徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

我が家の花、黄色のバラ

2018年04月30日 | 自宅の花

  いつも、ご訪問、ありがとうございます


 世の中、ゴールデン・ウィークですね、観光地は、賑わっていることでしょう。

年寄り二人、そんな賑やかな、ことに、参加するわけには、いきません。

 渋滞の輪の中に、入らなくても、普通の日に、何処にでも、行けます。


  

 我が家の、黄色のバラ、また一輪、咲いています。

忘れたころに、咲きますから、まだ元気でしょうね。

 次の蕾は、見つけていませんが、まだ咲いてくれるのでしょうか。


  

 咲き始めは、黄色だったのに、なんかピンクに、近くなりましたね。

どっちが良いか、分かりませんが、元気に、咲いてくれれば、何方でも良いです。

 先日、霊園に行った時、ツヅジが、きれいに咲いていましたから、撮ったんです。

でも、保存されていませんでした。えっ、なぜだっ。

 と言うことで、今年は、霊園のツヅ時は、投稿できません。


  

 歳取りますと、こんなミステリーが、よく起きます。

ぼけ、痴呆が、関係しているのでしょうね。怖いですね。

 携帯のカメラ機能も、全信頼が、おけません。その場で、保存されているか、確認すべきでしたね。

すべて、私が悪いんです。そんなミステリーの日々です。さて、何時まで、ブログの更新が、出来るのやら。

 本日も、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。


元気な裏山の新芽

2018年04月28日 | 裏山の木々

  いつも、ご訪問、ありがとうございます


 いよいよ、南北首脳会談が、行われました。

画期的な、動きがあるのでしょうか。

 北は、これまで、約束を、破ってきましたね。

非核化は、明言されていないと、言われていますが、実現するのでしょうか。


  


  


  

 画像は、裏山の元気な、若芽です。

よほど土が良いのか、元気に、伸びています。

 色気のある、ツツジなどは、無いのが、寂しいです。


  


  


  


 南北朝鮮が、融和ムードになり、トランプ大統領との、会談が、実現した時、拉致問題を、話題にしてくれるのか。

日本としては、大きな問題ですね。この機会に、ぜひ解決して、頂きたいものです。

 拉致被害者の、ご家族は、もう高齢になられ、先が短いですからね。

いつまでも、待っておれませんから。早期の解決を、望みたいものです。


  


  


  

 
 今回の機会に、全面解決を、やって欲しいです。

同じ人間なら、早く再会したいに、決まっています。何十年も、待たされたら、堪ったものじゃないです。


 安倍さんの、技量が試されます。男の仕事、見たいものです。

本日も、コメント欄は、閉じております。ご訪問に、感謝しています。

チューリップまつり

2018年04月26日 | 花いろいろ

  いつも、ご訪問ありがとうございます

 
 今朝は、TOKIOの山口メンバーの事件で、賑わっていました。

良く、ボンビーガール?と言うのを、見ていました。

 最近、なんか態度が、デカくなっていないかと、思っていました。

ついに、やらかしたんですね。46にもなって、分からないのかなあ。


  


  

 画像は、先日出かけました、直方チーリップ祭りの、模様です。

他の画像については、もう一つの私のブログ・徒然なのままに・fc2に、アップしています。

 良かったら、覗いてみて下さい。


  


  

 実は、この日に、持って行きました、デジカメの電池が、途中で、切れ掛かりまして、焦りました。

少しでもと、iPhoneで、撮っていたものです。

 いつもでしたら、もっとデジカメで、撮るのですが、事前のチェックを、サボりました。

このつけが、出たのでしょうね。やはり馬鹿ですね。


  

 出かけた日は、だいぶ過ぎていますから、今はどうなっているのやら、分かりません。

これから、出掛けた見ようなんて、思わないで下さいね。無くなっているかも、知れませんから。


 また少し、涼しくなっています。ご訪問のみなさまも、風邪など、引かれませんように。


我が家の花、ラベンダー

2018年04月24日 | 自宅の花


  本日も、ご訪問ありがとうございます


 今朝は、予報通り、雨になりました。

昨日も降るのかと、思っていましたら、ほとんど降りませんでした。


 連日、テレビを、賑わせています、セクハラ疑惑。

日頃、何気なく、使っている言葉が、相手を、強く傷つけているかも、知れません。

 気を付けて、会話しなければ、いけませんね。


  


  


