真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2011年5月02日 月曜日 手塚治虫 特別インタビュー『ぼくも原発に反対です』

2011年05月02日 23時59分52秒 | Weblog
6,544位 / 1,574,255
昨日 :341歩 起床時間 :6時30分
血圧 :114  75 脈拍 :67 体温 :35.7℃  体重 :69.0㎏ 晴
環境放射線測定 (新宿区百人町)
測定日時        最大値 最小値 平均値
(Measurement time) (max) (min) (average)
2011/05/01 23:00~23:59 0.0690 0.0644 0.0668
2011/05/01 22:00~22:59 0.0694 0.0648 0.0669
2011/05/01 21:00~21:59 0.0694 0.0631 0.0669
2011/05/01 20:00~20:59 0.0702 0.0641 0.0672
2011/05/01 19:00~19:59 0.0705 0.0642 0.0678
2011/05/01 18:00~18:59 0.0711 0.0665 0.0688
2011/05/01 17:00~17:59 0.0716 0.0657 0.0687
2011/05/01 16:00~16:59 0.0699 0.0646 0.0672
2011/05/01 15:00~15:59 0.0708 0.0655 0.0675
2011/05/01 14:00~14:59 0.0701 0.0649 0.0673
2011/05/01 13:00~13:59 0.0707 0.0650 0.0677
2011/05/01 12:00~12:59 0.0711 0.0652 0.0679
2011/05/01 11:00~11:59 0.0703 0.0638 0.0674
2011/05/01 10:00~10:59 0.0716 0.0654 0.0677
2011/05/01 09:00~09:59 0.0697 0.0658 0.0677
2011/05/01 08:00~08:59 0.0698 0.0651 0.0677
2011/05/01 07:00~07:59 0.0704 0.0652 0.0683
2011/05/01 06:00~06:59 0.0716 0.0660 0.0688
2011/05/01 05:00~05:59 0.0742 0.0686 0.0714
2011/05/01 04:00~04:59 0.0717 0.0652 0.0675
2011/05/01 03:00~03:59 0.0701 0.0653 0.0674
2011/05/01 02:00~02:59 0.0703 0.0650 0.0678
2011/05/01 01:00~01:59 0.0715 0.0649 0.0675
2011/05/01 00:00~00:59 0.0701 0.0639 0.0675

水道水 金町、朝霞、小作、東村山各浄水所
ヨウ素131、 セシウム134 セシウム 137 不検出です。

昨日は1時には寝ることが出来た。天気予報では九州や関西地区に、中国の黄砂が飛んできている報道がされていた。
 体温と血圧を計り、6時45分下に降りて行く。妻がすでに起きていた。仕事なのでいつも通りなのだと言う。歯磨きと、洗顔をして、体重を計り、新聞を見ながらの朝食を済ませた。
----------------------
 東久留米市図書館友の会で知り合った、志藤さん、原発問題を考え、未来のエネルギーをどうするのか、
鎌仲ひとみ監督の「ミツバチの羽音と地球の回転」を知り、東久留米市で上映会を開催したい、
 そして実現させた。

5月21日 成美グリーンホールで午前10時と午後1時15分の2回上映の運びとなったが、その苦労が実現した事が今朝の読売新聞の多磨版に載っていた。
 
 お手伝いを募集もしていたが、人数はそろったのか少し心配。
 お話を聞いた時点では「ミツバチの羽音と地球の回転」のオフィシャルサイトの自主上映スケジュールカレンダー5月21日には載っていなかったが、本日見直してみると、予定にきちんと載っている。
 東京地区の上映会では、早いほうであった。
これで、たくさんの人に、見ていただくことが出来れば、私もうれしく思う。
自主上映スケジュールカレンダー
------------------------
部屋に戻り昨日の続きのDVDを見る。8時35分にはいつものように妻が自転車で出かけて行き、9時6分には長男が下に降りて行く。9時40分玄関まで下りて行き、長男が出かけて行くのを見送る。
 そして布団に入って、DVDを見ている。
12時など切れの良いところではニュースなども少し見る。心ある人たちが、校庭の20mSv を懸念する声を上げてくれているのが、頼もしく思う。
 気になるニュースで、
東北電力株主 原発廃止提案へと言うニュース
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原発に反対する市民グループの呼びかけに賛同する東北電力の株主およそ200人が、来月開かれる株主総会に、原発の廃止を求める議案を提出することになりました。
原発の廃止を求める株主提案を行うのは、「脱原発東北電力株主の会」のメンバーと、それに賛同する合わせておよそ220人の個人株主です。議案では、原発の廃止のほか、青森県六ヶ所村にある使用済み核燃料の再処理工場など核燃料再処理事業への投資をやめることなどを、会社の定款に新たに盛り込むよう求めます。提案の理由としては、福島第一原発の事故によって、原子力発電には一企業の規模をはるかに超えるリスクがあることが明らかになったとしています。この株主提案は、2日に会社側に提出され、来月下旬に開かれる定時株主総会の議案となる見通しです。宮城県にある東北電力の女川原発では、東日本大震災や先月7日の余震で想定を超える高さの津波や地震の揺れが観測されています。今回の提案について、東北電力は「今の段階では内容が分からないのでコメントできない」としたうえで、「東北電力の原子力発電所は安全に停止しており、設備の点検や安全対策の強化を引き続き進めていく」としています。


