徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

久しぶりに、いつもの公園へ (続)

2018年12月28日 | 出会った野鳥

  いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます


 今朝は、一段と、冷え込み、寒いですね。

予報では、最高が、4度ぐらいのようで、冷え込むようです。

 幸い、雪が降らないのは、有り難いですね。


 


 

 画像は、いつもの公園で、出会った水鳥、キンクロハジロでしょうか、久しぶりでした。

まだ少なかったけど、出会えて、嬉しいです。

 会いたいと、思うのは、オシドリですが、見掛けませんでした。

早く会いたいけど、この冬には、会えるのかなあ。


 


 

 
 今年も、残り少なくなりました、お元気で、年末を乗り切って下さい

そして、素晴らしい新年を、お迎え下さい


 

 
 本年は、ご訪問頂きまして、ありがとうございました

来年も、よろしくお願いします


久しぶりに、いつもの公園へ

2018年12月26日 | 公園の木々

  いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます



 前回も、書きましたように、まだ腰が、痛いです。

今朝は、卓球練習日の、最後の日です。

 少しは、動かないと、いけないでしょうから、出掛けてきます。


  


  


 久しぶりに、いつも行く公園に、行ってきました。

この実は、なんだったのか、忘れていまして、思い出しません。

 自分でも、分るんですが、色んなことが、忘れていまして、思い出しません。

情けないですね、痴呆が出ているようです。


  


  


 他人から見れば、高齢者に、入るでしょうから、仕方ないですね。

受け入れなければ、行けない事でしょうね。

 酷くなれば、ブログも、やっていけないでしょうから、止めざるを得ませんね。

本年も、あと5日になってしまいました。最後まで、頑張ります。


新規開店の店

2018年12月24日 | ご近所散策

  いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます


 今日は、お墓参りに、予定でしたが、昨日ぐらいから、腰が痛いです。

ぎっくり腰ではないと、思いますが、中腰が、痛く感じます。


  


  


 画像は、先日出かけました、やさい畑の隣に、オープンしましたものです。

町のアンテナショップ、のようですが、あいにく、休みでした。

 そのうちに、行ってみたいと、思っています。


  

 
 棟続きですが、トマトラーメンの店も、開店していました。

たぶん、女性には、トマトラーメンは、人気でしょうね。

 私は、苦手なので、食べることは、ないと思います。


 すみません、腰が痛いので、この辺で、止めておきます。

残り少ない年ですが、有意義に、お過ごし下さいね。ありがとうございました。


公園を散策 (続3e)

2018年12月22日 | ご近所散策

  いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます


 いよいよ今年も、残り少なくなりました。

今年は、何をしたのか、考えてみても、特に無かったようです。

 来年の目標、なんて、あまり考えていません。


  


 健康で、元気に、好きな事、やっていきますか。

平々凡々に、時を大事に、有意義に、過ごしていきたいです。

 実は、これが一番、難しいことですね。


  


 年末になり、採血しましたが、残念ながら、糖尿が、進んでいました。

いま一番軽い、糖尿の薬を、呑んでいますが、次の段階に、なりそうです。

 こうなると、美味しいものが、あまり食べられそうもないですね。


  


 今は、食べることが、生き甲斐なのに、食べれなくなる、辛いことです。

少しずつなら、良いのかなあと、自分に、言い聞かせましょう。

 来年の最大の目標、亡き娘の、13回忌を、無事に、してやることです。

それまでは、倒れません、元気でいたいものです。

 続きです、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。




 



公園を散策 (続2)

2018年12月20日 | 花いろいろ

  いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます



 今朝は、朝から、小雨が、降っています。

特に、出掛ける予定もないので、小雨でも、影響はないです。


  


  

 
 画像は、先日行った、町の公園の中で、まだ咲いていた、コスモスです。

今年は、暖冬で、コスモスにも、元気を、与えたのでしょうね。


  


  


 あと10日程で、もう2018年も、終わろうとしています。

早すぎて、焦りますね。

 今年に、やり忘れていたこと、あるでしょうが、それはそれで、良いです。

本日も、続きですので、コメント欄は、閉じています。ありがとうございました。

公園を散策 (続)

2018年12月18日 | 花いろいろ

  いつも忙しい中、ご訪問ありがとうございます


 昨日は、天気がまあまあでしたので、いつもの公園に、出掛けました。

水鳥を、撮るつもりでしたが、今年は、少ないように、感じました、

 素人カメラマンが、あちこち見られましたが、野鳥目当てだったような。


 


