くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

そんな自分に今朝もびっくり

2023-01-23 08:15:19 | 日記
単なる勘違い(と思いたい!)で捻出できた時間で優雅にカフェミスト。でも、なんとなくショック。

自宅から最寄り駅ホームまでは小走りで3分。普通に歩けば5分。2分しか縮まらないけれど、わたしは中高年のおばさんだ。マンションの運動部所属の小僧(高校生)は2分で着くと言う。

今朝は気付くと7時13分。少し早く起きたのにどこでのんびりしちゃったんだ?15分に靴を履けば歩いて行ける!と慌てて家を出た。

最寄り駅の時刻表示板、次の準急は21分。あれれ?ちょうどの20分だと思ったけど、1分余裕があったのかーと階段を降りて来た電車に乗り込んだ。

池袋着。おやおや?いつもは左側のドアが開くのに今日は右側。そして、いつもより10分ほど早く着いている。なんか、おかしい。

わたしはいつも何分の電車に乗っていたんだっけ?この1本後の30分発だったっけ?うー、わからなくなった。

あー、やっぱりだ。いつもは20分を家を出る目標にしながら実際には25分に出て30分の電車に乗っていたんだ。なんだよ、この勘違い。というか、ど忘れ?慌て者。毎日のことなのに電車の時間まで忘れちゃうなんて。わたしの脳、大丈夫かな。





褒められて気分がいい大人

2023-01-22 09:14:56 | やる気スイッチ
1月もあっという間に下旬。備忘録のはずのブログもアップせずにわたしは今年に入って何をしているんだろうか?

仕事は大型冬休み10連休を経て、成人の日明けの1/10からちゃんと働き始めた。年末に怒りん坊になったのでリセットを試みたけれどすでに眉間にシワの毎日。

スポーツクラブは1/4から再開。昨日で今月13回利用しているからまあまあ。

土日の午前中はちびっこレッスンがどんどん増やされて大人が使えるコースはどんどん減らされている。ウォーキングコースと泳ぐコース1コースずつでは、わたしのようなヘッポコには辛い。

というわけで、必然的に芝生やフリーゾーンで筋トレになってしまう。最近は膝が痛いので坂道歩きはしていない。

昨日の朝もパーソナルトレーニングの前にぼっちトレーニングの準備でフリースペースに入り、よく見掛ける年配の女性に挨拶をした。すると。。。

「あなた、お尻と腿に筋肉がついていてかっこいいわね。ちゃんとした人について、ちゃんと習って、ちゃんとトレーニングすると筋肉ってつくのね。わたしなんてこんなおばあちゃんだから全然だめだけど、いいわよ、あなた」

いいわよ、あなた。。。名前も知らない人に褒められた。

大人になって褒められることなんてまずない。大人はできて当たり前なのに。。。

素直にありがとうございますとお礼を言い、なんだかとっても嬉しいとニヤニヤしながらダンベルを持ち上げた。

早速、トレーナーのザッキーに伝えると、やっぱり嬉しいようだ。あなた、ちゃんとした人、わたし、ちゃんと習ってトレーニングする人。ペアを組んでもうすぐ1年。ハービー同様、相性は悪くない。ちなみにザッキーに対してわたしが腹を立てたり、ムカつくことはない。

そしてハービーは元気だ。















無意識のたれ流し

2023-01-06 11:00:21 | 日記
わたしはよく独り言を言う。なのでオチはない。独り言なので返事も要らない。

マイケルからは「無意識のたれ流し」と言われている。酷い言葉だ。自分だってテレビに向かって文句を言っているくせに。

お正月。マイケルの実家へ帰ったらマイケル母が一方的に話していると「壊れたラジオ」と言っていた。全くもって酷い。

このブログは公開日記だから無意識のたれ流しではないけれど、でもアップが滞ればどうしているかと気にかけてくれる人が家族や友人以外にいるというのは有り難いことだ。

今日は友人と会うついでに用事を済ませに品川駅に来ている。先月の新幹線運転見合せで特急料金返金手続きだ。病院も電話が繋がらないが、旅行会社も電話が繋がらない。予約はネットでできるけれど、こういったレアな手続きもネットでできるようになるといいな。

