徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

トンビと、お月さま

2012年07月31日 | デジカメ写真

 梅雨明け以来、良く猛暑が続いていますね。

こんなでは、散歩もままなりません。


 更新が少ないので、ご訪問のお客様が激減です。

当然ですよね。はっきりわからないのに、そして、不味いブログなのに、いつも訪問出来ませんね。


 暑いなあと、外を呆然と眺めていますと、なにやら空の上を、のんびりと飛んでいます。

トンビですね、気持ちよさそうに、風に乗っていました。あんなに飛べたら、気持ち良いだろうな。


 


 追っかけるのも、大変ですよ。のんびり飛んでいるようですが、捉えきれません。

このうち、見られそうなものは、この二枚でしたよ。


 



 それにしても、暑い夜は、扇風機だけでは、堪りません。時々エアコンを入れています。

おまけに、ロンドン五輪の観戦も、ありますから、まともにいきますと、寝不足になります。


 男女の柔道も見どころがありましたね。松本の気迫には、感心しました。

素晴らしい金メダルでした。本当に実力が出て、快挙でしたね、大拍手です。


 そんな暑い夜でしたが、ふいと外を見ましたら、お月さまがとっても、きれいでした。


 

 


 デジカメのモードも、良くわからず、夢中にシャッターを切りました。

アッハ、もちろん手持ちでしたよ。深夜の寝ぼけ眼での、画像ですが、ご覧下さい。


 次は、もっと倍率を挙げてみました。シャープじゃないけど、撮れました。


 

 


 空気も澄んでいるのでしょうね。いつも、こんなにきれいなお月様が出ているのか、観ていません。

毎晩出ているのかも、知れませんね。滅多に、こんな夜中に外を見ないので。



 今日の外は、雲も少なくて、スッキリと晴れていますが、猛暑が待っています。

明日は、いやでも、出かけますので、今日は散歩は、自粛です。


 ご訪問の皆様、猛暑や、熱中症に気を付けて下さいね。アッハ、おんなじですね。

最後までの、お付き合いありがとうございました。またのお越しを、お待ちしています。



毎日、暑いです

2012年07月28日 | 風景写真

 良く暑い日が続きますね。もう、うんざりです。

夕へから、ロンドン五輪の開会式など、見ていましたら、あまり眠れませんでした。



 仕方なく、うちからの撮影で、今日も空の写真です。


 


 見ただけで、暑そうでしょう、予想では、34度ぐらいですが、出歩くのは無理です。


 


 夕立や、雨が降りそうな雲も、見当たらないようです。


 


 梅雨明け以来、まだ夕立も無くて、バーッと、振ればいくらか涼しくなるんですけどね。


 


 空気はきれいな方で、それは良いのですが。


 


 今日も、直方の福智山が、ハッキリ見えています。

 
 今日から、ロンドン五輪の種目が始まりますね。

なでしこジャパンの活躍には、驚かされますね。


 また、びっくりしたのが、男子サッカーです。優勝候補と言われていた、スペインに勝ちましたね。

幸先良い、スタートに期待が高まります。


 柔道、レスリング、水泳、マラソンと、期待の協議が楽しみになります。

これから、また寝不足が心配ですね、気を付けないといけませんが、適度に楽しみます。




  頑張れ、日本!!



アゲハが、卵を

2012年07月22日 | 可愛い昆虫など

 いよいよ、梅雨も終わりになろうとしています。

今年は、ベランダのスダチの木に、変化がないなあと、思っていましたが・・・


 大きなアゲハが、スダチの木に、何回も飛んできて、回っていました。



   アゲハが、苦手な人のために、ぼかしを入れています。


 このアゲハです、木に飛んできては、お尻を葉っぱの裏に付けて、産卵しているようです。


それが、十数回続いたでしょうか。夕方まで、頑張っていました。


 スダチにとまっている姿は、網戸があり、撮れませんでした。


幸い、裏山の山桜に、泊まってくれましたので、全身が撮れました。


 
 蝶が苦手の方、おられるのかなあ、用心のため、画像を小さくしていますが、クリックしますと、

大きくなりますので、良かったら、大きな画像を、ご覧下さいね。


          


 かなりの時間が経つんですが、まだ止まっていましたので、大き目な画像が撮れましたよ。


          


 アゲハがいなくなってから、スダチの葉を点検してみました。

頑張った甲斐があったようで、小さな丸い卵が、ちゃんと産みつけられていましたよ。



 卵は苦手な人はおられないと思いますので、大きな画像で、お見せしますね。


これが、アゲハの産み付けた卵です。小さいです、1ミリ強ぐらいです。


 

    一応、矢印を入れていますよ。見えますよね。


 さあ、これからが、これらの卵たちにとって、大きな試練が続きます。

裏山には、いろんな鳥がやってきまして、毎年、卵や幼虫を狙っていますから、無事に巣立つという

保証はありませんね。


 


 


 頑張って、巣立つまでは、見守るしかありません。


 時々、観察したいと思っています。最後まで、ご覧下さいまして、ありがとうございました。



梅雨の終わりに、猛暑が

2012年07月19日 | 可愛い昆虫など


 中々梅雨が明けません。もう近いようですが・・・


この日は、カラッと晴れまして、かんかん照りの猛暑です。


 昆虫たちも、もうすぐ梅雨明けだって、喜んでいるのでしょうか。


我が家のベランダに、トンボが泊まっています。昆虫嫌いの方のため、小さな画面です。


 大丈夫の方は、クリックしますと、大きくなりますよ。


まずは、網戸越しのトンボです。オオシオカラトンボ、と思われます。


  


 次に、網戸を開けて撮れました。ジッとしていてくれて、ありがとう。


  



