銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


iPadとDタブレット

2017-09-24 | iPAD を使って
iPhone8の発売は、それほど並ばなかったようで…
ニュースでも行列放映は知る限りなかった。

日本、iPhoneシェアが高いのはなぜなのと思う。
我が家はiPhone使用していない。
iPhoneは今は画面大きいの?

初めの頃は小さかったと思う。
女性が手で簡単に持てる。
あの小さい画面、老眼だときつすぎる。
使用者、老眼の人が少ないってことか?

今日、ビックロでiPadとdocomoDタブの比較をしてきた。

DVDソフトなどの買い物ついでに、
docomoの所で店員さんと話しつつ、二つの比較をしてもらった。

これ今、iPad、便利にはしているが、とても不便は数字が出ていない。
数字入れるときイチイチ変えないとダメ、
さらにカーソル移動がしにくい、指でするのだが、
うまくできないことが多いので、面倒で書いた字を消してやり直す事も多い。

この二つは店員さんも指摘、同感しあったよ!
docomoの人、docomoがいいは当然だが、iPadも使っていると。
お勉強のためにかな^ ^

iPadもよく知っていた。

Dタブはパソコンのキーボードもあり、携帯キーボードもあるのね。
これは知らなかった。
iPadは携帯のはないはず。
あっても使わないが。

アップルはデザインはいいが、使い勝手は、
ちょっとという所があると言っていたが、そうそう。実感。
Apple信者が多い日本なので、売れてはいるのね。

8・4インチくらい、もうこの小さめサイズはiPadか、Dタブしかない。
次はこれを買うことになりそう。
価格もiPadより安い。
もちろん、スヌーピーストリートもできるよ^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近やっとわかった事

2017-02-20 | iPAD を使って
iPadを買い四年少し。
最近、今頃になり、あ!こうすれば便利、楽なのね、とわかったことが二つあった。
それが、四年前からわかっていたら。。(−_−;)
Appleは自分でしなさい、考えなさい社。
私みたいな経験してる人いるかも。
購入当時、本は二冊買ったが、それには出てなかった。
書くとき、かなり大事な便利な事。
わかって良かった。

パソコンはいつもいない部屋にあるので、タブレットは便利に使っている。
でも次、これが壊れたら、数字がすぐうてるアンドロイドにする。
数字がすぐうてないiPad、とても大きな不便さ。

明日は仕事、穏やかな日になるように、お祈り。
皆さんも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文字化け

2016-08-06 | iPAD を使って
これ、前にも書いてると思う。
アイパッドから、コピーしたものをこのPCへ送ると
文字化けすることが多い。

昨日も、プリンセス・ソフィアの記事を、ここで読もうと
送ったが、みるとすべて化けていた。

友人へのメールでも、一部化けていることもある。

これはアイパッドだけなのか~

次、もしタブレットを買いかえる時は、絶対、アイパッドにはしない。
アイパッド、秋で4年使用、便利ではあるが不満もある。

そのこと以外にもいろいろあった。
一番、使いにくいのは、数字が、常にうてないこと。

日本のメーカー、ソニー、シャープは数字、いつも出ているので、すぐ書ける。

イチイチタッチし、切り替えないといけないのは、
タブレットでは、かなり手間、

買い替え、いつになるかはわからないが、
数字が出ているものにしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad、3年半

2016-04-05 | iPAD を使って
よるは、iPadから書いていて、便利なことは、
携帯同様、変換が下に出るので楽。
これはいいが、その変換、かなり前にコピーした文の文字、例えば、あ、で始まる言葉を入れ
うっかりタップすると、そのコピー文がそのままここへコピーされてしまう、
これは、とても困る。

iPad、コピーとペーストは、しにくいタブレットだと買って間も無く気がつく。
それは、今でもそう。
慣れない。
これ、うまくできる人はいるのかな?

