真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

11月14日(火) 余った、薬は、何ゴミ

2017年11月14日 23時05分03秒 | ジュンの日記
 3時になっても眠れないので、ウォークマンを取って来て、落語を聞きながら寝ていた。
 6時15分、テレビのオンタイムがついて、目を覚まし、ウォークマンを外して、天気予報など。
一日曇りだが、雨は降らないね。
 昨日、長男を、迎えに行ったので、送らなくては。

 7時25分、ばかな男の暴走など。
また、チャンネルを切り替えるのを忘れている。
 途中から、「花子とアン」「わろてんか」「こころ旅」

 7時50分、血圧を測り終え、体温と共に記録する。
 8時05分、下に行く。
朝食準備、妻が、8枚切りを買ってきたので、2枚使う。
スライスチーズ、ハム、そして茹で卵。
 珈琲は、切らしているので紅茶を入れる。
 8時30分、六仙公園。
 8時40分、落ち葉がいっぱい。
     
 8時50分、詰所の人が、ゴミを拾っていたので挨拶する。

 8時55分、母屋へ行く。
 妻、お勝手のゴミ、きちんとできないね、
有料ゴミ袋と、ごみボックスを持って部屋の前玄関に置いておく。

 9時25分、長男を車に乗せ、家を出る。
 9時56分、長男を降ろす。
10時25分、マルフジ駐車場、混んでいるね。
10時27分、買い物、レジを済ませる。
10時32分、六仙公園、脇の道で噴水前広場、横、
 広場にココママさんと、友人のワンちゃん、そして珈琲おじさんが話をしていた。
私に気が付く。
 家に戻り車を駐車場に入れ、六仙公園に行く。
 話などする。
10時50分、西側の家に、ゴミの収集車が来る。
「ゴミを出していなかった」と言って、急いで家に戻った。

生ごみ。汁が、漏れている。
取り出すと5袋もあった。
 有料ゴミに、入れ替える。
きれいに入れてくれれば良いのに、前回きれいにしてあげた、ゴミボックス、きたなく汚れている。
 上に生ごみを入れ、買い物袋で、縛って、ゴミボックスに入るようにつぶして、入れて、出して置く。

11時30分、妻に腹を立てたままなので、六仙公園に行く。
無人販売の、青年会議所会長さんが、野菜を運んできていた。

ベンチに、西側の家の奥さんとおばあさんが、話をしていた。
 挨拶しに行く。
話になる。会長さんも話に。

おばあさんが、飲み残った、カプセルの薬、
小さな袋にまとめて、プラと書いてあったので、プラゴミの袋に入れ出したが、
 メモが貼られ、回収してもらえなかったという。
家に戻り、調べたが、書いてない。
11時48分、ゴミ対策課へ電話を入れる。
 返事、待たされたので、六仙公園に行く。
11時55分、袋に、まとめたのが、いけなかったらしい、
2重の袋と言う事で回収しないとの事。
 燃やせるゴミで出してもよさそう。

朝爺が来る、お二人が帰る。
 おじいさんが来る、ベンチで3人で話。
12時15分「雨が降って来たね、お昼も過ぎているね」で、解散。
家に急いで戻ると妻が、洗濯物を取り込んでいた。
部屋に戻る。
チキンカツ弁当を温める。
紅茶を入れ、2階でテレビを見ながら、昼食。
13時40分、金曜日、来客あり、部屋を片付けているが、捗らない。
 思い切って、押し入れのものを出す。
2階ベランダに置いてある棚と、お風呂マットを降ろしてくる。
 押し入れなど掃除して、マットを敷き、棚を入れる。
 2階ベランダから衣装ケース2つを持ってくる。
お勝手においてある、VHSのテープを衣装ケースに入れ棚へ。
 大汗をかいた。
腰も痛くなる。
15時、雨が強くなる、母屋へ行く。
買い物、どうするの。
 イオンに行くという。
15時10分、車でイオンへ。
 次男が枕を見るというので、その間に、ペットボトルや、トレイなどを、
イオンの回収ボックスに入れて来ると1階へ一人で行く。

 タッチポイントを各カード4枚にチャージする。
妻たち、何所かなと逆回りで一周する、
 いないね、
カートを押し、Ca鉄、3本確保しながら、再度逆回り。
 エスカレーター下で待つ。
15時40分、すれ違いかな、最後、回ってくる。
15時50分、疲れて目眩も、
エスカレーターそばで待機。
 レジのところに二人が現れる。
 行くと、買い物が終わっていた、
レジを済ませ、駐車場へ。
16時10分、家に戻った。
 部屋に戻り、少し片づけ。
無理だね。
17時30分、パソコンをしておこう、
メールチェックや取り込みなど。
18時40分、チャイムが鳴らないので不安になる。
(雨が降っているので長男から、迎えの依頼があるかもしれないので、
6時には、お風呂を沸かしておいてと言ってある)

 母屋へ行く。
早めに、沸かしておいてと言われた事すら、忘れていた。
「もうすぐ沸きます」だったので「お風呂が、沸きました」まで待って、
急いで風呂に入る。
18時55分、風呂から出る。
19時、部屋に戻り。
19時06分、ブログを書いておくことにする。

20時42分、長男が、帰ってくる。
母屋へ行く。濡れ無かった、というので一安心。
 明日健康診断で、駅まで送って、と頼まれた。
 バイクカバーマフラーが熱いので、よけてかけて置く。

部屋に戻り、ブログの続き。
23時05分、ブログを投稿する。
  :4,275位 / 2,782,363ブログ ,昨日15528歩、起床:6時15分.血圧:103.55、脈拍:58.体温:35.5、体重:62.5、天気:雨 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする