歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

母を想う

2024-01-08 09:22:00 | 母のこと
今日は63回目の誕生日。
青空が広がるいいお天気ですが
私が生まれた日は
四国でも雪のちらつく寒い日だったとか。
父は名前を「雪子」にしようと思ったそうです。

結局牧師である祖父が
聖書から名前をつけてくれました。
でもあまりにも有名な聖句からなので
小さい頃は重荷だったんですよね。

そんな私は四日間も微弱陣痛のすえ
鉗子で引っ張り出されました。

母子ともに危ないところから
生まれましたので
何か障害があるかもしれないと
両親は覚悟していたそうです。

大変な思いをして
生んでくれた母に感謝です。

自分が出産を経験して
やはり命がけのお役目だなあと気づきました。

まわりでも出産にまつわる悲しいお話を聞いているので。

母の頑張りのおかげで
孫たちにバトンが受け渡すことができるのですね。

できることなら
颯爽と手渡したいなあ。
まだまだがんばらねば😘



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初仕事 | トップ | チートデイ⁈ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るか)
2024-01-08 10:31:32
お誕生日おめでとうございます。
本当にそうだなあと思います。
幸せな一年になりますように。
Unknown (marutti)
2024-01-08 11:39:20
るかさん、今年もよろしくお願いします。

義母と実母。二人の母を見ながら
自分の将来を想像しています。
やはり生きてきたように歳をとって死んでいくんだなあと。
まわりに感謝できるおばあちゃんになるには
今から感謝していないと…ですね。
るかさん、大変ですが上手に息抜きしながら
お母様と向き合えますようにお祈りしてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のこと」カテゴリの最新記事