 画像は、最近新しく、仲間入りした、ラベンダーです。

いま元気に、咲き誇っています。元気を、くれますね。

 先代も、違う場所で、まだ元気に咲いています。


  


  


 一昨日は、仙台で、羽生結弦選手の、凱旋パレードが、行われました。

一目見よう、おめでとうと、言いたいなど、来ている人たちは、それぞれでしょう。

 66年ぶりの、偉業達成は、素晴らしいものが、有りますからね。

パレードの間、40分以上、笑顔を絶やさず、手を振り続けた、羽生君、大変でしたね。

 奥も大好きなようで、いつも競技を、見ていました。


 小雨ですが、お墓参りと、用事を済ましたいと、思っています。コメント欄は、閉じております。


近所の、満開のツツジ

2018年04月22日 | 花いろいろ

  本日も、ご訪問、ありがとうございます


 昨夜は、久しぶりに、錦織プロに、興奮しました。

モンテカルロ・マスターズ準決勝にて、世界ランク4位の、ドイツズベレフと、対戦しました。

 相手は、背が高く、サーブも、鋭いものがありました。

ただ、ファーストが、なかなか入らなかったのが、幸いしました。


  

 近所に咲く、ツヅジが、満開でしたので、撮りました。

この時期、あちこちに、ツツジが、咲き誇っています。


  


  


 フルセットの末、ようやく勝利を、手に入れました。

次の決勝では、あのクレーの王者・ナダルのようですね。ちよっと見るのが、怖いようです。

 ナダルの、打つ前の仕草が、ちょっとイラッときます。


  


  

 いま、錦織プロは、順調のようですから、ぜひ、勝ちを狙って欲しいものです。

負けるかも知れないが、と言う気持ちで、応援して、見ようと思います。

 現在、世界ランク、36位でしたかね、優勝したら、上がりますよね。


  


  

 ツツジは、すべて、iPhoneで、撮りました。

 
 今朝も、大気は、汚くて、近くの山も、ボヤッとしています。

朝のうちは、涼しいですが、昼には、真夏日になり、暑くなります。

 この気温差には、注意しないと、体調を、崩しかねません。ご訪問、ありがとうございました。

いやー、参りました 第二段

2018年04月20日 | 日々の思い

  本日も、ご訪問頂き、ありがとうございます


 昨日の事でした。歯医者に、行く時間になり、車に乗りました。

あれー、エンジンが掛からない。なぜ、あれーっ、焦りました。

 このトラブル、どうも、バッテリー上がりでした。


 とにかく、予約していますから、歩いてでも、行かなくちゃなりません。

歯医者の後、郵便局に行く予定でしたが、とても、歩いていくのは、自信がありません。

 とにかく、歯医者を、目指して、歩くことに。

  
  


  


 画像は、裏山の藤の花です。ほぼ満開になっています。とりあえず、窓から、見れる分を撮りました。

裏山で、満開ですから、藤のきれいな所は、みな満開でしょうね。



 とにかく、日頃は、車が多いですから、歩いて行くことが、少ないです。

歯医者に、付いた頃には、もう汗ばんでいました。

 普通に、治療してもらいました。

次回も、予約して、懸命に、歩いて帰りました。

 かなり、歩いたつもりでしたが、5千歩もなくて、びっくりでした。


  


  


 帰ったら、お昼御飯が、美味しかったですね。

落ち着いたところで、車のトラブルを、解決しないと、いけません。

 近所の方に、連絡してもらい、ちょっと待っていたら、来て頂き、急速充電で、パッと、エンジンが始動しました。

すぐに、ディラーに行き、点検して頂いた。驚いたのは、バッテリーが、少し小さな方が、付いていたと。

 また、あまり乗らないので、バッテリーが、上がりやすいらしい。

とにかく、車は、便利だけど、何かと、お金が掛かりますね。そんな、参りました、でした。


いやー、参りました

2018年04月18日 | とんでもないこと

  平年並みの、気温になっています

   本日も、ご訪問ありがとうございます


 昨夜から、今朝に掛け、全身痒みに、襲われました。

肌は、赤くなり、痒くて、堪りません。

 原因は、分かっています。最近になり、二度目です。

薬の副作用です。前回の原因が、ハッキリしていなかったので、またなってしまいました。

 歯の治療中ですので、ちょっと鈍痛がしていたので、痛み止めを、飲んどこうと。

30分も経たないうちに、腰から、背中へと、赤くなり、猛烈に、痒みが、襲ってきます。


  


