徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

ちょっと色付いた公園

2010年11月28日 | 風景写真

 ちょっと更新が滞っておりまして、申し訳ありません。いつも沢山のご訪問、
お立ち寄り頂きまして、感謝しております。

 お陰さまで、風邪もすっかり治りまして、元気にしております。
でも、今日も冷たい風が吹いておりますので、用心のため、外出は控えております。

 本人は至って元気なのですが、代わりに家内が厄介な病気に掛かりまして、毎日病院に通って
おります。少しは快方に向かっていると、明るく考えております。

 不味いブログですが、更新の遅れは免れないようで、ご訪問、お立ち寄りの皆さまには、
申し訳なく思っております。


 下の画像は、ちょっと前に撮った公園の様子です。ここは紅葉の時期でも、あまりきれいには
色づきませんので、今でも、あまり変わりないと思っております。画像をクリックして、ご覧下さい。


 《お詫び》このソースの画像サイズを変更しまして、アップしましたが、最初の画面に不具合が
出ております。自力で修正を試みましたが、なにせソースに無知のため、正しく表示がまま成り
ません。無視して、クリックしてご覧頂きますと、後は正しく表示します。恐縮ですが、無視して、
ご覧下さい。みっともない事で、まことにすみません。


<
<
<<<<<<<<<

どんぐりさまのソースです


《追記》 このようなマウス・イベントの楽しみは、来年の2月末までで、終わりそうですね。
説明が出ておりました。

 沢山の人達が、いろんなマウス・イベントを楽しみにして、更新されておりますが、
gooブログには、お分かり頂けない様で、とても残念に思っております。

 こういう方針での改定ですので、大きな差しさわりがあるのでしょうね。こちらには、理解できません。

 gooブログ愛好者の皆さまが、他のブログに行かれる方が、増えるのかなあと、思いますと、
寂しくもあり、残念ですね。

 後、約3ヶ月しか残っておりませんが、このようなマウス・イベントを残り期間、楽しみたいと思っております。



健康じゃないと、元気も出ません

2010年11月25日 | 日々の思い

どんぐりさまのソースです、 クリックでご覧下さい。

下の画像は、ネットから勝手にお借りしました。 


<
<<
ベテラン・魁皇が、頑張っています


今場所の魁皇(福岡県直方市出身) は、本人も言っているように、からだが動いていますね。

最近の取り組みを見ていますと、いつもなら腰が悪いので、負けているのですが、今場所は違いますね。

それに、運も良いし、これなら一頑張りで、優勝も夢ではないようです。

こんな魁皇関に、元気を貰って、風邪も何処かに吹き飛んだようです。

しかも横綱白鵬も、大記録は達成できなかったけど、頑張っているし、必ず偉大な記録を刻んでくれそうです。

それにしても、日本人の若手のふがいない事、早く大関や横綱を取ってもらいたい。

上位は魁皇を除けば、外国人力士ばかりで、情けないですね。

国技ですから、もっと奮起して貰いたいです。

やはり、健康じゃないと、何事も出来ませんね。




頂き物です

2010年11月22日 | 日々の思い

先日のお客さんに、お酒好きが分かっていたみたいで、このお酒を頂きました。

まだ、試飲はして居りませんが、たぶん美味しいと思います。

大分・日田市の酒造製でした。

本日は休肝日で、飲めませんが、早く頂くのが楽しみです。





もう一つ、頂いたものは、甘いものです。芋を使ってのりんごパイのようです。

甘さ控えめで作ってあります。残念ながら、撮る前に半分食べてしまいました。

残り半分の画像です。美味しかったですよ。これは大阪のパイのようです。




今日は天気が下り坂で、まだ雨は降っていませんが、どんよりとしております。

昨日から少し喉が痛くなり、ついに風邪を引きかけております。

友人宅に伺う予定でしたが、急遽中止しました。

今日は何処もでずに、一日養生したいと思っております。

食欲はありますから、抑えないといけませんね。 メタボが心配です。



英彦山・高住神社の紅葉

2010年11月21日 | 風景写真

今日も先日行きました、石橋と紅葉を訪ねての、ドライブで英彦山・高住神社の紅葉を見に行きました。
ウイークディですから、見物の方たちは、少なくて良かったです。土日はかなりの混雑が予想されます。

