工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

ノス鉄キハ203の小加工

2023-03-23 19:35:01 | 今日の製作所


一部界隈でアツいノスタルジック鉄道コレクション
楽しんでいる方々のアレコレを見ていいナァと・・・
しかし鉄コレ第1弾2弾のような価格ではなく、ブッタ切ったりするのはちょっと躊躇します。
・・・というか、オジサンは在庫が山のようにあるので、ざわざわ買うのもナァと言い訳してしまう訳ですw

しかしそうは言っても幾つか確保しており、今回はキハ203を軽く加工してみました。

この車両、スタイルと塗装はかなり好みなのですが、下回りがマッチョな2軸?というなんかアンバランスなカッコで気に入りません。
なので、KATOのBトレ動力でボギー化してみました。



そのまま嵌めると内股過ぎるため、5mmほど延長しています。
床板パーツが2枚必要ですが、モーターとギヤを使用した残材があったのでそれを利用しています。

集電は銅箔テープで適当に延長してみましたが、とりあえず通電しているようなのでこれで様子見です。
・・・集電はかなり苦手な工作ですw



岩手開発のキハ202を見ると台車はもっと外側に来ていますが、カプラーの関係でこの程度の延長にしています。
また、この動力を使うことによりエンジンパーツをちょうどの奥行に接着でき、元の太っちょな印象はなくなりました。空いたエンジンの外側には箱とタンクを取り付けています。
・・・最後に全体にジャーマングレーとエンジンにメタリックグレイを筆塗り。


車体は自由形と割り切っているため加工ナシ。塗装もこれが良いし。
窓ガラスパーツは下回りに干渉するため、窓下でカット
ツメの部分も1mm程度短縮しました。





屋根のみエアブラシで濃いグレーを塗装。
全体にエナメル塗料でスミ入れして完成です。





カプラーの関係で~とか言いつつ、連結させる機会は想定できないため片側はダミーカプラーに。
解放テコやタイフォンも付けたくなりますが・・・汗

以上、お手軽加工でした。



残りの2両はどうしようかナァなどと楽しんでおります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