くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

だるまさんが転んだ的な。

2021-04-28 12:57:00 | お散歩
職場までの最短通勤経路は浜松町駅北口から第一京浜に出て金杉橋を目指す。まっすぐあるけば8分くらいかな。

浜松町駅着が始業までおよそ40分と少し時間に余裕があるので、歩数稼ぎと東京タワーを見たくてこの頃は南口を使って遠回りをしている。  

最初は見えただけで満足ですぐに第一京浜に入ったけれど、だんだん欲が出てきてもうちょいそばに行きたいとか、できることなら増上寺の境内に入りたいとか。でも、そこまでの時間はなく。

そもそもわたしは地図に弱い。地図は自分が進む方向が常に上。地下鉄からぐるりと回って地上に出たらもうわからない。昔、仕事で証券会館に行きたかった時、さんざん調べて行ったのに、茅場町駅から激近の出口から出たはずなのに、地図も持っていたのに地上に上がったら自分がどこにいるのかもうわからない。

道行く人に「証券会館どこですか?」と聞いたら「ここだよ」と。すでに証券会館の真ん前にいた。そんなのしょっちゅうだ。

今はとりあえず首都高を目指す、古川を渡ることだけ覚えた。でもその地点から職場まで何分かかるのかが掴めていないので怖い。なので、毎日だるまさんが転んだ的に少しずつ時間と相談しつつ近づいている。
 
浜松町駅を出て世界貿易センタービルの前辺りから。

第一京浜を越えた交差点。第一京浜と日比谷通りの間を並行して走る道。この通りは車もあまり通らなくて静か。

左折せずにもう少し近づいてみた。日比谷通り沿い。もう少し時間があったらお詣りできるんだけど。

日比谷通りまで来た。増上寺の門で東京タワーが見えなくなっちゃった。

日比谷通りを元気よく歩いて振り返ると。東京タワーが見えて満足。

わたしにパワーを!今度は向こう側を歩いてみよう。

地図で今いる場所を確認。合ってる。


金杉橋って書いてある。大丈夫、合ってる、合ってる。


将監橋。金杉橋の1つ上流にある橋。ここまで来たら職場に着いたも同然。この経路で1.75キロ、20分だった。ちょうどいいかもしれない。

平泳ぎ、25メートル泳げた!

2021-04-24 17:53:47 | プール&スポーツクラブ
泳げちゃった!平泳ぎで向こうまで行けた!わーい!

水面スイスイじゃないけど!地獄の底から上がってくるみたいなサブマリンスタイルだけど!ハービーには言えないけど!

コンビネーションはタイミングが難しいし、雑な癖がつくからハービーには練習しなくていいって言われてるんだけど、こっそり練習してた。いつも途中で立っちゃってたんだけど、今朝は向こうまで行けた。ミラクルは突然起こる。だからミラクルなのか。ふふふ。  

とは言え。わたしの平泳ぎは他の人よりも低いところを進む平泳ぎだから、ハービーのおメガネにはかなわない。でも、まあ。とりあえず、今日はおめでとう!神様、ありがとう!わーい!








浜松町、大門 秋田屋さん

2021-04-23 16:31:00 | お散歩
浜松町に異動になり、地図が苦手なわたしはバカのひとつ覚えでひたすら北口を降りて通勤していたのだけれど。

羽田空港へ行くときに乗り換えるし、用事で浜松町駅で降りたこともある。が、通勤で使っている北口はどうもわたしの知っている浜松町の風景ではないなと思っていた。通勤する人は多く人通りもすごくあるのだけれどなんとなく寂しい。

今朝は勇気と目的を持って南口から出てみた。
おお!これこれ。こっちが知ってる浜松町の感じ。世界貿易センタービルがある。東京タワーも見える!

南口へ降りた目的はこちら。大門駅のそばにある秋田屋さん。あるブロガーさんの思い出のお店なのかな。焼き鳥屋さん。

朝なので閉まっていたけれど。前職場の呑兵衛さんに聞いたら、こちらは有名だと。美味しいから行ってごらんと勧められた。行かなくては!



少し歩くと増上寺の山門が見える。もう少し時間に余裕があればお参りできるかもしれない。

交差点を左折。とことこ歩く。首都高をくぐる、金杉橋の架かる古川を渡る、金杉橋の隣の橋、将監橋を渡ると頭の中で唱えながら歩いたらちゃんと職場に着けた。



将監橋から金杉橋方向。今度から南口から行こうかな。


浜松町、金杉橋

2021-04-22 08:11:57 | 日記
職場が変わった。結局、大手町にも丸の内にも戻ることは叶わず、今度の最寄り駅は浜松町。品川から3つ目。品川→高輪ゲートウェイ→田町→浜松町。

