キルトの世界

キルトを始めて14年になります。刺繍を含めた、キルトを中心に日々感じたことを、述べていきたいと思います。

久しぶりの読書

2006-01-31 20:13:48 | Weblog
今日は、キルトとは関係がないが久しぶりに、読書をしたので述べてみたい。「国家の品格」を読んでみた。とにかく、引き込まれるように、いっきに3時間ほどで読み終えた。現在の日本は、職業のプロ意識の欠如や金銭至上主義など資本主義の矛盾点が、噴出しているが、この本を読んで、溜飲の下がる想いがした。一昔前の善良な日本人が持っていた、自然への愛などの情緒や武士道の精神や敗者や弱者への思いやりや卑怯を憎む正義感を、大切にしなければいけないという。物事は、論理だけでは、うまくいかないという。一番嬉しかったのは、日本人は、文学にも数学においても、過去において優秀だったという事である。これからの日本のあり方は、日本人が祖国愛を大切にしつつ海外の国々から、尊敬されるように、自然と平和を愛して文学や芸術や宗教を大切にすることであると思う。
今日の写真は、尾瀬の山並みである。


過去の創った刺繍作品

2006-01-30 10:12:04 | Weblog
今日も、朝から晴れて気持ちの良い日である。居間で手芸をするには、絶好の日である。今日は、フランス刺繍の作品を紹介したい。可愛らしい図案なので、楽しく制作した事を覚えている。この作品も、まだ使用していない。昨日は、ある通信制大学院の科目試験を、受けてきた。4年ほど前から、興味のある科目を選択して科目履修生となり、マイペースで勉強を継続している。それにしても、記憶力と記述力の落ちたことを、実感している。また、体力も。落胆しつつ、息子のブログをみると元気一杯で、向上心に満ち溢れている。子供に、励まされるのも嬉しいのだが。


過去に創った作品

2006-01-27 10:11:55 | Weblog
年が明けて早、1月も終わろうとしている。朝6時に起きても、家事やメ-ルやブログのチエックと株価検索?などで、あっという間に午前中は、消化されていく。
家計簿をつけているが、電気代とガス代の請求が前年度に比べて、3割アップで驚いている。さて、冬の寒い時期でもあり、今日は、ビーズ刺繍のセーターを紹介したい。この作品は、真夏の暑い時期に作ったので、苦労が多かったのを覚えている。
まだ、1度も、着用した事がない。

過去の創ったキルト

2006-01-26 09:01:32 | Weblog
今日も、晴れた日で気持ちが良い。今度の日曜日に、用事があるのでなかなかキルト創りが、すすまない。今日は、シャドウキルトを、紹介したい。
この手法で、冬のクリスマスキルトも創った。薄い布(オーガンジー)をかけるので、ロマンチックな雰囲気の作品に向いていると思う。
話は変わるがこのブログを始めて以来、アクセスランキングのブログの中から、私の興味のある分野のブログをお気に入りに入れて、拝見させて頂くのが毎日の楽しみとなった。

雪の日

2006-01-21 13:17:11 | Weblog
朝起きたら、雪が降り初めている。冬らしいが、スコップが昨年壊れて捨ててしまったので、積もると困るのでもう降り止んで欲しい。今午後1時近いが、まだ降り続きそうだ。昨日は、東京ドームでの、東京国際キルトフェスティバルに行ってきた。今回で3回目だが、初日は、初めてだ。英国キルトの至宝とハワイアン・タヒチアンキルトと日本キルト大賞の作品が、見所だった。ミシンを上手に使いこなした作品も多く、私も、キルティング用のミシンは所有しているが、刺繍できるミシンも欲しいと思った。コンテンポラリーキルトの作品で、構図と色彩が素晴らしい作品があった。キルトマーケットでは、もっとゆっくりお買い物をしたかったが、混雑していて疲れってしまったので、パッチワークの帽子とキルトフェスティバルの出品者の作品集とエジプトの思い出のキルトに使用する布を購入して、3時間ほどの滞在で帰宅した。

過去に創った小物

2006-01-17 09:31:28 | Weblog
今朝は、朝から晴れて大変気持ちのよい朝だ。今日は、神戸の大震災11年目の日であり、偽装マンションの証人喚問の日である。どこまで真相が、解明されるのか?また、関東地方は、雪国のように、豪雪の被害も受けないですんでいる。現時点で、穏やかな日々を、過ごせることに、感謝しなければと思う。今日は、猫の小物を紹介したいと思う。ハーツ社の型紙を利用して作った小物である。

思い出の愛犬

2006-01-16 08:36:24 | Weblog
どうやら、昨日も雨が降ったらしい。庭の木々が、緑が洗われてきれいである。
今年は、犬年なので、残念ながら亡くなってしまったが、愛犬の写真を掲載する。16才まで、生きたのでほぼ寿命は、まっとうしたが。この写真は、亡くなる2日前である。最後まで、食欲は旺盛だったが、心臓マヒで亡くなった。2日前、友人の作品を観に、横浜のみなとみらいでの、「いやしのキルト展」に行ってきた。
犬のキルトもあって、動物は、キルトの創作意欲をかきたてる、可愛い癒しの存在である。

続 過去に創った小物

2006-01-15 15:51:50 | Weblog
今日は、藍染め地のバッグを、紹介したい。夏に使用した。ところで、昨日雨が降って、今日は3月並みの暖かさである。暖かいと気持ちも、なごんでくる。お部屋の観葉植物や植木ばちのお花もガラス越しの光を浴びて嬉しそうだ。好きなピアノ曲を、聴きながらお年賀状の整理をした。夫と私と2人分である。お互いに、頂く年賀状の数が減ってはいるが、お年玉抽選に当たっているのか、チェックするのも、結構時間がかかる。今年は、犬年のせいか、犬をテーマにした年賀葉書が多い。わが家の愛犬も、昨年のおひな祭りの日に、16才であの世に召されていった。