くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

夏休み2022

2022-07-24 08:27:03 | 旅行
下鴨神社で御手洗池でじゃぶじゃぶした後は、再びバスで京都市役所前に戻りうろうろ。まずは本能寺を目指す。

桂小五郎がいた。

すごく昔、来たことのある本能寺だけれど記憶と違った。わたしの記憶など当てにならないけれどもね。

本堂脇のサルスベリがきれいに咲いている。京都ってサルスベリの木が多い気がする。

信長廟。よくこういうところに来ると聞くことは、今の日本はあなたの目指した国になっていますか?

食べそこねたみたらし団子を食べに入った。「梅」

お昼ごはんの前にこんなに甘いもの食べちゃってだめな人。

デパートの催事で買った念珠のお店を見つけた。

蛸薬師堂

お昼ごはんは「ここら屋御幸町」

お魚もお肉も両方食べられるミックス定食。食べ過ぎです、食べ過ぎ。
早いところ食べた分を消費しないといけないのだが、こんなに暑い中歩いたらおかしくなっちゃうのでひとまずホテルへ。

途中、御池通りでは山鉾巡行の観覧席の設置作業が始まっていた。













夏休み2022

2022-07-23 16:00:41 | 旅行
連日コロナ患者は増えているけれど京都にやってきた。ひとりで。まずは烏丸御池のホテルで荷物を預けてから下鴨神社へ。土用の丑の日に御手洗池に足を浸けると罪や穢れを払い、疫病や安産にご利益があるとか。そう!まさに今日は土用の丑の日!


御手洗祭の足つけ神事。灯明料300円。この時だけ池にじゃぶじゃぶ入ることができる。ろうそくを一本もらってお詣りだ!行くぜ!

3年前に来た時はまだ膝はこんなに痛くなかった。今回はよーくお願いしなければ!と意気込み、そして前回は思いの外、池が深くてスカートが濡れそうだったので、今回はワンピースをパンツに挟み込んで太腿バーン!気合十分!水が冷たいと泣く子を掻き分け入って行ったががが。
おやおや!浅い!いつまでたっても深くならない!非常に浅いじゃないか!くるぶし辺りのちょっと上。

おばちゃんが太腿半分出して、ちびっ子もドン引きだよ。恥ずかしい。

ろうそくに火をつけて、末社井上社にお供え。
足を拭いたら

無病息災健脚祈願。御札をもらって名前と年齢を書くよ。

御神水をいただいて
膝があんまり痛くなりませんようとお願いする。

わたしのはこれ。

お供えの品々。

さて。今回の目的の1つは達成。神様、お願い聞いてくれるかなー?

★みたらし団子発祥の店だという賀茂みたらし茶屋でお団子食べようと思ったんだけど30人くらい並んでた(一旦は並ぼうと思って前から数えていった)。入ったことあるし、他で食べればいいかとすんなり諦めバスに乗った。
※画像は2019年7月23日撮影。今はコロナ対策で扉は開けての営業。












言ってみるもんだ。

2022-07-22 18:47:28 | 日記
マンションの通り向かいの駐車場で、おじさんが畑で取れたものを並べて売っている。

不定期でいたりいなかったり。並べてあるものも、枝豆と不格好なきゅうり、大根、ズッキーニくらい。枝豆はすごく美味しい。マイケルもおじさんの枝豆は好きみたい。
 
たいてい土日の夕方なんだけど、今いた。でもバケツで水を流している。片付け終了のようだったけれど、ダメ元で声をかけてみた。

「今日はもう、おしまい?」  

「おしまいだけどよ、これ葉っぱ取ってないからやるよ」

ラッキー、枝豆ただでもらっちゃった!

「いいのー?ありがとう。また来るね」

言ってみるもんだなぁ。枝豆の葉っぱ、初めて見た。

でっかい!








電車の乗り方を知らない人たち

2022-07-19 08:08:56 | 日記
乗り込めないことはないががが。。。

電車の降車口扉に立つ男女。こんな立ち方?乗り方をする人も珍しい。しかも二人揃って。

運動神経が良ければわざと躓いてみたいくらいだが、本当に躓いて転んだら恥ずかしいし、痛いから止めておく。

もうちょっと考えて立ちましょう。




あの時と同じ感じ。。。

2022-07-11 22:23:40 | 日記
2年前に三浦春馬くんが亡くなったと知ったのは昼寝中で、枕元にあったスマホがピコンと鳴ったYahoo!ニュースが勝手に知らせてきた。

すごく好き!というわけではなかったけれど、子役の頃から知っていることもあって、びっくりして呆けた。夢かなとも思った。

今回もお昼休みの終わりにたまたま目にしたYahoo!ニュース。フェイクニュースかと思った。執務室に戻るとその話でもちきり。やっぱり本当なんだと思った。

すごく支持していたわけでもなく、そんなに好きでもなく、でも嫌いではなく。なんなんだ、この感じ。とにかく2年前のあの時と一緒。同じ感情。喪失感かな。
仕事帰り、増上寺へ行ってみた。いつも御朱印をいただく安国殿の側に一般の献花台があった。良い遺影だと思う。この先日本は美しい国になるんだろうか。

ご冥福をお祈り申し上げます。