徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

隣町のある花壇にて (続4)

2018年07月31日 | 可愛い昆虫など

  いつも。猛暑の中、皆様のご訪問、ありがとうございます


 こちら、台風が過ぎましたら、また猛暑の夏と、なりました。

昨日の朝だけは、風があり、少しだけ、涼しく感じました。


  


  

 先日、出掛けた公園で、見掛けた、トンボです。

これ、ひょっとして、チョウトンボ ですよね。

 二回目、撮影と、思います。撮っている時は、気づいていませんが、嬉しいです。


  


  


 こんなことが、有るので、出掛けると、思わぬことが、有りますね。

やはり、ラッキーでしょう。


 孫たちの、帰郷が、台風の影響でなく、孫の発熱で、またも延期です。

無理しなくても、良いのに、どうしても、帰郷したいようです。

 猛暑が続いています。ご訪問の皆様も、ご注意下さいね。

続きですので、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。

隣町のある花壇にて (続3)

2018年07月29日 | 花いろいろ

  いつも、猛暑の中、ご訪問ありがとうございます


 変則台風12号は、ただいま岡山県を、通過中の、ようですね。

被災地にも、容赦のない雨を、降らせているようです。


  

 我が町にも、進路に入っているようで、心配しています。

雨風が、強くならなければ、良いのですが、どうでしょう。

 孫たちの、帰郷は、31日の予定ですが、果たして、新幹線は、動いているのでしょうか。


  


  

 毎年見掛けるのは、ノウゼンカズラ(凌霄花) ノウゼンカズラ科 です。

今年は、咲き方が、少ない感じです。


 上の孫が、熱だしたと言うのですが、その後の状況が、不明です。

出来れば、元気な時に、帰って欲しいのに、どんな風かなあ。


  


  


 今回の台風12号は、逆走台風で、今までの常識が、通用しないとか。

被災地への、大雨が、一番心配ですね。

 雨風なく、通り過ぎてくれれば、一番良いのですが。


  


  

 明日からの、ラジオ体操も、ちょっと気になります。

出来れば、天気になり、参加したいと、思っています。


 この猛暑の中、昨日は、亡き娘の、大親友お二人が、お参りに、お出ででした。

暑い中なのに、お出でいただき、ありがとうございました。娘も、喜んでいたと思います。

 画像など、続きですので、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。




隣町のある花壇にて (続2)

2018年07月27日 | 出会った野鳥

  いつも、沢山のご訪問、ありがとうございます


 とにかく暑くて、夕立も、来ない日が、続いています。

月曜から、7時に始まる、ラジオ体操に、参加しています。

 朝が早いので、起きるのに、苦労しています。


  


  


 画像は、屋根にいた、ハクセキレイのようです。

何か、餌を咥えていますね。

 yuuさん、完全に、間違っていましてね。ボケが進んでいるようです。(笑


  


 今朝で、今週のラジオ体操は、終わりです。

八月末まで、続きますから、休まずに、参加するのは、大変ですが、頑張りたいです。

 昨年は、休まず、頑張りましたけどね。

本日も、続きですので、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。

隣町のある花壇にて (続)

2018年07月25日 | 花いろいろ

  猛暑の中、いつも沢山のご訪問、ありがとうございます


 昨日は、お寺さんの訪問を、待っていました。

だいぶ経ってから、電話があり、急な法事が入り、遅れますと。

 結局は、11時半に、来られた。


  


  


 隣町の、花壇の続きです。

そこには、まだカンナが、元気に、咲いていました。


  


  

 この夏、まだカンナを、撮っていなかったので、嬉しかったです。

だいぶ痛んだのも、有りましたが、きれいなものを、撮りました。


  


  


 お寺さんが、帰られて、急いで、お墓に参りました。

午後になったので、他にお詣りは無くて、ほぼ私たちだけでした。


  


 帰りに、近くのスーパーで、買い物したいと言う。

お昼を済ませて、帰ろうと、ウエストに寄り、ぶっかけそばを、食べて帰った。

 滅多に、うどん屋に、行かないが、奥の要望に、従った。


 続きですので、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。




隣町のある花壇にて、

2018年07月23日 | 花いろいろ

  いつも、猛暑の中、ご訪問、ありがとうございます


 昨日、大相撲は、千秋楽でした。

横綱三人、大関一人と、休場の中、関脇御嶽海が、二敗で、優勝しました。

 やはり日本人が、優勝したら、嬉しいです。


  

 隣町の花壇に、咲いていた、向日葵です。

今年は、見られないかと、思っていましたから、見つけた時は、嬉しかったです。


 

 まあ、ソフトバンクは、北海道に行って、日本ハムとの三連戦でした。

信じられますか、三連敗ですよ。勝気は、有るのかと、疑いますね。


  


 今朝から、今年も、ラジオ体操が、始まります。

すみませんが、しばらくは、予約投稿に、なります。

 出来るだけ、参加したいので、よろしくお願いします。ありがとうございました。


たまには、お月さま (続8)

2018年07月21日 | 空いろいろ

  猛暑の中、いつもご訪問、ありがとうございます

 
 何でしょうね、この暑さは、驚きですね。

狭い日本の中で、40度を超える、気温が有るなんて、驚異ですね。


  