「え?浜松町?飛行機に乗る時にしか行かないよ。遠いから嫌だ」とがっかり。
 
インターシティに行けと言われた時も「え?品川?あんな東京の外れ、遠くて嫌だ」とがっかり。

品川区民にも港区民にも失礼なヤツだ。

池袋を起点に動くわたしには、山手線で池袋のちょうど真反対、一番向こうになる品川近辺は遠いと感じる。自分が新幹線や飛行機で遊びに行くときには遠いなんて思うことはまずないのにね。現金なものだ。

品川駅には埼京線で大崎までショートカットできたけれど、浜松町はどうにもこうにも。山手線で30分、地道にぐるりと回るしかない。幸い、池袋から座れる日が続いているので今のところそれほど苦痛ではないけれど。でも、乗車時間、長い。眠ってしまって降り過ごしたらどうしよう。

残念ながら駅直結オフィスではなくて第一京浜を田町方面にとことこ歩き金杉橋という小さな橋を渡っていく。その橋、上に首都高が通っているから日が当たらず暗くて地味なんだけど、実はそこそこ有名らしい。駅の案内にも北口の他に金杉橋とも表示されている。

ちなみに東京最強のパワースポット?増上寺や東京タワーに行くときは新橋寄りの南口。

で、金杉橋。赤穂浪士が討ち入りのあと浅野内匠頭のお墓がある泉岳寺へ戻るときに渡った橋だとか。そして、島流しの罪人を送る船の発着がこの橋だったとか。安藤広重の錦絵にも名所として描かれているとか。こんな普通の橋にもいろいろエピソードがあるのはさすがお江戸。

橋から川(古川)を覗くと屋形船が係留されている。ちょっといい感じ。

浜松町。好きになれるかな。









金杉橋から上流。多分先に見える橋が将監橋。赤穂浪士の1人磯貝十郎左衛門の実家のそば。大石内蔵助に病気のお母さんの顔見てこいって言われたのにお兄さんに迷惑がかかるって行かなかったんだって。なんか、胸がつまる。

金杉橋から下流。この先は海かぁ。


マウンティング@ロッカールーム

2021-04-20 14:43:00 | プール&スポーツクラブ
速い人コースで徒党を組み泳ぎまくるUさん。訳あってわたしはなるべくUさんの視界に入らないように気をつけているが、あちらは目敏くわたしを見つけてくる。

Uさんはわたしの体重が3キロ減になった時。まだわたしと体重計以外、ハービーですら気付いていない時に、いち早くその事に気付いた人。

お風呂でわたしのそばに寄って来て、「痩せました?ヒートテック1枚脱いだみたいです」と、個性的な言い回しをしてきた。

以降、都度都度わたしを見つけては何キロ減ったのか確認してくる。わたしも聞かれればバカ正直に答えた。何をどうやっているかを聞かれれば、お金を払ってトレーナーから得た知識や情報も出し惜しみしないで教えてあげた。後は自分がやるかやらないかだし、みんながそれで健康になるならそれは良いことだと思うから。

で、ある日のクラブ内ロッカーで。

「結局何キロ痩せたんですかー?」

「10キロくらいですね」

「すごーい!お洋服のサイズはどうですか?」

「物にもよりますけど9号か7号くらいですかね」

「わたし、ここのクラブに入った時はすごい頑張って短期間で7〜8キロくらい痩せたんですよ。ザラのSSサイズくらいに痩せちゃって!」

「わあ、すごいですねえ」

ザラのSSサイズがどんなもんだか、わたしにはとんと見当がつかないので無難に返しておいたらば。

「でも、あれですよね、痩せても胸まで落ちちゃったら女として魅力ないですよね」

・・・あ、もしかして、これがマウントってやつですか?でも、あれってなんだよ。。。

そして、昨晩。気をつけていたのに背中合わせで後ろのロッカーをUさんが使っていた。とっくにプールから上がっていったのにまだいたんだ。。。

「まだダイエットしてるんですか?」

「もう少しだけ続けますよ、体脂肪の調整だけ」

「体脂肪どれくらいあるんですか?」

「率ですか?」

「はい、わたしは23.5%なんですよ、どう思います?」

「十分じゃないですか、ちょうどいいですよね」

「でも、わたし体脂肪率が低いって見えませんよね、デブですよね!」

(はあ、もう面倒くさい・・・)

「そんなことないですよ、Uさんは筋肉質でしょ。胸の厚みはあるかもしれないけど水泳競技をやってる人って皆さんそうだし、Uさんの背中とってもきれいですよ」

「背中がきれいだなんて言ってくれるのくるりさんだけですよー!確かにわたし胸が厚いんですよね!胸も大きいし!」

あれ?またそっち方向に話持っていく?

わたしがUさんを避けていることを知っているハービーは、あちこちでUさんに話しかけられているわたしを遠くからニヤニヤしながら見ている。ハービー!あんたのトレーニーがまたマウント取られてるよ!

しばらく動きがなかったけれど、また山が動き出したぞ。