タブレットは他のも同様なのか?
他を知らないので、もし変えるなら次はアンドロイドをと決めている。
このiPadも、もう3年半、何回か故障らしきはあったが、大事にならず
使えている。
携帯は、ガラケー、固定電話みたいになっていて、余り見てない。^ ^
八年四ヶ月。
まだまだ、使えそう。頑張れ、NEC、アマダナ~というブランドだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年半、タブレットと

2016-01-03 | iPAD を使って
これは昨年書いたもの、これを書いてすぐ、アイパッド
ある午後、突然、全く反応しなくなり、そのことも昨年書いた。
次はアンドロイドだと思ったアップルの対応だった。

という前置きで。

iPadを使って3年過ぎ、便利な事も多い。
ブログは夜、iPadでうちPCへ送信し、コピーしアップすることが多い。
PCでうつより、変換が携帯みたいに出るので楽、これが一番の理由。

ただiPadは数字がPCのように常に出ていないのが、とても不便。

なので、次のタブレットはAppleにはしないと思う。
常に数字が出てうてるタブレットにしたい。

数字、何故、iPad、でてないの?
不便。

サポートの遠隔ガイドがないなど、ITが上手い人なら問題ないが。
この三年間、よくiPadやれていたと思う。

まだまだ使えそう。

次は七インチ位のアンドロイドタブレットかな~。今は、シャープしかないかも。
おちてる会社、二度と買わないとここへかいてもいるが、他にでないならしかたがない。

小さめタブレットと長年使用のガラケーは、08年に一番売れたらしいアマナダ、
もう九年目、これも、つかえそう。まだまだ。

電話はガラケー、プラス、小さめタブレットを持ちネットを見るがいいかも。

それぞれの使い方で、けいたい、PC、タブレット、わかれる時代がきている気がした。

料金を言ったら、スマホ一台でなんでもが、一番やすいのでしょうね。

携帯は黒いアンテナをたてる頃から使用している。が、連絡、緊急時のみ。

携帯、タブレット、PC3つ使用で、月一万円以内は安い方だと思う。

2年ごとに買い替えてる方は、何か理由があるの~
料金が安くなる~機能、質が上がるなど~

変更手続き、操作を覚えるのが、面倒。
若い方なら、それも苦にならないのかな~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然、真っ暗に

2015-12-24 | iPAD を使って
昨日、午後、アイパッド、初めは普通。
1時間おいてみたら暗く、ボタン押しても何の反応もない。

いろいろ調べたが、ダメ。
夜、買ったビッグロへ電話し、しゅう理のことを聞いた。
オペレーターはネット予約できる、といったが、
見たら、予約可能はアイフォンだけ。
いい加減なこと言わないでほしいな~

今日は仕事が休みだが、他の急用を朝即効でして、10時15分新宿へ。
ビックロ、B2、アップル正規修理~へ行くと
すでに8人は、修理?相談中。

平日でこれかい!年末のせい~

予約もアイフォンは9人と出ていた。
電話で、予約が多いと優先され、早めに締め切る事もあるといっていたのは
ホントみたい。

アイパッドなので、3分で呼ばれた。

じょうたいを話すと、充電確認~~で調べます、3分くらいで戻る。
本体がダメ、しゅう理です、データもPCへ保存などしないと消えます。
10日くらいかかり、35000円!と言われる。

え、買ってまだ3年2か月、それも、それほどは使用してないのに~

なので、もう、他のタブレット、ソニーかシャープへ~と思っていると

「このお値段だとかいかえる方が多いです」と言われる。
そうでしょうね。

そんなことを話していて、アイパッドをお持ちします~
で、戻ってきたら、電池マークがうっすら見えるので
もしかしたら、直るかもしれないです!

何!

たった五分で言う事が違いすぎ、嬉しいけど、唖然。(*_*)

30分お時間ください、というので、ドコモタブレットなど見て時間をつぶす。

戻ると、直りました、ハイハイ。そうですか。

アップル修理には、3回は不具合で行っているが、
どこがどうおかしいのか、はっきり言われた事は1回もない。
それは、ここへもかいた。

今日も、「またおかしければ、充電コードの可能性もある」など~言われる。

無料で直ったのでいいが、アップル製品はもう買わないと思う。
修理店も限られているし、遠かく操作修理もない。

直り、家出充電したら、スヌーピーストリートも
そのまま、それが一番うれしい!

