自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

多摩川から五日市

2016年09月10日 20時39分26秒 | ライド
久しぶりに五日市に向けて走り出しました。
今年も夏の暑さは尋常では無く、日中自転車で長時間乗るのは身の危険を感じるほど。
若くはありません。
走る距離は控えめでした。

9月に入り台風の接近や低気圧の影響で天候不順が続いています。
明日からまた雨模様。
走るのなら今日しかありません。

暑さはまだまだ続き夏が終わった感じが全くしませんが、植物は正直です。
多摩川の側道を走っていると土手にぽつぽつ彼岸花が咲き始めていました。


(写真は、多摩川から住宅街に迂回した隣接の畑の彼岸花)

確かに、お彼岸が近づいています。




低気圧の影響でしょうか。
雲が流れています。




多摩川に架かる中央線の鉄橋をくぐったところでカメラマンを発見。



「撮り鉄」でしょうか。



この鉄橋を珍しい列車が走るのを待っているのでしょう。
どんな列車?
待っていたら見られるかも・・・。


多摩川は、先日の大雨の影響で水かさが増したようです。



水が流れた跡が残っています。



白い鳥は、白鷺でしょうか。




多摩大橋を越えるには、住宅地を抜けずに一旦新奥多摩海道まで迂回していました。



住宅地は、スポーツバイク進入禁止です。



それほど「久しぶり」ということです。



側道から多摩川に下りて、橋の下をくぐる道が整備されていました。


くじら公園をゆっくり走り奥多摩街道(旧道)に向かうところで水の流れる大きな音にハッとしました。



長く工事をしていた浄水場が稼働し始めています。
どんな施設かちょっと寄り道。



大きな施設です。




睦橋、欄干の上から




ところで、睦橋通の歩道を歩く人達がやけに多く目に入ります。



ウォーキングイベントでしょう。


武蔵五日市駅に到着。



若者達は河原でバーベキュー。




武蔵五日市駅前には、こんなものもあります。



「東京 裏山 ベース」
周辺の情報発信基地です。

「あれっ?」
何やらフレームらしきものがぶら下がっています。
近づいて見ると



3RENSHO ロードフレームです。
サイズも大きく、現役時はいいフレームだった思われます。



ラグは、下面が2ポイント。
3RENSYO オリジナルです。


ついでに満開の花。



この花の名前は、



こんな花です。







ウォーキングイベント参加者は、武蔵五日市駅から睦橋までアリ列のように進んでいました。


くじら公園のベンチで休憩



やはり雲が流れています。


多摩川の鉄橋脇には・・・



往路よりも「撮り鉄」が増えています!



この方達は、いつまで待つのでしょうか。
そして何を待っているのでしょうか。


立川市民球場のわきを通ると歓声とブラスバンドの音楽が聞こえてきました。



球場を覗いてみると、高校野球公式戦。





ブラスバンドにチアー。



青春です!

いろいろな出来事のあったライドです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニベロの話 その36 | トップ | ミニベロの話 その37 完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライド」カテゴリの最新記事