11時のオープンまで向かいのスタバで暇つぶし。向かいに福士蒼汰くんがいるが目が全く合わない。視線が合ったらコーヒー飲んでいる場合でもないが!それにしてもここは寒い。ほぼ外だ。




病院の電話はなかなか繋がらない。

2023-01-06 08:55:00 | 病院
滅多にないのだけれど、同僚の旅行とわたしの定期受診とが重なった。わたしが予約変更をする。

病院には平日午後の時間帯のみ開放される予約変更専用の電話があるにはあるのだが、これが全く繋がらない。そんなに予約変更する人っている?というくらい本当に繋がらない。

以前も一度挑戦したことがあるが午後3時間近く仕事をしながらひたすらリダイヤルしまくり、もう時間切れかなというところで架かったことがある。

昨日も1時間ほど架け続けたが一向に繋がる気配がないので、今日は窓口へやってきた。予約変更電話は午後のみだが、窓口は終日。朝は8時半から受付けてくれる。いつもはバスで5分の道のり、年末年始に溜めたカロリー消費の為徒歩。イライラさせられることもなく、バス代も浮いて一石二鳥。浮いたお金でコーヒー飲もう!


甲斐あって1番。なんて呼ばれるのかな?ちゃんと「1万1番でお待ちの方」と呼ばれた。当たり前か。

QRコードを読み込んでみたらエアウェイト。エアウェイトは去年夏のアンナミラーズ以来だ。

わたし的にはこういうのはいいから、電話受付してくれるオペレータさんを増やしてほしいな。もしくは手持ちの薬に余裕のある人はネットで変更できるとか。

でも、まあ。院内のカフェや敷地内の公園で暇つぶしをするなら役に立たないことはないか。予約取っても数時間待ちなんてざらだもんね。次から次へと診る先生も大変だが、待つ方も大変なのだ。
今日も良い天気。バスが来ないから帰りも歩くぞー!





2023年 初プール

2023-01-04 14:31:20 | プール&スポーツクラブ
スポーツクラブは今日から営業。プールはそこそこ混んでいた。フロントにはアルバイトのTくんがいた。ラッキー(⁠⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)182センチ、81キロの20歳。ラクロスの全日本メンバー。超いいケツしてるのだ!

結露でびちゃびちゃの棚を拭いている。
「明日話すこと考えた?」

「緊張して考えられないです…」

彼は明日、レッスンデビューなのだ。

子供教室がないので全コース大人だけ。わたしが1番若いんじゃないかというくらい、アダルトばかり。皆さんお元気だ。

マスクをつけてお喋りに余念のないマダムたちを煽って歩いた後は、
回遊魚のように泳ぎ続けるマダムに煽られながらいつもの練習。

ビート板キック
クロール
背泳ぎ 
なんちゃって平泳ぎ
ハービーが上手な仰向けの平泳ぎキックの練習

合間にする水中ジャンプと空いている時しかしちゃいけない犬掻きは遊びだから好きだ。

お風呂でわたしを煽るマダムに声をかけられた。
「今年もよろしくね。ご主人を見かけたからいると思ったけど新年にあなたに会えてよかったー」

キョンキョンの歌う歌詞のようだった。♪あなたに会えてよかったよね、わたし♪

「こちらこそよろしくお願いいたします。毎日いらしてるんでしょう?」

と聞けば、月の半分くらいだと言うので2日に1度来れるならいいですねーと返すと。

「十日くらいはまとめて行かないと行けないところがあるから」

どんな用事かわからないけれど、あまり楽しいご用ではなさそう。

「そうなんですね。でもとにかく続けることが大事ですよ。やめないことです」

「あなた、優しいわね。本当に会えてよかったわー」

「いえいえ、これで自分を励ましてみいます」

亡くなったT橋さんからの受け売りだけれど、挫けそうになるわたしを引き戻し、後押ししてくれる大事な言葉。

我が家の別嬪さんがつぼみをつけた。