あわただしいクリスマス、だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不具合

2015-05-07 | iPAD を使って
「iPadを使って」代三世代のもの、ページを久しぶりに書いてみたい。

購入後、二年半、便利な面も多いが、良くない面もいろいろある。

今でている最新モデルはもっといいかもしれない。

メールを書いていて、急にホーム画面に戻るという、
かなり困った事が一年くらい常にあったが、
半年以上前にアップデートしたら、それは直った。

今、再びSNS、ブログなどへコメントを書いていると、
パッと画面がきり変わってしまう。

たまに、書いてるへまた戻るが、全く消えてしまうことも多い。
やっかい。

初めから書くことになる。

あと1つ。こちらは買った2年前からでているが
アイパッドでうったものを、このPCへ送ると、
かなり文字化けしていることがある。

特にアイパッドでネットを見て、コピーをし
その部分をメールでこのPCへ送信すると、かなり化ける。

これは直らない。

「最新にアップデートして」マーク、ずっとでているが、
スヌーピーストリートのアプリが、
アップデートすると対応できないかもしれません、とあり、
していないから、すれば解決するのかな?

ウォークマンを調べ中、Amazonのレビューでは、アイポッドとの比較で
アップル不具合対応の悪さ、お軽さを書いている人が、二人はいた。

私もiPadを買い、不具合を何回も電話できき、それでダメだと
持ち込みでAppleのお店へも行った。

マニュアル通りなのか、妙に丁寧だが軽さはあり、
いつも若い方の対応、知識ひけらかすカッコつけ面(^-^)/もある。

それでも、解決すればいいが、せず、アップデート後、やっと直ったもある。

Apple信者はそんなこと考えないだろうが、携帯をスマホに変更なら、
アンドロイドにするだろう。

都心に住んでいても、アップルは修理対応店が少ないこともある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数字が出る

2014-05-10 | iPAD を使って
docomoショップに家族が用があり待っている間に、

ドコモタブレットを見る。

日本のタブレット(すべてではないかも)、

数字がキーボードに文字と一緒に出ることを初めて知った。

iPadは出ないの。

だから数字入の時は、一回タップし画面を変えないと打てない。

これが案外不便、何故ないの?

この不便は、前にも書いた。

もう少しアルファベットの字を小さくすれば

数字を入れる場所はとれるのにな、と思うが。

それをしないのがAppleの方針?

数字の位置を見て、次は日本のタブレットを買おうと思った。

スマホ雑誌もあり読むと、Appleには「戻る」がないとある。

確かに。

アイパッドでネットを見ていて、戻る印は上に出るが、

それでは戻れないことがほとんど。

Appleはそうなっているようで、iPhoneもそうなのか。

これも不便、戻れないので、初めからまた、やり直すこともあるから。

アンドロイドとアップルの違いを知った、待ち時間だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイパッド、8秒

2014-02-24 | iPAD を使って
昨年終わり頃、買って二回目かのアップデートをしてから、

書いていてパッとホームへ戻ることがなくなったので、それは良かった。

が、書いていて、確定を押しても、文字が確定されない~~(;一_一)

8秒待ちは、よくある。

今もそう。(アイパッドでうった)

これは、次のアップデートで直して欲しい。

初めてのタブレットのせいか(他を知らない)便利なiPadではあるが、

ネット閲覧で、前のページに戻りにくい、戻り方がわかりにくい、

戻れないなどもあるので、

じっくり何かを調べたい時、買物などは私はパソコンを使用している。

今は、タブレットも多種類あるので、次はアイパッドは買わない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前より、よくなった

2013-12-27 | iPAD を使って
iPadをアップデートしてから二週間?

