徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

我が家の花

2019年07月31日 | 花いろいろ


 池江瑠璃子さん、素顔で、完治を、目指しましょう


 昨日は、暗い雲も、出ましたが、雷は、聞こえましたが、降りませんでした。

いつもの、我が家の花たちです。


 


 


 

 いつもの仲間たちに交じって、朝顔が、今年は、追加されました。

咲くのだろうかと、心配しましたが、ベランダの、朝顔が、頑張ってきました。


 


 


 


 毎日朝に、奥は、朝顔を、見るのが、楽しみのようです。

結構、大き目に咲くので、目立ちます。


 


 


 


 


 毎朝には、ラジオ体操に、出掛けます。

帰りますと、結構汗が出ますので、全部着替えます。

 今朝は、ラジオ体操の後は、卓球練習日です。

みんなで、笑いあいながら、ゲームで、楽しんでいます。

 みんなは、技も高まっていますが、私は、あまり技の向上は、見られないようです。

まあ、運動ですから、ゲームは、二の次です。

 大した内容ではないので、コメント欄は、閉じております。ご訪問ありがとうございました。


ある日の、お月さま

2019年07月29日 | 空いろいろ


 池江瑠璃子さん、完治したら、笑顔を、見せて下さい



 暑い日が、続いていますね。

たまには、お月さまをと、撮りました。


 


 


 昨夜は、遠くで、花火の音がしていました。

ネットで見てみますと、直方花火大会のようでした。

 うちから、見てみましたが、見えませんでした。


 


 


 今週も、またラジオ体操が、始まります。

休まないように、頑張りたいです。

 コメント欄は、閉じております。ご訪問ありがとうございました。



ある花壇 (続3)

2019年07月27日 | ご近所散策


  池江瑠璃子さん、いつも笑顔で、頑張って下さい


 今日の花壇は、ふれあい会の、花壇です。

先日、会員で、サツマイモを、植えた花壇です。


 


 


 黄色の花は、カボチャの花です。

あまり見ない、野菜の花、きれいです。


 


 


 もう、ちゃんと、カボチャが、育っていました。

一人で、カボチャを、植えられ、大きくなっています。

 こんなに、大きくなっています、大したもんですね。


 


 これは、何でしょうね。網がかけられています。

先日見ていましたが、これスイカなんです。

 大きくなりますと、食べに来ますから、食べられない様に、網掛けされていました。

もう二つほど、実になっていましたが、その後は、どうでしょうか。

 これから、本格的な猛暑になります。体調には、気を付けて、お過ごし下さいね。

一応続きです、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。


ある花壇 (続2)

2019年07月25日 | ご近所散策


 池江瑠璃子さん、完治まで、諦めないで下さい


 毎年、この時期になると、咲いてくれる花壇か、あります。

嬉しいですね、ノーゼンカズラが、元気な色で、咲いてくれています。


 


 


 


 色んな花壇が、気になっていますが、黙って撮る訳ではなく、お断りしています。

持ち主らしても、きれいに咲いてくれたら、撮ってあげたら、嬉しいでしょう。


 


 


 昨日は、いよいよ梅雨明けでした。

こちらでは、空梅雨でしたから、水瓶は、大丈夫かなあ。

 雨にならないので、安心して、ラジオ体操に、参加できます。

続きですので、コメント欄は、閉じております。ご訪問ありがとうございました。


ある花壇 (続)

2019年07月23日 | ご近所散策


 池江瑠璃子さん、焦らず、じっくりと、治療に、専念されて下さい


 昨日から、夏休みの、ラジオ体操が、始まりました。

後で、歯のメンテが、有りましたが、焦らず、実行しました。

 午後からは、近くのスーパーに、買い物に行きました。

まあ、月曜でしたが、お客様の多かったこと。

 いつも、人気があり、驚きです。


 


 


 奥が、良い匂いがすると、白い花を、匂っていました。

私は、花が弱いので、臭いませんでしたが、近づいてみますと、確かに、良い匂いがしました。


 


 


 亡き娘の法事を、控えている、この時期、暑さに負けず、こなしていきたい。

最近、頭の働きが、多少鈍って来ていますので、気を付けたいと、思っています。

 高齢ですから、色んなことが、起りますね。

なるべく、ブログも、まだ続けていきたいので、日頃から、気を付けていきたいです。

 本日も、コメント欄を、閉じております。ご訪問、ありがとうございます。


輪投げ大会

2019年07月21日 | 地域のふれあい


  池江さん、苦しいでしょうが、完治するまで、頑張って下さい


 今日は、福岡、佐賀地区に、記録的、大雨が、続いています。

線上帯で、大雨になっているようです。

 大雨に会っている、皆さま、周りを見られ、非難が、必要なら、早めに、非難して下さい。


 