  

 またまた、お月さまです。

このところ、お月さまが、付いています。


  


  


 テレビでは、猛暑の話題が、被災地の話題より、占めていますね。

今日は、朝早くから、写真を撮りに、行きたいと、思っています。


  


  


 午前中でも、陽が上がりますと、気温が、一気に上がりますからね。

朝の涼しいうちに、涼しい時があるのかなあ。


  


  


 来週から、近所では、ラジオ体操が、始まります。

今年も、出来るだけ、参加したいと、思っています。


 本日も、続きです。コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。


たまには、お月さま (続7)

2018年07月19日 | 空いろいろ

  毎日、猛暑の中、ご訪問ありがとうございます


 二日に一日の、ブログですが、やはり、書くことに、困ります。

たまには、昔のこと、書いてみようかなと。


 独身真っ盛りの頃、戸畑の街角に、あったスナックに、良く行ったものです。

きれいなママが居て、仕事で、落ち込んでいたりしていた時、その店に行くと、癒されました。

 私だけの、隠れ家的な、スナックでした。


  


  


 よく近くの、九州工業大学生が、よく来ていました。

ママが、留守の時でも、自分たちで、過ごしたものです。


  


  


 店に、ギターが、おいて有りまして、時々、ポロリと、引いたりしていました。

ママのご主人は、話したことは無いけど、タクシーの運転手だったようです。


  


  


 同じ会社の人に、会ったことは無いので、安心して、寄っていました。

酒は、強い方ではないので、適当に飲んで、帰りました。


  


  


 そんな青春時代の、淡い思い出が、蘇りました。

その後、住んでいた場所が、違ったので、おと連れたことは、無かったです。

 今でも、ママさんは、元気だろうか、そんなことを、忍んでいます。


 続きものです。コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。


たまには、お月さま (続6)

2018年07月17日 | 空いろいろ

  猛暑の中、沢山のご訪問、ありがとうございます


 この夏の暑さは、異常ですね。

まだ7月半ばでの、この暑さ、堪りません。


  


  

 お月さまの、続きです。

いつもと、変わり映えしませんが、アップしました。


  


  


 被災地での、この暑さは、とても辛いでしょうね。

十分、休憩を取られて、作業されて下さい。水分も、必ず、取られて下さい。


  


  


 ボランティアの皆様も、無理されずに、休憩を、早めに取られて、作業されて下さい。

熱中症で、倒れられたら、折角のボランティアの意味が、無くなります。


  


  

 テレビを見るたびに、大変だろうと、心が痛みます。

この猛暑の中、被災地の皆様の、ご苦労が、忍ばれます。


 地震も、各地で、起きています。地盤が、緩んでいますから、土砂崩れに、なります。

三連休も、終わりました。無事に、過ごされたことと、思います。

 続きですので、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。

 

たまには、お月さま (続5)

2018年07月15日 | 空いろいろ

  猛暑の中、ご訪問、ありがとうございます


 今朝も早くから、セミたちが、泣きわめいています。

甲高く、何を訴えているのでしょうね。

 声を聴くだけで、暑くなってきますね。


  


  

 この日も、煌々した、お月さまが、見えていました。

つい、デジカメに、手が伸びます。


  


  


 午前中ぐらいまで、室温の上昇が、絶えられる程度ですので、クーラーは、入れません。

午後から、どれぐらいまで、絶えられるかが、戦いです。


  


  


 それまで、扇風機が、活躍します。

風量が、少なくて良いのに、かなり強いです。

 安物ですから、仕方ないですね。


  


  


 あとどれくらい、気温との戦いは、続くのでしょうね。

まだまだ、戦いは、始まったばかりです。

 負けては、始まりません。勝ち抜きに、いきたいと、思っています。


  


  

 
 勝利の美酒を、飲みたいので、最後まで、頑張り抜きます。

ご訪問の皆様も、暑気当りされませんように、戦い抜きましょう。

 まあ、続きですので、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。
 

ある花壇の、紫陽花

2018年07月13日 | 花いろいろ

  いつも、皆様のご訪問、ありがとうございます


 テレビばかりで、すみませんが、災害地での、流れてきた、家具や家電が、空き地に、やまずみでした。

すべての、不用品の整理、まだ当分、掛かりそうですね。

 流れてきた、土砂、木々、家具など、信じられないぐらい、大量です。


  


  


 ある公園の花壇に、咲いていたアジサイです。ちょっときれいさが、薄れています。

元気に咲いて、元気を、配ってくれたはずです。

 いつもの場所に、今年も咲き、元気をくれたようです。


  


  

 
 被災地の画像は、胸が痛む画像が、多いですね。

若い人たちの、ボランティアが、写っていました。

 心優しい、若者の、人たちが、増えることは、心強いですね。


 早くは、進まないかもしれませんが、少しずつでも、進むことを、願っています。

内容のないものかも知れませんが、本日も、コメント欄は、閉じております。

 この夏での、猛暑が始まりました。適時、水分を取り、熱中症を、防ぎましょう。