東北電力 「原発廃止を定款に」 株主らが請求書

 東北電力の株主らでつくる市民団体「脱原発東北電力株主の会」は2日、東北電力(本社・仙台市)に、原発の廃止を定款に明記するよう求める株主提案権行使請求書を提出した。来月の株主総会で審議される見通し。

 請求書には232人の株主が賛同した。東北電力の定款に「原発を廃止する。代替可能で多様な電源システムの構築に向けてまい進する」との文言を盛り込むよう求めている。


 良い事だよね、やはり良識ある人たちは、いかに人の命の尊さがわかっている。少しでも人の生命や危険になることは避けなければならない。
 私は、食品衛生法の、大腸菌など食中毒を起こす問題より被ばく問題は上位に位置づける出来であると思うのだが、お上は、国民に被ばくが怖くないようなイメージを教育している。
--------------------------------
みみさんへの返事にKKさんから4月29日に、コメントを頂いていた。
一億人の手塚治虫。440ページ
アトムと原発
朝日ジャーナル’89年7月3日 反核アニメ「風が吹くとき」から

 エイズじゃないけど、核エネルギーに対する未知の部分が日本人の中にもあるような気がして、それが逆に甘さみたいなものになっている可能性があると思うんですね。もう一つは、核エネルギーを使う人間のずさんさ。だからチェルノブイリみたいな問題も起きてくるわけですね。実は私。チェルノブイリをモデルにした短編のアニメをいまつくってるんです。核というものの知識と、それに対する正確な理解と反発、そういうものが日本人の中にあれば、本当の意味の反核運動が起こるし、われわれも何に反対しなければならないかということがわかってくると思うんです。

COMIC BOX '88年8月
「手塚治虫 特別インタビュー『ぼくも原発に反対です』」
 ここに ひとつの 恐るべきとんでもない本が存在する。
「鉄腕アトム/よみがえるジャングルの歌声」なるまんがの小冊子だ。
「東京に原発を」(広瀬隆著)の単行本(JICC出版局版、(集英社文庫版にはこの本の記述なし))のなかでこの小冊子の表紙と顔写真入りで手塚治虫は推進派のPRキャンペーンを行うあわれな文化人として攻撃の矢表に立たされている。
 ベストセラー「危険な話」で殺す側の先兵と書かれたひとつの論拠が、この小冊子にあることが判明した。(中略)
 しかし、この稚拙(ちせつ)な絵を見れば判るようにこれは手塚治虫氏の絵ではなくこの小冊子の中に「鉄腕アトム」という記述はあれど、手塚治虫、あるいは手塚プロ等の表示はひとつとしてみあたらない。
 表紙にも奥付にも、発行、漫画社(C)とあるだけである。
 これは、一体どうしたことか。
 手塚プロ、漫画社で話を聞いた結論のみ言えば、これは、ほとんど手塚治虫氏の関知していないところで、作られたもののようだ。

 ーアトムがジャングルに原発を建てるという小冊子はご存知ですか?
手塚 おれ描いた覚えないの。許可した覚えもない。樋口さんのとこ電話して、あれはちょっとカンベンしてくれといったら「二度とこんなことはいたしません」ということだった。それから彼の仕事にぼくは関わらない。
 -「よみがえるジャングルの歌声」は手塚氏本人によってあっさり否定された。では改めて、原子力発電について、いかがですか?
手塚 反対です。はっきりそう書いてください。
 ただ、ぼくは反核であらゆる核エネルギーに反対なんだけど、核融合エネルギーには賛成なの。
 核融合は当分まだできないだろうから(笑)。それができた時点でぼくはアトムを核融合エネルギーの産物だとしたいの。

