くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

大藤

2019-04-30 22:42:28 | 緑とお花
N支店の友人3人に誘われて、雨の中、クラブツーリズムのツアーであしかがフラワーパークへ行ってきた。全員お初。

誘ってくれた友人たち3人のうち2人はこれまで大藤を見に何度か入園を試みたのだそうだけれど。いつも駐車場が混んでいて入れなかったという。ということで、電車ツアー。そんなに人気なのか。

雨のせいか、ツアー客以外のお客はいつもよりは少なかったんじゃないかな。思っていたよりは見易かったけれど、雨降りだと写真は撮りにくかった。

見事な藤棚。藤色の雨が降っているみたい。

八重藤


白藤も。


どれもこれも美しい。あしかがフラワーパークへ取引先の外国人を案内して1度行ったことのあるマイケルは、あんなところ行ったって何にもないぜ!と言っていた。園芸農家の次男坊なのにお花に全く興味を示さない人にはここへ来ても何もないぜ!になってしまうようだ。


藤ソフト。行ったからには食べなくては!とわたしだけ食べた。400円。コーンのそこまでたっぷりソフトクリームが入っていたけれど、寒さもあって途中から舌が痛くなった。

園内は藤の花以外も色とりどり。



平成最後の日付が入り、ついつい買ってしまった(^_^;)

お土産。藤の花関連は買わなかったf(^_^)レモン牛乳の靴下は自分用だったのにミルキーに取られた。

JRの臨時列車。貨物専用の線路を使い、定刻電車の合間を縫って走るため、途中駅で10分、20分、長い時は40分も軟禁。ずっと座って行けるとはいえ、ちょっと長過ぎた。

本当はもっと早く着いて、早く帰れたのにな。


こんなバッヂつけるの久しぶり。






全部黄緑色のマイケルのお土産

2019-04-29 22:49:21 | 日記
2泊3日で京都へ行ってきたマイケル。

鞍馬の方へ行ったり、宇治の方へ行ったりしていたらしい。

今回のお土産はこれ。わらび餅も最中も甘酒もどれも大好きだけれど、甘酒は炭酸入り。

伏見の黄桜酒蔵で珍しいからと買ってきてくれた。

しゅわしゅわの甘酒よりも普通のがいいなぁ。

ミルキーの初任給

2019-04-28 18:28:19 | ミルキーのこと
通帳記入をしたミルキーが初任給だ、初任給だと騒いでいる。

わたしたちの時って4月はお給料もらえたっけ?平成元年のこと。もう忘れてしまった。

どうやら20日締め28日払いが、休日のため前倒しで振り込まれているらしい。

定期代もらえたかなぁ?と心配している。自宅からの直線距離が近いため、支給対象になるか気にしていた。

給与明細もらってないの?と聞くと、そんなのどこにあるの?だと。今時は給与明細もメールで確認なのかな?先輩に聞いてみなよという感じ。

そして、そして。なんと、わたしにその初任給でお財布を買ってくれるというのだ。大丈夫?地震来ない?

ちょうどわたしもお財布を買い換えようと思っていたのだけれど、なぜお財布をプレゼントしてくれるのかと聞いたら、初任給をもらってお母さんにプレゼントするならお財布とWebに書いてあったらしい。

お母さん、好きなの選んでいいと言ってくれている。そんなこと言ってくれるなんて。お母さん、嬉しくて泣いちゃう。


これを買ってもらった。ミルキー、どうもありがとう(*´∀`)♪


どうも気絶しているらしい

2019-04-28 17:31:00 | 日記

アロマテラピーの先生に、夜寝る前に何をしているかと聞かれた。

寝る直前までパソコンやスマホをしてるかとか、何か睡眠儀式のようなことをしているのかとか、そんなことを聞きたいのかなと思ったのだけれど、わたしは布団に入ったら左を向いて睡眠アプリと目覚ましを仕掛け、右を向いて体制を整えたら物の数秒で眠ってしまう。

10年くらい前、泣きたくないのに涙が出る病にかかっていたときは睡眠不足で目の下真っ黒パンダになっていた。

毎晩しつこく、ぐるぐると答えの出ないことをあれやこれやと考えて眠れず、新聞屋さんの足音で「しまった!もう朝だ!」と焦る夜が続き、定期的に受診していた婦人科のN先生に相談して睡眠導入剤を処方してもらっていた。N先生の前でも泣いていたし、職場でもカウンターにいて涙が出てきて仕事にならなかったなぁ。

今はそんなこともなくなり、睡眠導入剤のお世話にならなくなって久しい。

「うーん、何をしてますかね。食事の支度をして食べて片付けて、お風呂に入って、洗濯物を干してなんやかんやしたら寝ます。あ。お夕飯の後、プールへ行くこともありますけど、その後の行動はだいたい同じです。」

「テレビは?」

「平日はあまり見ません、天気予報とニュースくらいです」

「お風呂は?」

「からすの行水です」

「何時ごろ寝るの?」

「12時前後くらいが多いですかねぇ」

「忙しいんですねぇ、すぐ寝られるの?」

「すぐ眠れますよ」

「10分くらいかからない?」

「かかりませんよー、眠たいの我慢してぎりぎりまで起きてる感じですから」

「んー、それ寝てるんじゃないですね、気絶ですね」

「気絶ー???そんなこと言ったら先生、わたし毎晩気絶してますよ。睡眠アプリの記録もほぼ死んでるみたいですもん」

「眠りが深いのではなくて、気絶してるんですよ。睡眠負債ひどいんじゃない?」

「・・・」

若い時からずーっと毎日眠たい病ではあるけれど、睡眠負債だとか気絶とか考えたこともなかった。もしかして、30年分くらいの睡眠負債とか?どうしたらいいんだー!?

ライオンちゃんの睡眠アプリ、ある日の記録。死んでるみたいだけど、深く眠れていいのかと思ってた。大丈夫なのか?わたし。


もみじ葉ゼラニウム

2019-04-28 15:24:34 | 緑とお花
ただいま大規模修繕工事中のうちのマンション。前回の修繕ですっかり弱ってしまった鉢植えの緑たちが可哀想で、今回は理事長様特権で工事期間中は南側の緑地に余った足場資材で鉢植え台を作ってもらった。

そんなわけで今年は我が家一の別嬪さん沈丁花も、清楚なお嬢さんクリスマスローズも、暴れまくりのゼラニウムもみんな我が家の玄関先から遠く、お客様駐車場奥の鉢植え台で寝泊まりしている。

遠く離れてしまうと水やりも忘れがちで、ほぼほぼ雨水のみ、たまに見に行くと水切れでぐったりんこ、慌てて水をやるの繰り返し。非情なわたしを許しておくれ。

で、見に行ったらば。なんと、去年の秋の新入り、もみじ葉ゼラニウムがつぼみをつけていた。咲いてくれるの?お母さん、嬉しい(^_^)

一緒に我が家へやって来たフレンチマリーゴールドはなぜか、鉢植え台に引っ越したらすぐに死んでしまったのだけれど(ToT)どんなお花が咲くんだろう?わくわく!


クリスマスローズのお嬢さんたちは放っておいたら、勝手に咲いてあらら、種までつけちゃった(^_^;)