工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

100円ショップの水性塗料を使ってみた話 その2

2022-09-07 21:04:26 | 今日の製作所
前回チラッと紹介したプライマー、やはり試してみました。



100円なのでとりあえず買ってみるかと買ってしまい、結局1000円くらいの出費にw
まぁこれだけ買って1000円ならいいですかね。



テキトーに余剰のプラモの座席に試してみました。
4分割して、
プライマーを塗らずに、原液で塗る・薄めて塗る、
プライマーの上に、原液で塗る・セリアの塗料を塗る

とやっています。
当たり前ですが、そもそも薄めて塗ると弾いてしまいうまく塗れません。
結論を言うと、塗膜の剥がれにくさはプライマーよりも時間経過の方が効果がある感じです。

1,塗った翌日は擦れば剥がれる感じで相当不安
2,3日経過で爪を立てると剥がれる感じ
  この段階ではプライマーを塗った方が塗膜が丈夫です。
3,2週間後(現在)も爪を立てると剥がれるもののかなり実用的な塗膜の強度です。
  正直プライマーの有無に差は感じられません。
また、プライマーの上からセリアの塗料を塗ったものが一番強固で爪を立てても剥がれないレベルになりました。ちょっと塗ってみたセリアのニスも同様に全く剥がれないので、現段階ではダイソーよりセリアの物のが塗膜は強そうです。
・・・ただしセリアには3色しかありませんw

以上、プラモに塗った印象でした。
あくまで個人の感想ですし色も1色づつしか試していません。
また経年については検証していないので、各人の責任でお試しいただければ・・・



色数が少ないのは難ですが、DIY向けという事でやはりインテリアカラーには良い感じです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