くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

マイケルのおみやげ物

2018-09-30 22:26:02 | 日記
金曜日から2泊で大学時代の友人たちと伊勢~那智勝浦へ行ったマイケル。

今回もご当地お味噌を頼んだけれど、重いんだから欲しけりゃ取り寄せろと言われてしまい、ちぇっ、けちー(*`Д')

台風で避難勧告も出されていて3日目の今日は予定を繰り上げ電車が動いているうちに帰ってくると連絡。お土産を拒否るからだと毒づいていたら。

カクキューのお味噌を買ってきてくれていたではないの!マイケル、ありがとう!よし、美味しいお味噌汁のために釧路のお土産昆布で昆布水作るぞ。


風邪ひいた

2018-09-29 11:15:15 | 病院
土曜日。えげつない気温差にやられてしまった。久しぶりにやぶ医者先生のところに来た。

熱はない。喉が痛くて、咳が出る。痰は軽く絡んでいるが出るというほどでもない。風邪だよ、風邪。わたしは風邪をひきました。

やあ、くるりさん。くるりさんは喘息あるっけ?と先生は聞いてきた。

台風が近づくと気圧で気管支が悪化する人がいて、今日も何人か来てるんだとか。

気管支は弱いと言われることはよくあるが喘息持ちではない。

うーん....風邪かなぁ?

(風邪でしょ、風邪だよ)

ピロリはどうなった?

除菌してもらいましたけど。

うん、でもそのあとちゃんと確認してないからね。

呼気の検査しました。

うん。職場で健康診断受けてる?

3月にやってます。胃カメラもやりました。

あ、そう。健康診断をもとにまた保険でできるからね。

健康診断の結果持ってきたらよかったですね。

すかさず看護婦さんが、今日は風邪で来てるからねと言ってくれたけれど、先生はあーだこーだとピロリの話ばかり。先生は何が言いたいんだ。そんなことより、早くお薬出して帰してよと思った診察室の中。




つねまちゅ

2018-09-20 07:34:11 | 日記
ここのところ、夜更かしで寝不足。何をしているかというと、YouTubeを見ている。何を見ているかというと、ボウイ。デヴィッド・ボウイではなくてBOOWYの方。

きっかけはタヒチアンダンスの練習用CDを探していた時。なかなか見つからないのでケースを1つ1つ開けていたら、ボウイのCDケースからダンスのCDが出てきた。じゃあ、本体のボウイのCDはどこ?どこ?収録曲を眺めていたら急に聴きたくなってYouTubeへという流れ。

映像を見ていると派手に動き回る氷室さんと布袋くんもいいのだけれど、やっぱり素敵なのはリズム隊の松井常松さん。直立不動でひたすらダウンピッキング、右腕の筋肉はどうなってるんだ、腕を出して弾いてくれとたまにしか映らない彼をガン見。

ベースソロのあるWORKING MAN をひたすらリピート。ヒムロックが「つねまちゅ」と紹介して始まるデデデデデデデデデデ。本当にかっこいいのです。

というわたしも、昔はヒムロックの目で殺されていたクチです(^_^;)あー、懐かしい。熱狂的なファンではなかったのでアスピリンは噛まないよ、バファリンを水で飲みます。でも、冷めた愛なら欲しくはないかなー笑






トレーナーとしては当然なのだけれど。

2018-09-19 18:42:00 | プール&スポーツクラブ
スポーツクラブのフロントで受付を済ませると、トレーナーのHくんがドでかい声で挨拶をしてきた。

くるりさん、こんにちはー!

人の顔を見るなり、顔色が良くないですね。大丈夫ですか?と。

(お化粧薄い?確かにここのところ、寝不足と貧血気味ではあるけれど。)

今日、やめておきましょう。くるりさん、元気な時にやりましょう。と、帰されてしまった。

顔色悪くてもそれなりに元気だし、だいたいがオロナミンCのように元気ハツラツな時なんて滅多にないんだけど。自分の体調は自分が一番良くわかってるし、ダメなら来ないし。

トレーナーとしては当然の判断、言動なのだろうけれども、なんとなくなんとなく。けっ!なんだよー!という感じ。やりたいときにやりたいんだよー!