 画像は、孫が、馬に乗っています。

先日、誕生日を、迎えた、上の孫で、もう6歳に、なりました。

 もう、一人で、馬の背に、乗っているなんて、考えられませんでした。



 余り掻きすぎても、駄目だろうと、我慢しようとしますが、無理があります。

深夜の2時過ぎに、だいぶ治まり掛けたので、少し睡眠を取ろうと、眠りました。

 でもまた、5時過ぎから、痒みが出て、眠られませんでした。


 今朝は、いつも行っている、卓球の練習日です。

その仕事の、引継ぎが有るので、出掛けなければ、いけません。


  


 痒みの原因が、前回は、抗生物質としていましたが、それは、今回呑んでなく、痛み止めが、犯人のようです。

薬は、お互いに、色んな作用をねするんですね。困ったものです。

 ご訪問の皆様も、薬には、ご注意下さいね。


親睦のため、ゲーム

2018年04月16日 | 地域のふれあい

  本日の、ご訪問、ありがとうございます


 先日の、ふれあい会では、会の終りに、ゲームを、しました。

ゲームの名前、まだ覚えていません。

 ひもの両端に、ゴム球が、付いています。


  


  

 へんなゲームだなあと、思っていましたが、未だ全貌は、分かりません。

正式には、やったことが無いのですが、わが会のルールで、遊びました。

 結構、みんなで、盛り上がりました。


  


  


 和気藹々と、楽しめるゲームが、一番ですね。

その時のため、他にも、輪投げ、ダーツ、ペタンクと、盛り上がります。


 今朝は、歯の治療に、行きます。先生が、どう治療されるのか、気になります。

良い治療を、期待して、出掛けたいです。

 本日も、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。



  

会の、花壇の今

2018年04月14日 | 花いろいろ

  平年並みの、気温になっています

   本日も、ご訪問、ありがとうございます


 歯が抜けて、情けないことに、なっています。

早く治療に行けばよかったと、後悔しています。

 先生の治療の方針が、決まったのかなあと、期待を、持っています。


  


  

 ふれあい会の、花壇です。私は、土いじりが、苦手で、手入れに、参加していません。

せめて、きれいになったら、撮ってあげようと、思っていました。

 先日、近くに用が有って、花壇が、きれいなことに、気が付きました。

  
  


  

 もう、ツヅジが、満開でした。鮮やかに、赤く、圧倒されそうです。

この時期に花、元気を貰えますね。


  


  

 チューリップが、満開を過ぎて、最後に、懸命に、きれいさを、アピールしていました。

まだまだ、きれいなものがあり、頑張っていました。

 もう少しの命ですが、きれいな姿、心に刻みましたよ。


  

 今朝は、朝から、雨になっています。

どうも、一日雨の予報です。憂鬱ですが、たまには、雨も必要ですから、我慢です。


 早く、歯の治療が終わり、食べ物を、美味しく食べたいなあ。

このままだと、変なことになり、要らぬところを、噛んだりしますから、油断できません。

 本日も、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。

もう、サクランボが

2018年04月12日 | 裏山の木々

  まだ、涼しい日々が、続いています

 本日の、ご訪問ありがとうございます


 昨日から、歯に違和感を、感じていました。

今朝、朝食時に、ブリッジになっていた、歯が、外れてしまいました。

 治療していた、処でしたので、やはり外れたかと、ガッカリしました。


  


  

 裏山の山桜、葉桜に、なったばかりなのに、もう可愛い、サクランボが、出てきました。

まだ青くて、可愛いものですが、ちょっと嬉しいですね。


  


  

 熟れても、大きくならない、サクランボですが、小鳥が、食べに来ます。

今年は、周りの桜が、一斉に咲きましたので、裏山の山桜の、満開時には、小鳥が来ませんでした。

 来ていたかも、知れませんが、気が付かなかったのかも。


  


  


 ちょっと、間を置いた、歯の治療ですが、また行かなければ、ならなくなりました。

あまり歯医者は、行きたくないのですが、仕方ないですね。

 歯が悪くては、美味しいものが、食べられません。


  


  

 歳取って、歯が悪くなるって、若い頃からの、手入れが、悪かったのでしょうね。

今頃になって、反省しても、もう遅いのですが。

 歯は、健康の基、歯は、とても大事なものですよね。


  


  

 治療を、思うと、不安がありますが、やらない事には、始まりません。

頑張って、治療に行きたいと、思っています。

 しばらくは、片方しか、使えないかもしれませんね。我慢です。今から、予約しましょう。