 この日は、猛暑なのに、我が家では、やっとエアコンの掃除です。そして、テストしました。

何とか、動きそうです。もう古いですから、電気代は、最新型に比べ、かなり掛かりそうです。



 外の空気が汚れていますと、直方の福智山は見えないのですが、この日ははっきり見えました。


  


 こんな日は、外気がきれいだから、気持ちが良いです。


 空を見ますと、流石に夏の雲ですね。夕立も無くて、暑いです。


  

     ・南の空でした。


  

     ・こちらは、西の空です。 


 これからは、猛暑と熱中症にならないように、元気で、頑張りましょう。


ご訪問の皆様も、夏に負けないように、エンジョイしてくださいね。


 ありがとうございました。


義姉の飾り物

2012年07月14日 | 日々の思い

 最近の九州の大雨には、困ったものですね。

亡くなった方々に、心からのご冥福を、お祈りいたします。

 行方不明の皆様、どうかお元気で、見つかりますように。


 水害に会われた皆様、泥水などの処理が、早く終わりますように、大変でしょうが、

頑張ってください。


 警察、消防団、自衛隊の皆様、地域の皆様、お疲れ様です。



 外にも出られず、うちの中ばかりで、困ったものです。

近くの遠賀川の水位が、気になりますが、危険でしょうから、近づかないようにしています。



 うちの中と言えば、義姉が作った、飾り物が目立ちます。

  

    この中は、洗濯バサミが入っていまして、大事なものを挟んでいます。


     

        これは、兎さんでしょうか、テレビの前に飾っています。


 そして、うちの二人を象徴しているような、爺と婆のお人形です。

  


 いつまでも、こんなに、仲良く、可愛くありたいものですね。アッハ、無理かも。



 四月に、待ちに待った初孫の誕生で、心は大阪という感じです。


  

     友人に頂いた、額に入った、誕生近くの孫です。

 時々、息子や嫁さんから、孫の近況が入ってきます。まあ、時には、催促?もあります。


 おかげさまで、やっと三か月も過ぎました。もう呼びかけに応えていそうですね。


 もっとも、最近の孫です、ベッドで、回って狭い方に寝ていますね。

  


 早いもので、思ったより、成長しているようで、嬉しい限りです。

時には、スカイプを待っているんですが、なかなかです。


 遠くの孫、良い時もありますが、逢いたいなあと、思ったりしています。

元気で、大きくなって、声かけてくれるのを、待っていましょう。





自宅の花たち

2012年07月11日 | 日々の思い

 すみません、更新が途絶えてしまって、あっという間に、一週間が経ってしまいました。

そんな中に、昨日は急に、たくさんの方が、ご訪問されていまして、びっくりしました。


 今日は、少ないですが、我が家の花を、アップしてみました。


・胡蝶蘭

 毎年、何とかきれいに咲いてくれます。今回咲いてから、落ちた花びらは、まだ一つです。


 


・シクラメン

 もう花もなくなってしまい、終わりかと思っていましたら、また復活しました。

 

 また、当分は、楽しめそうです。嬉しいことですね。


・松葉菊

 里の弟から、貰ったのですが、今年もちゃんと咲いています。これも、一端は花がなくなって、

終わりかと、思っていましたら、また咲きだしました。強いですね。

 

 


・オキザリス

 いゃー、いつまでも咲くんですね。朝ならシャンとしているんですが、元気が無いように見え

ますが、一杯咲いていまして、元気をくれます。

 


・スダチの木

 今年は不作の年でしょうか、実が二個、双子みたいに成っていたのですが、たったこれだけ

だったんですが、その実がなっている枝に、白い虫が付き、ついに切り取って、処分になりました。

 だから、もう実は無くなってしまい、今年は焼酎に入れられません。

 


・コスモス

 まだ植えて、間もないのですが、やっとそれらしい芽が出てきました。元気に育ってくれて、

ちゃんと、コスモスの花を咲かせて欲しいものですね。

 

 


・ラベンダー

 もう花も終わりまして、えっ、花が咲いたかなあ、葉っぱだけですが、元気のようです。

 

 別の鉢のは、良く咲いてくれました。この鉢はどうだったか、アッハ、忘れました。


・これは、何だろう

 すこし、肉厚系のものですが、まだ花は見たことが無いです。華が咲くのかは、不明です。

咲いたら、嬉しいのですが、どうでしょうね、待ってみます。

 



 以上、寂しい我が家の花を、紹介しました。

アッハ、ちょっとネタ切れですよ。


 今日も散歩をズボラしていますので、いつ更新が出来ますやら。


 いつも、たくさんのご訪問に、心から感謝しております。

暑くなりましたから、みなさまお体、ご注意下さいね。ありがとうございました。



梅雨空に、煌々と

2012年07月04日 | 日々の思い

 今年の梅雨はの大雨は、九州に襲い掛かりましたね。

昨日の早朝の、雷を伴う豪雨には、びっくりしましたね。


 朝2、3時間は、凄かったけど、この近くでは、その後は小康状態でした。

特に、酷かった、大分の日田市、福岡の朝倉市など、被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。


 そんな深夜には、煌々として、きれいなお月様が出ていました。たくさんの方が、見られたことでしょう。


 


 今、この更新中にも、雷が近づいてきて、焦っております。


 折角のきれいなお月様ですから、もっときれいに撮らなくてはと、頑張りましたよ。

手持ち撮影ですが、まあ、撮れた方でしょう。ご覧ください。


 


 今日も、福岡県中部から、南部にかけて、大雨洪水警報が出ています。非難支持の方たち、遅れないように

ご非難されて下さいね。早くこの大雨がやみますように、願っています。


 とうとう、雷が近くまで来ました。パソコンの電源を落としますね。ありがとうございました。