MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

フラワーアレンジメント

2010-05-16 06:55:25 | 日記

友人が入院しているというメールが届きました。
娘さんが就職して、やっと肩の荷がおりたと話したところだったので、
びっくりしてしまいました。

ちょうど、庭にばらが咲いていたので、久々にアレンジに仕立ててみよ
うと思い立ちました。

最近は、百円均一のお店に行くと、オアシスやちょっとしたかびんやかご
が売っているんですね。
オアシスをみていたら、ちょっとしゃれたかごがあったので、買ってきました。

赤いばらは、あまり好きではないのですが、ピンクのばらのちょうどいい
開き加減のものがなかったので、ポイントに切ってきました。

ツルニチニチソウのリーフがとても初夏を思わせていいなと思って
切ってきたのですが、オアシスにさしてみたのですが、あっというまに
しなっとしおれてきてしまいました。

これはこれはよくない!!

あまりにツルニチニチソウの水揚げが悪いので、ぬいちゃってアイビー
の葉っぱに替えたのですが、紫色の花までなくなっちゃって、
ちょっとさびしいけど、仕方ないか・・・・・・

食卓に花があるっていいですね。

 

最近は、生の花を病室に持っていくのはよくないと言いますね。
このまま、食卓にかざっておこうかな?

まあ、持って行って、ダメだと言われればやめようか。
友人は、花が好きな人なので、うちの庭の花だよと見せるだけでも
みせてあげようかな?

 

三女が歯の矯正を始めたころ、歯が痛くて、固いものが食べれないと
言っていた2年前、プリンを作っていたのですが、スーパーで、豆乳入り
の植物性生クリームというのを見つけました。


卵 4個
牛乳 500cc
砂糖 100g
豆乳入り生クリーム 200cc

カラメルソース
砂糖 60g
水  大さじ2
熱湯  大さじ2

これで12個のプリンができます。
以前作っていた時は、せいろで作ったのですが、オーブンレンジの
スチームを使ってみると、これまた簡単にできました。
スチーム20分だと固かったので、17分がいいみたいです。

今回初めて豆乳入りの生クリームをつかってみましたが、のどごしが
なめらかなように思います。

 

皐月さんがいたころは、このレシピでプリンを作ってもすぐになくなりました。
だってちゃんがいたころも3日でなくなりました。
今は、4日間、トーストとコーヒーを飲んだ後に、プリンを食べれます。

一度食パンを焼くとこれまた長持ちするようになりました。
一人出た時より、二人出た後というのは、こんなことでちょっぴり
寂しさを感じるものなのですね。 

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリン (皐月)
2010-05-17 21:45:50
いいなープリン!私も食べたいww
って、プリンなら作れるかなぁ……
お菓子作りもしたいな

フラワーアレンジメントもキレイじゃん。
でも配色がお年をめされました…?(笑)

入院された方に、お大事にとー
配色は (チョッコ)
2010-05-18 06:20:37
庭にあった花だけで作ったので仕方ないです。

バラの花の大きさ、つぼみか開いているか
をみると、この花をフォーカスポイントに
するしかなかったので。

それに赤に近い色はデジカメで写すと実際の
色とかなり違う。

実物は、この写真ほどはでじゃないですよ!

コメントを投稿