くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

忘れ物

2022-10-21 08:16:35 | 日記
なんと!10月も下旬ではないか。もう、びっくりしちゃう。過ぎゆく日々にもびっくりしちゃうが、自分にもびっくり。

昨日。社会人初、IDを忘れて出勤した。しかも定期券の更新も忘れていた。

定期の期限切れはよくやる。自宅最寄り駅では気付かず、山手線の改札を抜けた時に表示が変だと気が付いた。うわ、定期が昨日で切れている。。。なんだよー往復千円かかるんだよー。。。

ちなみに。以前、自宅最寄り駅で期限切れの定期で改札を通ったと気付き、降車駅で今定期を買うからここまで来た分を取り消してと頼んでも取り消してはくれない。わたしの友人も同じことをやって、駅員さんに同じことを頼んだけれどだめだったと言っていた。

やっちゃったよ。やっちゃったけど仕方ないと気を取り直して職場へ向かった。

信号待ちの時間に通用門で見せるIDを探した。いつもはすぐ取り出せるようにしておくのに、今日はどうしたんだ?バッグの中をガサゴソ。ない!IDがない!今日、バッグが違う!

IDは通用門と通用口で呈示、タッチしてゲート開扉、ロッカーや執務室の入室許可、1日何度も使う。食堂の精算にも使う。唯一の救いは今の仕事のオペレーションには使わないこと。

忘れてもゲスト用のカードを貸してもらえるから問題はないのだけれど、まずは上司に通用口まで迎えに来てもらわないといけない。それが嫌で、もしも自分が忘れたらその日は休もうと昔から心に決めていた。

朝からケチがついたと既にやる気なし子。でもでも今日は定期券ではなく自腹で浜松町までやってきた。このまま帰るのは。。。

通用門の守衛さんにID忘れたと申告。通用門脇のドアフォンで通用口の守衛さんに連絡。通用口でゲスト用カードの申請をして上司のお迎えを待つ。

「くるりさん、お待たせしました、ID忘れたんですか?」と上司が笑いながら迎えに来てくれた。(いつもはドーベルマンみたいに吠えて怖い)

「定期も忘れちゃったから今日はもう休んじゃおうと思ったんですけどー」

「ダメですよー遅刻してでも来てください」

忘れ物くらいで仕事を休んではいけないようだ。

でしょうね⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠わかってるよ。




二度咲きのキンモクセイ。9月下旬に咲いていた木にまた可愛らしい花がついた。