くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

2019今朝の朝顔 葉っぱ元気、つぼみたくさん

2019-08-31 08:41:10 | 緑とお花

今朝の朝顔、みんなお休みしているけれど、葉っぱは元気だ。咲いてくれそうなつぼみを沢山つけている。みんなこのまま育ってくれるといいな。


これなんて、団十郎。

これは、どの子かわからないけど双子っぽい。

緑色繋がりで、昨日品川駅前で配っていたスムージー緑色。美味しい!

たぶん食べてる、何を?セミを。

2019-08-30 19:17:00 | 日記
今、帰宅をしてドアの鍵を差そうとしていたら、小綺麗な猫が廊下を澄まして歩いていた。

目があったけど、知らん顔して、とことこ行っちゃった。

どこに行くんだろうと少し後を追うと階段の方へ曲がって行った。

あんな猫、いたっけ?

ドアまで戻り、鍵を開けようとしたら、後方で

びびびびびびびびーーーー!

うわ、セミ爆弾、爆発したよ。

嫌な予感がして音がした方へ行ってみると。

さっきの猫!
 

( ; ゚Д゚)そう言えば、今朝あの踊り場でセミの羽を二枚見たわ

たぶん、食べてる。いや、絶対に食べてる。何を?セミを。やばー。



今週の社食(8月5週目)

2019-08-30 12:16:25 | 社食

月曜日はお休みしてしまったので、今週は4食。

・黒酢の油淋鶏、オクラの塩昆布和え、マンゴーヨーグルト
・ミルフィーユカツ、マスカットゼリー、フルーツヨーグルト
・いわし団子の田舎煮、菜飯、ポテト餅カマンベールチーズ、アロエヨーグルト
・キツネきしめん、ブロッコリーシーザー風、パインと桃のヨーグルトかけ

※今週もよく食べた(^_^;)


2019今朝の朝顔 団十郎が1輪

2019-08-30 06:55:00 | 緑とお花

今朝、団十郎が咲くことはわかっていたので、朝こちらを向いていてくれるように鉢植えの向きを変えておいた。

はい、団十郎が端正なお顔をこちらに見せて待っていてくれましたよ。 

前から横から下からおはよー(^-^)

育ってくれそうなつぼみもあり。

放ったらかしのツルたちも元気。

見つからずセーフ(^_^;)

2019-08-29 22:01:00 | お母さん
ミルキーと待ち合わせ、仕事を終えた弟Aくんに駅まで迎えに来てもらった。

Aくんに、日曜日に病院から電話があったこと、多分メロンを食べさせたことがバレたこと、もしかしたら今日叱られるかもしれないことを車の中で話す。

Aくんにとっては他人事なので、クスクス笑われておしまい。

今回は細心の注意を払い、うまくやるつもりだけれど、もしものことを考えて、また追われたら怖いので面会の受付票はAくんに記入してもらった(^_^;)

7時過ぎに病室へ着いた。途中、ナースステーションの前を通ったけれど、出払っていて誰もいなかった。よしよし。

日曜日にはなかった歩行器がベッド脇にあったから歩く練習をしたのかもしれない。

夕飯は終わっていて、テーブルには洗面器と歯ブラシ、コップがあった。お母さんは動けないからベッドで歯磨きだ。

お母さんはミルキーが来たとのだから大喜び。いくつになっても孫は可愛いのだろう。

この春から勤め始めているけれど、お母さんの中ではミルキーはまだ大学生。ちゃんと大学へ通っているかとか、勉強しているかとか、試験は大丈夫かと何度も聞いていた。

ミルキーが、ケーキ作ってきたけど食べる?と聞くと、食べる食べる!と。

ベッドを起こし、カーテンをきっちり閉めて、こそーっと。みんなで食べる内緒のケーキは美味しい。

「ばあば、美味しい?全部ミルキーが作ったんだよ」
「これミルキーが全部作ったのか?たいしたもんだ、美味しいよ」

ばあばに褒められて照れるミルキー。わたしは生まれた時には祖父母は四人ともいなかったので、じいじ、ばあばとの繋がりはよくわからないけれど、きっと良いものなんだろう。

なんとなく写真を撮ってみた。お母さん、本当に嬉しそうだ。Aくんは熊みたいだ。83キロくらいあるらしい。

もう一度歯磨きをしてもらって、ケーキの残骸が残っていないか確認して帰った。誰にも見つからなかったぜ!

なんだかんだ40分ほどいたのだけれど、看護士さんを1人遠くに見かけただけ。

お手洗いを探して廊下を歩いていたら他の病室からわたしを見かけた入院患者さん二人から「すみませーん」と声を何度も掛けられた。きっと、人手不足なんだろうなぁ。

看護士さん、お世話になります。夜勤お疲れさまです!