2週間、間が開いたが、また、公開講座に、出かけてきた。いちょうが、黄色に、染まって、校門付近が、良い雰囲気だった。
今日のテーマは、「クリエイティブ・イマジネーション」(創造的想像力)だった。
講師の方は、「アイディア支援の専門家」である。遊具の開発や、企業や、大学などで、「アイディアワークシショッ」を、行なっている方である。東北大学大学院理学研究科出身の、方である。
当日は、4人一組で、ゲームを、行なった。アイディアを、短時間で、見つける方法や、他人と創造的な会話で、アイディアを醸成する方法を、ゲームの中で、学んだ。
①最初に、4人の中で、一人親を、決める。親は、類似、原因・結果・対照・接近と書かれた、裏返しのしたカードを、自分は、見ないようにして、1枚選ぶ。
②その選んだカードを同じように、自分は、見ないようにして、、残りの3人に、見せる。そのカードは、手元に、テーブルの上に、ふせておく。
③次に、親は、「テーマリスト」として、、☆あんパン ☆海 ☆靴 ☆警察官 ☆自転車 ☆雑誌 ☆積み木 ☆はちみつ ☆歯ブラシ ☆飛行機 ☆ベッド ☆ペットボトル ☆ホットコーヒー ☆割り箸などの中から、ひとつ選んで、残り3人に、絵を、書いてもらう。
④親は、皆が、書いた3枚の絵を、見て、 ②で、皆に見せた カードの中身が、4枚の中のどのカードかを、推測する。親が、②で伏せておいたカードと、同じであれば、あたりということになる。
⑤順番に、右回りに、親が、代わり、2週したら、ゲームは、終了である。
当日講座を、受講した達が、、皆4人ひと組となり、あたった数を、競うのが、ゲームの内容である。久しぶりに、「頭の体操」を、して、1時間半あまりの講座時間は、あっと言う間に、過ぎた。この経験は、色々なことに、応用できると思う。デザインを、考える時とかにも、
役立つかもしれない。
今日の写真は、「徳川園」で、紅葉が、水面に、映った写真を、撮った。
今日のテーマは、「クリエイティブ・イマジネーション」(創造的想像力)だった。
講師の方は、「アイディア支援の専門家」である。遊具の開発や、企業や、大学などで、「アイディアワークシショッ」を、行なっている方である。東北大学大学院理学研究科出身の、方である。
当日は、4人一組で、ゲームを、行なった。アイディアを、短時間で、見つける方法や、他人と創造的な会話で、アイディアを醸成する方法を、ゲームの中で、学んだ。
①最初に、4人の中で、一人親を、決める。親は、類似、原因・結果・対照・接近と書かれた、裏返しのしたカードを、自分は、見ないようにして、1枚選ぶ。
②その選んだカードを同じように、自分は、見ないようにして、、残りの3人に、見せる。そのカードは、手元に、テーブルの上に、ふせておく。
③次に、親は、「テーマリスト」として、、☆あんパン ☆海 ☆靴 ☆警察官 ☆自転車 ☆雑誌 ☆積み木 ☆はちみつ ☆歯ブラシ ☆飛行機 ☆ベッド ☆ペットボトル ☆ホットコーヒー ☆割り箸などの中から、ひとつ選んで、残り3人に、絵を、書いてもらう。
④親は、皆が、書いた3枚の絵を、見て、 ②で、皆に見せた カードの中身が、4枚の中のどのカードかを、推測する。親が、②で伏せておいたカードと、同じであれば、あたりということになる。
⑤順番に、右回りに、親が、代わり、2週したら、ゲームは、終了である。
当日講座を、受講した達が、、皆4人ひと組となり、あたった数を、競うのが、ゲームの内容である。久しぶりに、「頭の体操」を、して、1時間半あまりの講座時間は、あっと言う間に、過ぎた。この経験は、色々なことに、応用できると思う。デザインを、考える時とかにも、
役立つかもしれない。
今日の写真は、「徳川園」で、紅葉が、水面に、映った写真を、撮った。