心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「再会の街で」

2008-07-11 | 映画「さ」行
再会の街で

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ニューヨークのマンハッタン。歯科医のアラン(ドン・チードル)は、ある日、大学時代のルームメイト、
チャーリー(アダム・サンドラー)を街で見かけ声を掛けるが、彼は気づかずにそのまま去ってしまう。
その後、アランは再びチャーリーと遭遇、言葉を交わすが、驚いたことに彼はアランを覚えていなかった。
彼は9.11テロで最愛の妻と娘を亡くして以来、すっかり心を閉ざしてしまっていたのだった。そんな
チャーリーのことが気がかりでならないアラン。彼自身は歯科医として成功し、美しい妻とかわいい娘
2人にも恵まれ、幸せな人生を送っているかに見えたが、実際には公私両面で問題を抱え、
苦悩を深めていたのだった。そんな2人は次第に一緒に過ごす時間が多くなり・・・。


重い題材だったけど、重くなりすぎず、かといって
軽くなりすぎず、絶妙なバランスのとれた、
なんとも温かい気持ちにもなれる良い映画でした。

911で家族を亡くしたチャーリーの苦悩・・自分に家族があったことすら
忘れてしまいたいくらい酷い心の傷を負っていたけど、彼だけじゃなくて
アランにも、そして誰にでも少し病んでいるところがあるんだ、と
見てるこちらにわからせてくれるところが、妙に心地良く
この物語にすんなり入っていける要因だったのかな、って思いました。

誰でも、誰かに自分のことを認めてもらいたい、
わかってもらいたい、理解してもらいたいと思っているんだよな~って
感じたし、学生時代の友達って、損得抜きの場合が多いし
自分の根本の所を知っていてくれる、本当に宝物のような存在
なんだよなぁ、と常々思っていることを再認識もさせてもらいました。
家族を一気に亡くしてしまったという経験がない私は
ある意味アランの方の日常ありがちな苦悩にとても感情移入しました。

音楽がこれまたすっごく良かったです。
例によって、いつも聴いてたような音楽が流れたからですけど^^
スプリングスティーン好きにはたまらないです。
それにこの映画の原題の”Raign Over Me"はザ・フーの「四重人格」の
中に入ってる一番最後の曲”Love, Reign o'er Me"からだと聞きましたし。
チャーリーとアランがジャムセッションするところも良かったなぁ♪

それにサンドラーが良い!もう俄然素敵、上手い!
やっぱりこういう長髪になったサンドラーって違うわ~。
ちゃんと”らしさ”はあったけど。
彼が演じるチャーリーの後悔する姿、苦悩する姿
心を閉ざしてなんとか生きて行っている姿、
亡くなった奥さんの両親に言う言葉、もうどれをとっても
ジーン・・・でした。チャーリーは本当に優しい人だったんだな、と
思ったし、そうだったからこそアランのような友達もいたんですよね~。

自分がボロボロなのに相手を思いやるチャーリーの優しさ。
彼を見守ってくれたアラン、精神科医のアンジェラ(リブ・タイラー)、
元親友の会計士のシュガーマン(マイク・バインダー。監督、こんなところに!^^)
そしてアパートの管理人。彼のまわりにいたみんなに優しさが存在してた
というところも、たまらなく良かったです。
この優しさが彼を生きさせた、未来の希望を見出せた。
やっぱり人と人との交わりが、人の優しさが、
人を生きさせているんだなぁ、とつくづく思いました。

ラストのアランの電話のシーンもとても良い!
あのスクーター欲しいなぁ~♪


個人的お気に入り度4/5


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「再会の街で」 (scarecrow1970)
2008-07-11 21:23:19
こんばんは♪

>重い題材だったけど、重くなりすぎず、かといって
>軽くなりすぎず、絶妙なバランスのとれた、
>なんとも温かい気持ちにもなれる良い映画でした。

そうですよね。テーマ自体は重いんですが、時に明るく時に真面目に…と、観ている人が物語世界に入りやすい作品になっていましたね。

>学生時代の友達って、損得抜きの場合が多いし
>自分の根本の所を知っていてくれる、
>本当に宝物のような存在なんだよなぁ、と
>常々思っていることを再認識もさせてもらいました。

