キルトの世界

キルトを始めて14年になります。刺繍を含めた、キルトを中心に日々感じたことを、述べていきたいと思います。

明日から5月

2017-04-30 09:35:18 | Weblog
 いよいよ、ゴールデンウィークに、突入した。

  都内の美術館と、郊外に、出かけたい思っている。

  夏のお盆の頃の、過ごし方は、ほぼ、決まっているのだが。今、やっと、一人になったので
図書館から、借りてきた、音楽のCDを、聴いている。このCDは、「聴きたい曲が見つかるクラッシク入門」」というタイトルに、付属していた、CDである。地元の図書館」のは、みつからずに、「小平の図書館」から、取り寄せていただいた。

  この本は、①クラッシクの定番  ②あわただしい朝こそ音楽を   ③音楽は旅の友  ④愛に音楽はつきもの  ⑤大自然を肌に感じられる音楽  ⑥特別なシーンを、よりスペシァルにする音楽  ⑦音楽で季節をもっと強く意識したい    ⑧日常に音楽をさりげなく


  ⑨食事 お酒と味わう音楽   ⑩今の気分にとことこんよりそう音楽   ⑪妄想して音楽を楽しむから、構成されれいる。

 この本を、読んで、またCDを、国きっかけになったのほ、4月から月に1回、「言語と脳科学」の、講座に出席した事に、始まる。講師の方の推薦図書にあった。彼は、オーケストラの指揮者や将棋」のプロや、マジシャンや、日本画家との対談の本をl出版されている。

 もともと、「人間の脳」について、非常に、関心がある。「最新の脳科学」では、言語が、自然法則にしたがっているこようである。「実験とMRI技術に」より脳の研究」は、飛躍的な進歩を、遂げた。次回は、将棋の話だが、残念ながら、「ロシアの音楽の講座」と、時間が、かさなっているので、レジュメだけは、頂いてこようと思っている。


  今日の写真は、わが家の玄関で、撮った写真である。クレマチスとつつじである。クレマチスは、娘から、母の日に、もらった花を、植えた。無事、つき、毎年、美しい花を、楽しませてくれる。また、つつじは、このつつじの花の色が、好きである。


神代植物園の桜

2017-04-09 19:46:17 | Weblog
 今日は、残念ながら、雨模様。明日は、月曜日で、休園なので、今日、出かけてきた。
 訪れると、桜がもう散り始めている。さすがに、家族連れは、少ない。でも、桜のなかを、ゆ
っくり、考え事を、しながら、歩くのも、風情がある。来年の春は、どのように、なっているのか?桜の花にも、、沢山の品種が、ある。

  ①御車返

   この桜の名前の由来は、花が、一重か二重かで、話題となり、牛車を、引き返して、当時の人が、確かめたそうである。


  ②冬桜

  マメ桜と、他品種との交配で、できた桜である。10月から、よく年の春まで、楽しめる桜である。

  沢山の桜の、木のそばに、こんな掲示版が、あった。


今日の写真は、「バラ園と、温室の、ある場所」である。バラ祭りの頃は、沢山の、人達で、賑やかな、場所である。

弟17回  夜桜コンサート

2017-04-02 20:39:10 | Weblog
  パソコンは、電源の接触が、悪かったようで、しばらくは、使えそうであるが。夫の話によると、ブログは、クラウドに、入っているとの事で、万が一、壊れて、新しいパソコンに、買い換えても、大丈夫の事。写真は、残したい写真だけ、プリンントした。

  本当は、昨日だったが、雨の天候のために、今日の午後3時に、延期されて、今日、午後3時から、行ってきた。

  オペラの、歌と、チェロの合奏が、良かった!!


  曲目は、①モーツァルトの、アベベルムコルプス  この曲は、過去に、合唱で、歌った事がある。桜など。

 他に、地元の高校生による、アンジェラ・アキの、手紙  拝啓   15の君へ   この曲は、映画にもなった。


また、ソプラノと、ピアノによる、「ツーランドットの曲」や、桜横丁など。


また、このコンサートは、「福島県飯館村」と、交流が、ある。若い世代は、「除染解除」に、なっても、この地に、戻ってこないようだ!!当日は、日本の「、「原子力発電所立地図」が、配られた。名古屋にも、「浜岡発電所」が、ある。4号までは、運転中、5号は、建設中とのこと。
とにかく、こんなに日本に、沢山の、原子力発電所の存在には、驚いた!弟2、弟3の、福島が、出てこない事を、祈る!!

桜は、なんと、一部咲きほど!!寒いのだろうか?昨年の、夜桜コンサート の時は、満開だった。来年のコンサートの時は、桜が綺麗に、咲いていることを、願う。