 もうだいぶ、過ぎましたが、町老連の、輪投げ大会が、行われました。

効果があるのかは、別として、一応練習を、しました。

 上手くいった人、中々思う通りに、いかない人、色々ありますが、練習しました。


 


 


 大会当日は、周りに呑まれ、上手くいきませんでした。

上手い人は、簡単に出来るようですが、不思議でした。

 今大会でも、同じ人が、パーフェクトを、出しました。驚異です。

一人だけ、練習の効果を、発揮して、ブロックで、優勝しました。

 今回も、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございます。


ある花壇

2019年07月19日 | 花いろいろ


  池江瑠璃子さん、苦しいでしょうが、乗り切って下さい



 昨日の放火事件、若い人たちが、大勢犠牲になりました。

酷いことを、するもんですね。

 何が有ったんでしょうか、どんなことが有っても、許されることじゃないですね。


 


 


 


 通っていて、気になっていた、花壇を、撮ってきました。

ご免なさい、無断で撮りました。

 紫陽花が、とてもきれいでした。


 


 


 京都アニメの火災、何とも、歯がゆいですね。

あんなことは、絶対許されることは、無いです。

 犠牲になられた、すべての方のご冥福を、祈りたいです。


 


 こちらは、空梅雨でしたが、2日程前から、かなり雨が降っています。

昨日は、雷も鳴り響き、ちょっと怖かったです。

 来週には、雨も収まり、梅雨明けが、期待されます。

隣町、散策 (続2)

2019年07月17日 | ご近所散策


  池江瑠璃子さん、今は苦しいでしょうが、完治して、笑顔を、見せて下さい


 恋人岬で、飾ざられていた、鍵は、駐車場の、入り口で、自動販売されていました。

1000円ぐらいだったと、思いました。


 


 


 

 行った、この日から、だいぶ経ちましたので、もう浜木綿が、満開になっているかも。

近くでしたら、ぜひおと連れてみては、如何でしょうか。


 


 


 


 


 浜木綿が、満開の時期には、たぶん沢山の、見物が、多いはずです。

賑わってくれたら、嬉しいです。


 まだまだ、これから暑くなります。

体調管理に、気を付けて、お元気で、お過ごし下さい。

 本日も、続きです。コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございます。


隣町、散策 (続)

2019年07月15日 | ご近所散策


  池江瑠璃子さん、完治された笑顔が、見たいです


 今回の隣町・芦屋町の散策は、特に珍しい処を、散策したわけではないです。

前にも、紹介しましたように、恋人岬の鐘に、行きました。


 


 


 


 この日は、若いカップルが、一組来ていました。

ただ、気の毒だったのは、肝心の鐘が、メンテナンス中でした。

 ガッカリされたことでしょうね、気の毒でした。


 


 


 


 以前には無かった、新しい恋人たちのため、出来ていました。

物凄い数の、メモが掛かれた、鍵が、掛かっていました。

 色んなことを、考えるものですね。感心しました。


 


 


 


 ここを訪れた、すべての恋人カップルに、幸せが、降りかかりますように、祈りたいです。

こんな企画をされた、町の担当者に、拍手を送りたいです。

 まだ近くの、訪問者が、少ないので、浜木綿の時期だけじゃなく、いつでも、沢山の訪問が、有ることを

期待しています。続きです。コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。


隣町、散策

2019年07月13日 | ご近所散策


 池江瑠璃子さん、苦しいでしょうが、完治まで、頑張りましょう


 天気の良い、先日、隣町・芦屋町を、ちょっと散策しました。


 


 


 


 この日は、気温も高く、海岸には、家族連れも、遊んでいました。

波は、少し有りましたが、気持ち良さそうな、海岸でしたね。


 


 


 


 遠くまで、何とか、見渡せそうでした。

もう咲いているでしょうが、この日は、浜木綿は、まだ咲いていませんでした。

 浜木綿が、満開になると、見に来る人たちも、多いです。


 


 


 近くを、散策していても、絶えられる暑さでした。

湿度が、低いから、カラッとしていました。

 また、浜木綿が、満開になると、観に行きたいと、思っています。