これは自分も思いました。学生時代の友達って大人になってからの友達(勿論彼らも大切な友達ですが)とは全く別な次元で凄く大切な存在なんですよね。
年齢を重ねるごとにその思いは強く感じます(笑)

私も (latifa)
2008-07-12 08:46:34
メルさん、こんにちは!
私もあのスクーターカッコ良くてとっても気に入っちゃった♪とはいえ、あれがアメリカのNYだからカッコイイんで、家の近所でおばちゃんが乗ってたら、「だいじょうぶか~?この人」って目で若者に白い目で見られそうじゃ・・w あのイヤホンっていうのかな?(←オイオイ・・)耳にかぶせるやつ。あれをしながら、スクーターで、都会をス~イスイと走ってみたーい☆

メルさんは、音楽にもお詳しいんですねー。スプリングスティーンがお好きなのね? そういや、ほんのちょっとだけ、この映画のサンドラー、ボブディランだけじゃなくて、スプリングスティーンも入ってた気が^^
追加です・・ (latifa)
2008-07-12 08:47:30
すいません、思い出しました。ヘッドフォンでした。 そんな名詞も思い出せないなんて・・
流石の演技 (せつら)
2008-07-12 12:03:13
メルさんこんにちは!

この作品脚本も素晴らしかったけどアダムさんの演技も
素晴らしかったですよね、愛する奥さんと娘を亡くした悲壮感が
あんなに悲しく演じられるなんて流石ですね、彼はスタンダップ
コメディアン出身だからもともと演技力はある人ですから
この演技を見ても以外と言うよりは流石という思いでしたよ
「クリック」や「ラリーとチャーリーの偽装結婚」など
彼の作品は面白いだけではなく確かな演技を見せないと笑わせられない
作品が多かったからもともと土台は出来ていたと思ったよ
裁判のシーンは何故彼があんな目にあわなければいけなかったのか
理解にくりしみましたよ、だって「生き残った彼も犠牲者」
なんだから・・・
そういう意味でもこの作品は「生き残った人たちも犠犠牲者なんだよ」
と訴えてると思いました。
scarecrow1970さんへ♪ (メル)
2008-07-12 16:34:24
ほんとにすんなりと入っていける設定、作りに
なってましたよね。
重い内容なんだけど、ちょっと笑える部分も
もってきて、役者さんたちの演技と相まって
ほんとに良く出来た作品だなぁ、と思いました。
脚本とか演出もきっとすごく良かったんでしょうね~♪

友達ですが、そうですかscarecrowさんも同じこと
感じられたんですね。
学生時代の友達って、ちょっと違いますもんね~。
損得抜きの場合が多いし、地位も社会的立場も
子供同士の繋がりとかも、な~んにもなくて
純粋に”友達”と言う感じで、なににも替え難い
大切な宝物ですよね~♪
おっしゃる通り、別の次元で大切って感じです。
勿論、その後に出来た友達もしっかり友達ではあるんですけどね^^

TB&コメントどうもありがとうございました~
latifaさんへ♪ (メル)
2008-07-12 16:52:37
(^ー^* )フフ♪ヘッドフォン、了解です^^
私なんてもっともっと簡単なことも思い出せない
昨今です(^^;;)
まぁ年が年なので、しょうがないかな、と諦めつつあります(^^ゞ

あのスクーター、latifaさんも乗ってみたいって
思われたんですね~♪一緒~^^
でも、ほんと現実的に考えたら無理かも・・ですね~(^^;;)
真剣にあれが欲しい、と息子に言ったら(彼は
この映画見てないので、こうでああでと説明して)
それ、日本じゃ乗れないんじゃないの?って言われちゃいました~(^^;;)
ちゃんとウィンカーをつけて、ナンバープレートも
取って・・とすれば乗れるかも・・ってことでしたが
あの映画のままじゃ、無理かも・・と。
確かにあれナンバープレート無かったですよね?!
ありましたっけ??(すでに忘れてる(^^;;) )
ウィンカーもあったかどうか定かじゃないし。
そういうの何も無かったら、車道じゃ乗れないので
歩道なら乗っても良いかもしれないけど、歩道じゃ
エンジン付きは駄目ですもんね~。
どちらにしてもあのままじゃ乗れないってことですよね(^^;;)
でも!乗りた~い!ですよね(^ー^* )フフ♪
ヘッドフォン付けてd(^-^)ネ

