銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

長い日本のミステリ 

2024-03-17 | 本、雑誌

昨夜、読み始めてしまった。650ページ。

一気読みしないと事件、登場人物がわかりにくくなる。

海外だととくに。

昔はそれはなかった。明らかに記憶が低下、当たり前。

ピアノと家事、ブログ更新以外は読書になる。

昨日は、PCの具合が悪く、調べたりした。

今日は直っていたので安心。

 


26度

2024-03-17 | 日々の雑感

昨日、今日も気温があがり暖かい。

都心は春になってきた。

夜、1階の室温、冬一番寒い時期は8度くらい。

夏、一番暑いと室温34度。(エアコンなしの時)

東京都市部は気温差、年26度を生きている。

だから丈夫なのか・・長寿のもと?

花粉症があっても、地震があっても、水害があっても、

大雪があっても生きていく。

1年の気温があまり変動しない国に比べれば、

日本(他もあるか)は気候と闘うような国。災害とも。

能登の被災者も、少し気温があがっているだろうが

瓦礫山積みは、まだまだ解決しない。


気温21度 風が ガラス破片

2024-03-17 | 日々の雑感

昨日も20度近く。今日はさらに高いような。

室温の方が低め。窓をあけている。

風が強く、前にもあったが、近くの日本酒居酒屋。

店前にからの一升瓶を50本ならべている。いつも。

1本倒れ、ガラスの破片が道の散らばっている。

子ども、大人でもケガをする。

前にも、もっとひどかった事あった。何も感じてない。

入りたくないお店。店員、鈍感すぎ。


あさイチ 天ぷら革命?ウソ

2024-03-17 | 日本~映画 TV DVD 芸能人など

毎朝、録画したい番組(必ず録画は予約、単発ドキュメント)を

番組をざっと見る。NHK、NHKBSだけ。

12日、あさイチ、天ぷら革命、大げさタイトル。

話題がないと、無理矢理放送作家が作るのね・・・

何だ!天ぷらが簡単にできる。

粉に水100CC、2回に分け入れ、ゆるくする。

これがポイント。

油はフライパンに少しだけ。

具に片栗粉をまぶし、具を流すようにいれる。

かえって面倒。子供もホットプレートでできるというが・・

小さい子どもに天ぷら、させなくてもいいよ。

私も好きで月2回くらいあげる。

普通にすればいい。油はそれほど多くはなくても可能。

お店とは違うのが家庭天ぷら。普通に作ればいい。

揚げ物を家でしない人が増えているみたい。

家族友人、1回も家の揚げ物食べたことないと。

それはそれでいい。

片づけも少し面倒・・パルシステムのできた揚げ物は

油、衣も日本製で、温めなくてもおいしい。