メールなどを、うってるときに、突然消えるが、なくなった。

よかった、今の所だが。

これが一番嬉しい。

あと、メールの文字を簡単にかなり大きくできるようになり、

老眼鏡をかけずにうてるのもいい。大きなフォント。

アプリを楽しむ、たまにネットを居間で見る、

YouTubeで音楽を聴くくらいだが、少し改善された年末、

iPadは、よい締めくくりとなった。

スマホはまだかわない。

来年すぐ六年になるレトロ携帯は、現役で元気で年を越す。

小さい画面でも、まだ使えるよ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップデート

2013-12-18 | iPAD を使って
iPadを買い、一年二ヶ月経過。

このページに良さ、悪さいろいろ書いてきた。

昨日、八ヶ月ぶりにアップデートをしてみた。

ずっと、しようと思っていたが、お気に入りゲーム、

スヌーピーストリートが、アップでおかしくなると困る(^_^)があったので。

でも、ま、やってみようと。

アップデートはニ回目か?

買ってすぐ1回はしている。

一時間かかり完了。

IOS7・0・4に。

パスコード、というのを入れて、とあり、

いれたが、iPhoneがそうだからなの?

解除しようとしたが、できない?わからないので、そのまま。

開くとき、すこし手間。

驚きは、メモが直ったこと!

これはよかった!

元々、夫が使用のメモだった。

6月に起動しなくなり、ポメラを買ったことは書いたが、また復活。

アップルケアの方は、初期化しないと無理といったよ。

でも直った。

前に書いたメモもすべて保存されていた。

半年経過しているのに、パソコンだから当たり前(^ ^)

メモ、メールなどの字のサイズ変更もしやすくなり、

老眼にはいい。

とても大きくできる。

アイコンもかなり変化。

新iPhoneのカラフルな色合いがiPadにも使われている。

写真が楽しくなった。

簡単にフィルターがかけられ、ハ種類位の色彩に変化でき面白い。

ノワールとかあり、仏映画風にも。(^-^)

メールなどの着信音も数が増えた。

ネットもすこし見やすくなったかな~。

戻るのボタンがわかりやすくなったか。

でもネットをいろいろ見るのは、私はPCの方が好き。

前に戻る、というのが、上手くできないことが多いから。

ゲームもそのままだったし、やって良かったアップデート。

あとは、一番の困った!

メールなど書いてる途中で消えホームへ戻るが、もう出ないか、

これもiPadで書いてるが、今のところ大丈夫。

直ってね~

これが直れば一番嬉しい。

全体に色は明るくなり、電源入れたときのリンゴも大きくなった。

アップル、低迷しているせい~

そうそう、

俳優、Aカッチャー、アップルはもうあまり買わなくなったと言っていたな~

PCの方はずっとアップデートしていないが、

不具合ないので、どうしようか・・・

いつか、しないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年経過

2013-10-20 | iPAD を使って
今日は、11月の気温だそうで、雨もあり寒々しい日。

秋がなくなった感じ。

アイパッドを買い1年と1週間、

今日も、また、お気に入りがすべて消えていたが、

何回もあるので、電源落とせば直るだろう、そのままに。

この1年で、いろいろ不具合もありアップルケアセンターに

電話で聞いてはきたが根本的に解決はしていない。

メモが、全く起動しなくなった。
これはホントにびっくりだが、直らず。

さらにメールを書いている時、突然ホーム画面へ、これも

1年間、ずっとよくあること。

なので、3行書いたら、イチイチ下書きに入れ、

また書く、という面倒な事をしている。

これも大きな困った~直してほしい。

ブログへの記事も、下の居間でパッドで書きPCへ送る事もしているので

面倒さは、これからも続くだろうが・・

不思議はアイフォンのある人にメールを送れないこと。

何回しても、相手に聞いても受信できないと、これは謎。

スヌーピーアプリ、アングリー、なめこに出会えたことは

良かった。

なんだ、ゲームだけか!(^_^)