音楽、そんなに詳しくないですが(汗)特定の
年代のみ良く聴いてたので、70年代ならちょっと・・と言う感じかな(^^ゞ

おぉ!そういえば、ボブ・ディランだけじゃなくて
スプリングスティーンもサンドラーに入ってたかも・・ですね~!!!
ちょっと雰囲気ありました~♪^^
スプリングスティーンはルックスも好きだけど、
あのだみ声というかハスキーなというか、
声が大好きなんです~^^

TB&コメント、どうもありがとうございました~
こんばんは (なな)
2008-07-12 19:42:28
心にすっとしみ込むような,そんな温かくて優しい物語でしたね。
役者がみんなハマってたし。
アダム・サンドラーの,痛々しい雰囲気や丁寧な心情描写は素晴らしかったです。
すっかり「よい人」キャラが定着しているドン・チードルですが
実生活でも少し満たされない思いを抱えた,気弱な善人,という役柄を
さりげなく上手く演じていましたね。
脇役の描き方も,それぞれキャラがしっかり立っててよかったです。

TB&コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2008-07-13 01:16:54
こんばんは~♪
いや~、ほんっ・・・と良い映画でしたね!
9.11というどーしても重くなり勝ち(当たり前なのですが)な題材を敢えて前面に出しすぎないことで上手く等身大のお話にしてましたよね!
結果、メルさまが仰るよーにすんなり入れましたし、感情移入もよりし易かったですよね^^
で、9.11の事だとはっきり分かった時により強く心に響いたんじゃないかなぁ~と思ったり(^^ゞ
でもって、やっぱりアダム・サンドラー!
ハートフル・コメディなんかでも何気に繊細な演技が上手だなぁ~とは思っていたのですが、今回も本当に名演、素晴らしかったですよね^^
ハリウッドのギャラNo.1の肩書きは伊達じゃなかったですw

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
せつらさんへ♪ (メル)
2008-07-13 09:47:57
そうそう、脚本もきっとこれはすっごく良かったんだろうなぁ、と思ったし、演出も素晴らしかったんだろうなぁ、って思ったけど、やっぱりなんといっても
サンドラーのなんともいえず素晴らしい演技がものを
言っていた映画でしたね~。
そうそう、彼はスタンドアップコメディアンだったんですもんね~。
彼が出てる「サタデー・ナイト・ライブ」を見てみたいなぁ、とずっと思ってるんですが、いまだ未見です。
私もせつらさん同様、彼の出てる作品を最近結構
見るようになって、うまいなぁ、さすがだなぁと
思ってたし、彼独特の雰囲気があって、コメディにも
筋が通ってますよね。
そうか、彼はハリウッド一のギャラなんですね^^
それも頷けますね~♪だてにたくさんもらってないぞ、と♪

裁判のシーンは、辛かったですね~・・・
もういい加減にしてあげてよっ!と思いました。
まぁあそこがサンドラーの演技の見せどころでは
ありましたが、あまりの酷さに見るの飛ばしたくなりましたよ~。
サザーランドが水戸黄門よろしく、ドーンと
言ってくれたので(後で・・でしたが)ちょっと
スッキリ。それにチャーリーが両親に発した言葉は
忘れられません。
良い映画でしたね~、ほんとに。
ななさんへ♪ (メル)
2008-07-13 09:52:59
ほんと、すーっと心に染み渡りましたね~。
温かさも悲しみも、友情の素晴らしさも
苦しみも、なにもかもが良いバランスで、ほんとに
良い作品だなぁ、と思いました。
サンドラーに目が行きがちですが、ドン・チードルも
良かったですね~♪
やっぱりこれは2人ともすごくピッタリだったのと
演技が上手かったのと、脚本も演出も良かったから
こんな風に良い映画になったんだろうなぁ、と思いました。
ちょっとリブ・タイラーが老けた??(^^;;) って
思っちゃったけど(^^ゞ
TB&コメント、どうもありがとうございまいした~