この日も英彦山上り口の階段への駐車場はほぼ満杯でしたから、まっすぐに高住神社に向かいました。
前回も見たように、まあ紅葉はきれいでした。

テレビで言っておりましたが、北海道や東北の紅葉は、見ごろの期間が短いらしいですね。
その点、福岡の紅葉は3週間ぐらい、楽しめるという事でした。

それでは、英彦山・高住神社付近の紅葉を、良かったらご覧下さい。
時間が有りましたら、再生でも見られます。説明はかなり省いております。


いつもご訪問、とても嬉しいです。ありがとうございます。

<
<

説明1  高住神社の紅葉・駐車場付近
<<<<<<<<<<<<<

<前へ<再生<次へ


どんぐりさまのソースです。




川崎町・魚楽園の紅葉

2010年11月20日 | 風景写真
先日、天気が良かったので、英彦山に紅葉を見に行く事にしました。
折角ですから、途中の石橋も訪問出来たらいいなあ、とちょっと調べてみました。
少しでも石橋が見られたら、満足なんです。途中の見ました橋関係は、
今日は置いといて、紅葉を紹介したいと思います。

ここは川崎町の魚楽園というところです。実は、この園内には、沢山の石橋があるようなので、
寄ってみたんですが、ここは有名な紅葉の名所だったんですね。

先日、福岡の民放が紹介したようですし、昨日はNHKでも、魚楽園の紅葉を紹介しておりました。
私たちが行った時は、少し早かったのかなあ、という気はしておりました。

テレビでは、今週末から来週まで、紅葉が楽しめると言っておりました。
またここ、「魚楽園(ぎょらくえん)とは福岡県田川郡川崎町にある日本庭園。
藤江氏が管理していることから藤江氏魚楽園ともいう。雪舟が室町時代に築庭したと
いわれる名園で、国の名勝に指定されている。」(ウィキメディアより引用) 

詳しい事は、こちらをご覧下さい。それでは、魚楽園の紅葉をご覧下さいね。


下のサムネイルを左クリックしますと、拡大された画像が見られます。


<川崎町・魚楽園の紅葉<
<<





ご免なさい、IE Onlyです、 どんぐりさまのソースです。





いつもの公園でも、ラッキーなことあるんですね

2010年11月19日 | 出会った野鳥

この日も、昨日紹介しました公園の事です。しばらく池に野鳥の姿が見られませんでしたが、
やっと少しずつ姿が見え始めましたよ。この日は、特別に驚きのラッキーな鳥に出会えました。

他の方のブログでは、時々拝見しておりましたが、まさかこの公園で出会うとは、驚きの事でした。
次に行く時が、楽しみです。また出会えたら、とても嬉しい事です。

またには、良いことがないとね。世の中不公平ですからね。

良かったら、ラッキーな出会い、ゆっくりご覧下さい。

いつも沢山のご訪問、心から嬉しく思っております。ありがとうございます。


瀬板の森の森で、出会った鳥たち
<
<
<
瀬板の森の森で、出会った鳥たち


どんぐりさまのソースです。




瀬板の森の秋景色と花たち

2010年11月18日 | 風景写真

 いつも行く公園でも、刻一刻と、季節は移り変わっていきますね。こんな季節を感じることは、
日本で良かったなあ、とつくづく感じますね。

 この季節には、心痛めるものがあります。日々届きます、喪中の葉書です。可愛がってくれた
先輩の突然の訃報です。びっくりするばかりで、もう人生卒業されたのかと、自分の身も近いの
ではと、不安がよぎります。

 そんな準備はまったく出来ていません。仏様、まだ待ってください。すると、いつになったら準備
が出来るんだいって、聞かれそうだが、何をどう準備するのか、整理も付かない。