さっと調べたい時は、便利ではあるが

1フロアーのお家でPCが同じ階にあるなら必要ないかと思う。

アイフォン持ってれば、きっと画面が大きいだけの差だものね。

PCの方がネット見ていてい→←が使える。

アイパッドは、戻りたい時、←で前のページに戻れないことが多い。

PCとは大きく違う。

調べ物はPCの方が速く確実。

あと、間違いで、さっと触れるとそのページへ行ってしまう。

そのあたりは、スマホもそうだろうが、タッチの難点かもしれない。

ボタンを押すのも、マウスクリックの方が確実ではある。

ということで、新しいアイパッドを買うことはないと想う。

アップル信者でもないし。

ダメになれば好きなアプリゲームともお別れだけれど・・

別の機種でもできるかな~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず

2013-09-03 | iPAD を使って
アイパッド、メモが壊れ、変わりに夫使用のために

キングジムのポメラを買った事はかいた。

ポメラは便利で、私も日々、簡単にっき、できごと、気温などを

夜、ささっとうっている。

PCでないから、扱いも楽。

アイパッドは、最近、メール、コメントをうっている時、

ますます、いきなりホームへ戻るが多くなった。

消えてしまうので、長くはうてないし、うっててもこれでは。

がっくり。

これ、大きな欠陥。

なんだかな~

次、もしタブレットを買うなら、アップルは買わないと決めている。

修理の対応も、初期化して、直るかどうか・・・

初期化したら、ゲームもダメになるしし、そもそも面倒。

他のタブレットもこんななのかな~

アイパッド、値も高いにの、不具合多すぎる。

アップルは、信者で持ってる会社なのか~~

人気も落ちてるみたい。

アイフォンは知らないが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴロゴロ夕方と、もうりんごは買わない

2013-07-14 | iPAD を使って
今日は、朝から出ていて、今PC前に。

渋谷、空、少し暗め、雷、ごろごろ~

雨が降るかな~

アイパッドのメモが、1か月以上、起動せず、ついに見てもらうことに。

4月にもおかしくなり、それは何故か急に直り

渋谷のストアへ行った話をここへも書いた。

ついでがあり、新宿ビッグカメラでもOKみたいなので持って行く。

5人待ち。

アップデートしていないアプリが1つあり、それをすればいいか~

と若い男性がいうので、してみたが、直らず。

やはり。

あ、雨が降った!

涼しくなれ~~

結局、他も見てもらってもダメで、ハードに問題、初期化しないとと言われる。

メモ独自を直す機能はないので、すべて元に戻し~

バックアップもとるように~したくない、できないし。

買って半年しないで、メモができないなんて、何なのだろう。

アイパッド。

4月のストアでは、ハードのせいではないと言われた。

もうアップルは買わない。

メモは便利にしていたので残念。

書いたものも読めないし~~

何だかな~便利な時は便利だけど

変わらず、メールがおかしい事もよくあるし~~

どうなっているのアップルさん。

朝日新聞には、この1か月くらいアップル二面広告が3回は載った。

なんの広告かわかりにくかったが。

たかがメモでも6万以上払っているのに~

タブレットは今は多種出ているので、何もリンゴにしなくてもと思う。

夫が一番使っていたメモ。

変わりのエヴァーノートも、使いにくいところがある。

私も少し使ったので、わかる。

仕事用のアプリという感じだから~しかたがないが・・

どうしようか~~

多分、PCではない、ポメラを買うことになる気がしている。

かなり降ってきた!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ不具合、で~もう選ばない、りんご。

2013-06-21 | iPAD を使って
アイパッド、月曜日あたりに、4月に続き、またメモを開くとすぐホームへ

戻ってしまう不具合発生。ここへも書いた。

まだ直らない。

メモができないって~何だかな~複雑な何かでもないでしょう~

不思議。

アップルストアへ行こうと思っているが、面倒。

夫が使っていたが、今はエバーノートに書いている。

でもすぐメールで送るには、メモの方が便利だ。

いつ直るの?それとも、もう直らないのか~

前回は、ストアでみせたら、その時、直った、という

アップルの念力(^_^)また行けば直る??

あと、前からの不具合。

メールを書いているとちゅうで、突然、パッとホームに戻ってしまう。

保存もできない。

下書きに入れたりしてるが~

メールならまだいいが、ブログなどへのコメントを書いている時は

下書きもできないし~

という不具合はずっとありそう。

もし、またタブレットを買うなら、アップルは選らばない、となった6月。

買って8か月。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加