徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

島でなくなる危険が! その世界遺産とは?

2006年08月26日 | Google Earthの活用
 一昨日のA新聞を読んだ方は、たぶん、ピンときたと思います。今観光客に大人気の世界遺産の一つだそうです。押し寄せる観光客は年間250万人にもなり、車、それに土砂の堆積などで、間もなくすると、陸続きになる危険が迫っているということで、大がかりな工事が計画進行されているようです。

 もうお分かりでしょう。フランスの北西部の海岸にある「モンサンミッシェルとその湾」という世界遺産です。海に浮かぶ要塞のような、大聖人ミカエルに捧げる修道院、と云われています。海の中の岩山にそびえ立つ修道院、まるで天空に浮かんでいるようで、昔から巡礼の地として、神秘的な雰囲気ですね。

 ここの誕生にも、不思議な伝説があるらしいです。文献から、紹介しますと、708年司教オペールの夢に、大天使ミカエルが現れお告げをした、そのお告げに従い、モン・トンプの岩山に礼拝堂を建てると、瞬時に海に浮かぶ小島になったそうです。

 フランスに行かれたことのある方は、ここも訪れておられることでしょうね。
     
 修道院はその後、拡張され、城壁や塔が築かれ要塞になり、16世紀に完成したが、一時牢獄として使われたこともあったが、現在は修道院として蘇ったそうです。

 さっそく例によって、Google Earthでの画像をお楽しみ下さい。 クリックして大きな画像でお楽しみ下さいね。

 
 場所はフランス北西海岸にあります
 この風景は見たことあるでしょう
 
 違った角度から陸地方面を見る
 島をアップして見ましょう
 
 ほぼ真上からの画像です
 すこし角度を付けて、陸地から見る
 
 島の奥からの画像です
     取り付け道路には、車がたくさん駐車
 
 島の陸地側です
 似てますが、何処かに入場口がある 
 
 少し上流に出来ているダムです
 色を変えている付近に駐車場が予定

 いまフランスでは、巨大な予算を掛けて、土砂を取り除いたりして、手前に駐車場を作り、島への道路は、歩行者とバスしか通れなくするそうです。あと6年ぐらいには完成でしょうか。

 どこも世界遺産がいろんな意味で危機が迫っているものがあるそうですね。大国だから、巨額な資金が使えますが、後進国にとっては大変なことのようです。観光客には来て貰わないと、お金が入らないし、世界遺産の維持には、大変な苦労があるようです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2006-08-26 08:07:21
世界遺産を世界遺産として永く維持するためにはある程度観光客を制限しなくちゃならないこともありますよね。

そうしたらお金が入らない事になりますから、金持ちの国がお金を出して地球規模で考える・・・

そうできたらいいですね。
momomamaさんへ (maru)
2006-08-26 09:13:20
 こんにちは。そうですね、フランスみたいに豊かな国は、こんな工事も出来ますが、アフリカ、東南アジアなどの国の世界遺産が認定されても、酷くなると、登録から削除されることもあるそうですね。ユネスコもお金を出し合って、維持運営が出来るようになると、人類の財産も増えて、観光客も増え、国として豊かになっていくかもしれませんね。

 昨日は他所では夕立がありましたが、近くまでで来ませんでしたね、少しは涼しい風のおこぼれはありましたが。それにしても、朝晩はだいぶ涼しくなり、嬉しいです。
世界遺産! (naoママ)
2006-08-26 09:52:05
フランスは行ったことがなく、この「モンサンミッシッシェル」も憧れのままですが、このような危機が迫っている事は知りませんでした。

世界文化遺産や自然遺産・・・観光客が増えるのが良いのか?悪いのか?意見の分かれる所ですね。

「知床」もどう変わっていくのか?

ちょっと心配です。

貧しい国の場合は「世界遺産」に指定された方が、管理維持のお金が出て良いのかも知れませんね。

自然のまま朽ちていくのを、食い止めねばなりませんもの・・・人類共通の遺産は大事にしたいものです。
初めまして (ととろ)
2006-08-26 10:33:48
ももままさんからたどりつきました。
世界遺産 ()
2006-08-26 10:39:16
見たことなかった。

世界はいろいろ在るね。
naoママさん、こんにちは (maru)
2006-08-26 11:22:47
 大抵の国には行かれているようですが、フランスはまだでしたか。この修道院の工事は6年後に終わるそうですね。相当に大がかりな工事のようです。それだけフランスの人は文化を大切にするのですね。

 日本では、簡単に森や林、自然を壊して、ゴルフ場にしたり、ダムを作ったりしていますが、考えないと、そのうちしっぺ返しが来そうですね、もう来ているかも知れませんね。

 知床ももう15年前になりますか、ツアーで行ったことがあります。しっかり保護しておいて欲しいところですね。もうこんな遺産は作ろうとしても、簡単にはできませんよね、みんなで守るしかないでしょう。

 今日からかな、24時間テレビとか、やっていますが、どうしてあんなに黄色のティシャツを作る必要があるのか、といつも思います。お金使いすぎですよね。結局は視聴率稼ぎと思われても仕方ないでしょうね。
ととろさん、こんにちは (maru)
2006-08-26 11:27:44
 初めまして、そしていらっしゃいませ。拙いブログにわざわざおいで頂きありがとうございます。

 あまり見る物も無いかもしれませんが、ゆっくり眺めて下さいね。品のあるmomomamaさんのブログと大違いでしょう。

 ととろさん、URLを教えていただいたら、訪問させて頂きますのに、この次ぎ教えて下さいね。
仁さん、こんにちは (maru)
2006-08-26 11:32:18
 見たことなかったんですね。良かったです。

たまたま新聞に載っていまして、また詳細に見える地域なので良かったです。



100万祭りのサムネイル凄いですね。あれは美人だけの祭りのようですね。



 よく撮れていますね。動いているのに、きれいに撮れるもんですね。素晴らしいです。
お久しぶりです (hiro)
2006-08-26 22:47:11
maruさんのグーグルアース楽しいです。

世界遺産になると観光客でいろいろ大変になるんですね。世界遺産だけでなく、世界各地のすばらしい場所、だけでなくみんなの思い出の場所もいつまでも残っていてほしいですね。

今日はmaruさんのブログが横になが~く伸びてしまって見にくいな~。うちのパソコンは調子が悪いようです。
hiroさん、こんばんは (maru)
2006-08-26 23:29:38
Google Earthでの記事、楽しんでいただき、嬉しいです。そうですね、世界の中では、素晴らしい所ばかりでしょうから、いつまでも、今の状態を維持していて欲しいですよね。

 どうしたんですか、横に長~く見えるんですか、どうしたんだろう。最近更新がないから、心配していたんですよ。本人じゃなく、パソコンの具合が悪いんですね。早く、機嫌が良くなると良いですね。夏バテなどありませんように。

コメントを投稿