銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

フォーガットン

2022-10-03 | 図書館と映画

感想はかいた。開始20分あたり、Jムーアは自分の息子の記憶を探しに

図書館へ行く。緑のライトがある大きい図書館。14か月前の飛行機事故の

記事を探すため。こちらにあります、と係に言われ、丹念に見るが

事故はどれにも載っていなかった!愕然とするムーア。


セブン 緑のライト

2022-09-22 | 図書館と映画

このページにまだ書いていなかった。図書館シーンは印象的。今、再見中。

事件後の火曜日。30分位で、モーガンフリーマン、サマセット刑事が、

タクシーで夜、署を去る。外では喧嘩がいつもの日常。

それを見て、運転手に「早くここを出てくれ」という。雨。図書館へ着く。

図書館の警備員たちはポーカーをしている。

「君たちは一晩中、ポーカーか・・文化の場所だ」バッハが流れる。

広い図書館、多分公立、棚をゆっくり見て「新曲」「カンタベリー物語」など

数冊とり、緑のライトのデスクで調べる。コピーを数枚か、取る。

また誰もいない署に戻り、ミルズ、ブラピのデスクにコピーを入れた封筒を置く。

3人目、死体でなくギリギリ1年生きている死にかけ男性を発見、

映画、1時間すぎ、サマセットはミルズと図書館へまた行く。

犯人が何を読んでいるか・・調べよう。緑のライトがチラッと映る。

事件から雨が続く、雨は家族、刑事、地域の涙の象徴か?


テッド2 図書館

2022-09-05 | 図書館と映画

15年米。テッド、コロコロしてかわいい!眉毛がいい。

吹替の方がたのしめるが、字幕。

テッドが人として認められない。人権がなくなる!結婚したのに。

裁判で争うことにした。若き女性弁護士と親友ジョンとテッドは

図書館で調べ物をする。緑のライトの立派な図書館で、本を積み上げ調べる。


シルクロード・COM

2022-08-26 | 図書館と映画

知らない俳優たち。意外と面白かった。実話が元。

サイバー犯罪、サイトをつくり、巧みに薬物を売る青年の映画。

ラスト、捜査官に追い詰められ

図書館パソコンの前で、サイトにアクセスし、捕まる。

公共図書館だったか?緑のライトはなく地味。有罪になる。


降霊会 血塗られた女子寮

2022-08-07 | 図書館と映画

21年、米。よくある女子寮内のホラー。

飛ばし見。自殺?死んだ部屋に入る転校女生徒。霊を呼ぶ儀式をしている。

中ごろか、図書室が写る。おなじみ緑のライトがある図書室。

棚、本が多数。薄暗い図書室。本の整理を指示。

名門高校らしいが、そんな感じはない(笑)

バレエのレッスンがあり、少し「サスペリア」を意識か・・

死んだ生徒は窓から転落死。ラスト、復讐のために~、二人はレズ?

最近の映画、LGBTQを意識か、ゲイ、レズが多いような。


スポットライト

2022-05-29 | 図書館と映画

実話、面白い。先日、WOWOWで再見、保存し、また見たら中盤、記者サーシャ、

レイチェル・マクアダムスが、図書館で神父の年鑑を調べているシーンがあった。

「もう閉館です~」と告げられる。緑のライトのスタンドが多数。

人は少ない、ボストン、大きい公共図書館だろう。

神父の年代別年鑑をみなで手分けし、休職している神父を

必死で調べている。夜遅くまで。

神父の精神年齢は、12,3歳という調査も、電話で学者?から聴く。

そうだろう。10代から狭い世界、男だけ、世間をみず信仰だけでいき結婚できない。

サーシャは、偶然、セクハラ神父と会え、1分くらい取材。

「子供に性的いたずらはした。悦びはえられなかった・・レイプではない」

と彼は普通に話す。姉が出てきて、とめ、二度と来ないでという。

極論すれば、神父の半分以上くらいか?小児性愛、ゲイなどだろう。

プロテスタント牧師はどう考えているのか?

バチカンという巨大組織には勝てないから黙認・・現在でもどこかで子供たちに・・


クリムゾン・リバー

2022-05-12 | 図書館と映画

00年仏。再見しようと続編を録画のつもりが、1話を、間違えて。

図書館がかなり映る映画で、図書館映画に入れる。

後半、パリから派遣、二―マンス警視(Jレノ)が緑のライトが多数の大学図書館へ。

先に地元刑事が調べている。そこで話す。優生学、ナチスの事など。

アルプス山中の異常な大学が舞台。事件としては、できるの?無理がある。

Dサンダが、尼役で1シー登場。Vカッセル、刑事役。


刑事ヴィスティング ノルウェードラマ4話

2022-04-18 | 図書館と映画

WOWOW放映、10話のドラマ。

ノルウェーが舞台の刑事物。

4話に図書館が、というより小さい部屋に本が多数。図書館と呼ばれていた。

50分、はじめの所、記者リーネは死んだヴィッコの同窓、友人を訪ねる。

妻の方が詳しいと夫はいう。妻は図書館勤務で訪ねる。本が多数ある部屋、

3人で死んだ男が写っている写真を見て話す。一人はアメリカ人では?

ここから捜査のヒントへ。


ガンパウダー・ミルクシェイク

2022-04-07 | 図書館と映画

先月の映画新聞評に載った。未見。

図書館と映画、のページを作った。評に図書館の事が書かれていた。

「殺し屋の武器庫は図書館、司書の女たちは凄腕の殺し屋~

登場する本は女性作家の本~」

イスラエルの監督。タランティーノに才能を認められ知られるように。

タランティーノ風アクションっぽいみたい。図書館か~ミルクシェイクもでるの?


愛は静けさの中に

2022-03-31 | 図書館と映画

86年、先日、71歳だったか、亡くなったウィリアムハート主演。

サラ役、マリーマトリンはアカデミー賞主演受賞。

彼はろう学校の教師。そこで働くサラ。ハートは恋をする。

図書館の本には、図書館で過去を告白する。とある。

見ているが、あまり記憶なし。ぴあシネマクラブからも、

ハートはプライベートでもマリーと交際したが、破局。


図書館と映画 アイリスへの手紙

2022-03-18 | 図書館と映画

昔、HPで~の映画、というページをしていた。

先日、コメントを頂きまた気が向くままに、ページを作った。

「映画の中の図書館」多分、もう絶版、薄い本、飯島朋子著。

詳細な資料を参考、引用し、ぴあシネマクラブも参照しつつ。

見た映画だけ、ちょっと感想を入れられるか~やってみよう。

23年前の本、新作はでない。近年の映画で、これは図書館!映画があれば

一言でも、コメントお気軽に。

50音順。

●アイリスへの手紙 マーティンリット監督、89年

デニーロ、Jフォンダ。あまり覚えていない。かなり前に1回みている。

未亡人、フォンダ(アイリス)デニーロ(スタンリー)は

アイリスを助けたできごとがあり、二人は会うようになる。

アイリスは製菓会社勤務、子供と妹夫婦を抱えている。なぜ、妹夫婦も?

スタンリーは字が読めず解雇されたことがある。

アイリスへ字を教えてほしいと決意し、頼む。

図書館へ彼をつれていき、教え、だんだん本が読めるようになる。

やがて正社員になれ、アイリスと暮らすアメリカカンハッピイエンド。

原題はスタンリーとアイリス。

邦題は、空港から、「電話する」という彼に「手紙を書いて」と

アイリスがいうので、そこからか~