 そんな事を考えてしまう季節ですね。お参りに行かねばと、思っているのですが、足が中々向い
てくれません。

 先日、その先輩が夢に出てきまして、元気に仕事をして居られました。あれー、先日亡くなった
と喪中の葉書がきたのに、本人には黙っとこう、と夢の中で思いました。

 お参りに来なさいと、いうことなのでしょうか。自分が気になっているんですね。お参りに行くのが、
どうも苦手で億劫になります。

 先輩たち、浄土で楽しく仏様をされてくださいね。まだ、呼ばなくて良いですからね、ほっといて
くださいね。ちょっとセンチな気持ちになりました。さすがに秋ですね。


 それでは、いつもの公園の秋景色を、良かったら、ご覧下さいね。

右のサムネイルを、クリックしてください。いつもお立ち寄り、ご訪問、ありがとうございます。


<■ 秋の瀬板の森公園 ■
<
ソースはSakuraさんにお借りしています
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<




福智山ろく花公園に行きました (2)

2010年11月17日 | 出会った花
 今日は朝から、抜群の天気になっています。昨日は大して歩いていないのに、脚が攣っています、

だからではないのですが、勿体無いけど、休養日です。先日から、直方市の福智山ろく花公園で、

出会った花を紹介しております。今日もその続きです。名前が分からない花には、??をつけて

おります。花は好きでも、無知ですから、いい加減なことも書いております。無視してくださいね。

 では、良かったら、下のサムネイルをクリックして、ご覧下さい。

   いつも沢山のご訪問、ありがとうございます。


<さすが、花公園ですね、いろんな花が咲いていました
<
<<<<<<<<<<<<

Sakuraさまのソースです。


《追記》 画像3の花の名前、shigekoさまに教えて頂きました。ありがとうございました。



初めて、気が付きました

2010年11月16日 | 風景写真

今朝起きて、外を見ましたら、遠賀・岡垣方面に、雲海みたいなものが、見えています。

これも、たぶん雲海と思うのですが。8時前に気が付きまして、数枚撮りました。

あと9時には、ほとんど雲海らしきものは、消えていました。


ところで、先日行きました、花公園の花で、名前が分からないものが多く、調べるのに、

手間取っています。また、みぎり発車にならざるを得ないようです。

その時は、花に詳しい方、分かる花の名前がありましたら、また教えて下さいね。

いつもお世話になります。それでは、今朝の雲海らしい画像をご覧下さい。画像をクリックしますと、変ります。


これも、雲海でしょうね
<
<
<
気がつかなかったけど、今までも出ていたのでしょうね

どんぐりさまのソースです。



福智山ろく花公園に行きました (1)

2010年11月14日 | 出会った花
早いもので、もう10日も経ってしまいました。直方市の福智山ろく花公園に行ってきました。
デジイチの練習も兼ねています。もちろんこの日は一人で出かけました。
心置きなく花を撮影できますからね。お昼はコンビニで買ったお握りです。

この日はウイークデーでしたから、花公園の中は、ほぼ貸し切り状態でした。
そんな気がするぐらい、お客様は少なかったです。

この日はゆっくり撮っていますから、その場その場で、写りを確認すればいいものを、
確認もしないまま、撮ることが多かったので、ボケたりして、かなりゴミ箱に入りました。

テレビで見ていましても、プロでさえ、いちいち写りを確認されていますね。
うちの中では、反省するんですが、いざ現場では、つい撮り巻くってしまいます。

懲りないドジさ加減ですね。まずバラをアップしました。

画像は14枚です。左クリックで変わります。

福智山ろく花公園のバラ
<
<
<
もう少し早ければ、もっときれいだったかな

どんぐりさまのソースです。




本日までの4日間、ものすごい黄砂で、遠くが霞んでしまって、息苦しくなるような黄砂が続いています。

視界が3~4キロぐらいです。一昨日のちょうど夕陽が霞んで見えるのを、撮りましたので、

良かったらご覧下さい。画像は4枚です。マウスオン、クリック、ダブルクリック、マウスアウトで、見て下さいね。



<