  

 画像は、この前に行った、町の公園、みどりんパークに、残っていた、コスモスです。

まだ元気に、残って咲いていました。


  


  


 寒くなって、びっくりしていることでしょうね。

ほとんど、終わりに近いと、思われます。

 遠賀川河川敷の、コスモスは、まだ咲いているのか、確認していません。

少しは、残っているかも、知れませんね。


  


 今日は、いつもの医院に、受診と、薬を貰いに行く日です。

先生に、怒られるほど、悪くないと、思っています。

 続きなので、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。


久しぶりの、虹

2018年12月16日 | 空いろいろ

  いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます


 昨日の朝は、ラジオ体操の日でした。

家を出ると、小雨でしたが、Kさんが、虹が、出ているよと、教えてくれました。

 久しぶりの虹で、慌てて撮りました。

最近、虹を見ていなかったので、嬉しかったです。


  

 肝心の、ラジオ体操は、雨のため、中止になりました。

公民館に、着く寸前に、中止の放送が、ありました。

 まあ、散歩と思っていたので、顔を出すだけど、帰りました。

雨は止まず、行きも帰りも、傘を差していました。

 今日は、良いことが有るよっと、Nさんが、しかし、特に無かったなあ。


 今朝は、少し寒いよようです。風邪引かないように、しましょう。

コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。

公園を散策

2018年12月14日 | ご近所散策

  いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます



 雪は降らないけど、寒くなりました。

これが、本来の冬、なんでしょうが、冷えますね。

 先日のことです。近くの公園に、印ばかりの、散策を、しました。

町の公園で、子供さん連れが、パラパラと。


  

 小さなお子さん連れに、相応しい一角が、出来まして、もう何年かなります。

囲いがあり、小さなお子さんの、遊び場として、良いようです。

 撮りたかったんですが、遠慮しました。


  

 ここ、散策たって、狭すぎますので、ぶらぶら歩きで、格好だけでした。

近くに、お店が出来て、それの視察も、しました。

 トマトラーメンのお店と、町のアンテナショップ(この日は、休みでした。)でした。

トマトラーメンには、魅力を、感じませんが、アンテナショップは、来てみたいです。


  

 小さな町ですが、少しずつでも、変わってきて、色んな店が、来て欲しいです。

近くのスーパー、トライアルは、お客さんが、多くて、いつも車が、一杯です。

 以前は、土日が、多かったけど、今では、いつでも、多いです。


 寒くなりました、お風邪など、引かれませんように、ご注意ください。

コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。

やりました、忘年会

2018年12月12日 | 嬉しいこと

  いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます


 今や、忘年会の、季節ですね。

地域の卓球に、日頃やっていますが、ここでも、忘年会を、やりました。

 もちろん、全員参加です、とても、賑やかでした。


  

 芦屋町の、三笠屋でした。ここは、私は、初めてでした。

料理も、まあまあで、美味しかったです。 

 こんな時は、ジョッキで、ビールですが、瓶ビールでした。


  

 皆さんの許可を、得ていないので、これで、お許しを。

これは、最初の、乾杯風景です。まあ、説明しなくても、分かりますね。

 食べて飲んで、カラオケ三昧で、大盛り上がりでした。


 この季節です、ご訪問の皆様も、飲み過ぎないように、食べすぎないように、ご注意くださいね。


可愛い、お客 (続3)

2018年12月10日 | 可愛い昆虫など

  いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます


 南国、九州でも、いま4度と、寒いです。

霙が、ちょっと降ったぐらいですが、雪は未だです。

 これが、平年の気温でしょうけど、今までが、会ったかったので、寒く感じます。


  


 4日に、紹介しました、キリギリスかなと、思われる昆虫が、まだ居ました。

後ろ足が、ちぎれて、ありませんので、たぶん、同じ虫ですね。

 何処かに、隠れていたんでしょう、また出てきたようです。


  

 あんまりはっきりしていませんが、お許しを。

これから、寒くなるから、暖かいところで、過ごすんだよ。

 カラスなどに、見つからないようにね。


 忘年会のシーズンです。飲み過ぎないように、食べすぎないように、気を付けましょう。

続きですので、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。