工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

野上電鉄の保存車

2022-12-20 21:02:16 | 旅行
久しぶりの長距離旅行
紀伊半島をグルっと回ってみました。

道中寄り道をして野上へ
元阪神の田舎電車に会えました。



まずはモハ31



飾り窓がとっても素敵な細面の電車です。
くすのき公園に保存されており、いつでも見学可能です。

ちょっと色褪せていますが、屋根付きで程度は良好です。



円形のものは廃線時のヘッドマークらしいですが、完全に風化していて見えません。

実見して飾り窓部分の厚みなども把握できたので、ペーパースクラッチで作りたい車両の1つです。





なんだか床下機器の吊る位置が低い(吊り具が長い?)ような印象があるのはなぜでしょう?

もう1両
すぐそばで個人が保存されているのがモハ27





こちらも道路からよく観察できます。
こちらは窓が小さく、古風な印象が強くなります。

どちらも柵があり近づけないのが難ではありますが、屋根付きで程度は良好。
これからも長く保存されることを祈ります。

PULMのキハ20をつくる 完成

2022-12-12 20:50:08 | 今日の製作所


木曽はすっかり冬です。
雪の降るのを待つのみの荒野・・・

先回記事はなんと8月でだいぶ放置してしまったのですが、PLUMのキハ20が完成しました。
床下機器のパーツ数に圧倒され手が止まっていたのですが、意を決して再開。
スナップフィットのお陰もあり、コツコツ進めれば問題なく組みあがりました。



リアルなエンジン。
下回りは細かく塗り分けると楽しいと思いますが、グレーの缶スプレーで簡単に仕上げました。
エンジンはタミヤエナメルのメタリックグレイで塗装。
初めて使ってみましたがカッコいい色ですね。無意味に多用したくなりますw



室内は座席等が別売りで付属していないので、運転室仕切りのみ。
このパーツは良く目立つので引き立ちます。
やはり繊細な運転台周りが再現されています。
・・・でもシートは別売りですw





コアレスパワトラと詳細不明の古い台車、イモンカプラーを取り付けて完成です。
やはり自分で作った車両は親しみがありますね。
気動車の床下機器についても結構勉強になりました。



小ネタ
16番車両の箱を自作してみました。
・・・カープラモの箱を小さくリメイクして完成品を仕舞っているのを見てマネです
まぁそれなりに手間ではありますが、素敵な箱絵を活かすことができて満足です。