 ーアトムというその名のゆえにカン違いされてもしかたない部分ありますね。
手塚 そうだね。例えば赤旗まつりなんかに、アトムが空を飛んでて、下で反核運動している農民たちに、「ぼくも放射能灰まいているのかなあ」と非常に悲しい顔をしている漫画をかいている。そういうキャンペーンはやってます。
 電力会社に一切協力しないってことは亜、つまり水力発電も火力発電も一切協力しないってことなんです。
 原子力以外の電気事業ということは、20世紀の事業としては大きい歴史的に残るものだと思うんだけれども、その中の原子力に関してはぼくは反対、と、大体キチンとしている。
 電気事業には協力するけれど、原子力キャンペーンだったら絶対いやだと念を押しています。

 なんのことはない、心配などしなくて良かった、私よりよっぽど電発について知っておられる。もっと先生のそばにいて、いろんな勉強をしたかった。残念であるが後悔しても人生はやり直せない。これもKKさんのおかげ。
 おかげと言えば山本先生の51年も記憶が揺らいできている。台風で、第4スタジオの屋根が飛んだ記憶が鮮明なため、その後、4スタに行っていないと思い込んでいたが、4スタの天袋や、天井で徹夜明けに寝た事を思い出すと、41年後ということになり、山本先生とのかかわり日テレの「日本誕生」でのプロデュースしたかかわりも、怪しいのであって、そのころ失恋していて、日記が定かでないのである。(笑)
 13時50分またDVDを見ていると妻が帰ってきたようで、しばらくして食事の用意ができたと呼んでいる。下に行くと昨夜のカレー。昼食を済ませる。
 出かけていた次男が戻って来る。歩いていない話などをする。
15時、25日のウォーキングのため、落合川の源流を見ておくことにして家を出る。黄砂で曇り空のよう、デジカメのばかが、空と言えば青空だと思っている。
      
 15時10分落合川に出て、上流を目指す。なんて大げさなことを言わなくてもほんのちょっと先。
旧河川への橋
       
地蔵橋の手前は渓谷の体を成していた、そのあとを通り地蔵橋に出て、端からカワセミブロックを撮る。
       
御成り橋、架け替え工事はほとんど終わり、駅からの道が繋がり後は舗装を待つばかり、これで小金井街道へ抜けられるようになる。
       

御成り橋から小金井街道へ川沿いに歩く。
        
小金井街道の橋雨水の放水路を工事していた。茶色の汚れたミスが流れ出ていた。

         
弁天橋 古い橋の石碑があったのだが探したが無い、取り除かれてしまったらしい

         
その先の橋、後一つ先が源流であるが、見せないほうが良いと思うので写真はまだ載せない。
          
 八幡神社へお参りして、しばし昔の姿を思いうかべる。
小金井街道まで戻り、お地蔵さんから江戸街道へ出て、六仙通りから、六仙公園で
16時10分家に戻る。
妻はまだテレビを見ていた。部屋に戻り着替えをしてDVDの続きを見る。
16時30分妻がお使いに出かけて行く。
18時過ぎ妻が戻って来る。
19時50分夕食、テレビを見ながら
20時55分部屋に戻る。
パソコンの電源を入れる。
21時15分携帯から写真をパソコンに取り込む。86枚も撮っていた。
21時30分長男が帰宅する。
21時50分風呂に灰いる。22時20分風呂から出てブログを書き始める。
1時30分を過ぎてしまった。書きたいことはもっとあったがこれくらいにしておこう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年5月01日 日曜日 | トップ | 2011年5月03日 火曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2011-05-07 03:59:41
『ブラックジャック』に原子力批判の話が三つあります。
・BJが子どものとき親友だった黒人の男の子が、その後アフリカで原子力発電所の建設反対運動に走ってテロで死ぬというお話。
・原子炉搭載の衛星がアフリカに墜落して、それが原因で現地に奇病がはやりBJが奮戦するも患者をひとり死なせてしまう話。
・国産原子力船の放射能もれで船員が被ばくし国が極秘にBJを雇って治療にあたらせる話。(なぜか安楽死医師キリコも国に雇われて登場!)
ちなみに最初の話はテレビアニメ化にあたっては発電所から化学工場に設定変更。最後の話は単行本収録にあたって放射能から細菌兵器に設定が変えられています。「むつ」の事件を連想させて生々しすぎたので手塚先生が自ら手を入れた、のだと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事