徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

蛍が乱舞しているのか、山田ほたるの里

2010年06月24日 | 出会った花

 家内にホタルを見に行くか、と尋ねたが、あまり見たい気はないようだった。

それでも後のため、この日は昼間に、ほたるの里に出かけました。

 ここは宗像市山田にあり、近くは地蔵峠があります。岡垣町方面から向かいました。昼間ですから、
公園には、誰も居ませんでした。

せっかく来たからと、園内を散策しました。園内をまわっていますと、近所の方がウォーキングしたり、
車で来て、ジョギングをされていました。

 掲示板にホタルの情報が張ってありました。この日は夜になると、ホタルが見られるようでした。
もちろん昼間ですから、我々は見ることは出来ません。

小川が流れ、ホタルの成育に良さそうな環境を醸しています。夜は少しは賑わっているのでしょうね。

ここで出会った風景と、花たちの画像です。右のサムネイルをクリックして、ご覧下さい。珍しいもの
は無いかも知れません。


<<
<
画像00 宗像市・山田 ほたるの里


どんぐりさまのソースです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (yuu)
2010-06-24 14:29:45
maruさん
夜でしたらホタルの乱舞が観れたのに
ちょっと残念かなぁ~
ホタルと言えば昔ホタルを入れる麦カゴ
編みましたよ。
今は見かけませんね~
もう何十年もホタルを観たことがありません
其方は自然がたくさんあってホタルがすむ
環境が良いようですね
静かな景色にいろんなお花をみていると
心が和みますね。
小さいお花を撮るのは大変そうですね
ありがとうございました。
yuuさまへ (maru)
2010-06-24 18:16:49
こんにちは。
そうなんですね、変わっているでしょう、昼間にホタルの里に行くんですからね。
昨年、私は何とかホタルを見ましたので、そんなに見たいとは思いませんでした。

yuuさまは、最近ホタルを見たこと無いんですね。千葉では、そんな名所はないことは無いですよね。

昔、麦わらで籠を作ったようですが、作り方忘れてしまいました。
妹たちと夜になると、近くの川にホタル採りに、行きましたよ。乱舞していましたね。
農薬を使うようになった現在は、たぶん居ないと思いますが、どうでしょうね。

この公園では、いろんな花がありましたので、撮りましたよ。
野の花の小さな花が大好きですね、不憫さを感じます。でも、雑草は、強いです。
逆境に堪えられますね。見習わねば、と思いました。
ありがとうございました。
まだホタルいるのかなぁ (一美)
2010-06-24 22:32:56
こんばんは。

今年はホタルを見たのは、一度きりです。
なんどか行こうと思ったのですが、丁度いい時期にコンサートや旅行が重なり行けませんでした。

暗闇に淡い光をちらつかせ、ふわり・ふわり飛ぶホタルは、子供の頃を思いださせてくれるので、何度でも見てみたいと思っています。

この場所、私も昼間に歩いたことがあります。
一美さまへ (maru)
2010-06-25 07:34:33
おはようございます。
サッカーを見てしまいまして、頭ぼんやりしています。
ここに行ったのは、ずいぶん前でしたから、今頃はホタルはいるのかなあ、ごめんなさい。
昨年はご一緒でホタルを見ましたが、私は今年は見ていません。
来年ぐらい、このホタルの里に出かけてみたいと思っています。
昔は近くの川に、毎晩のように、妹たちと蛍狩りに行ったものでした。
この公園、昼間歩きましたか、ちょっと寂しい所ですね。
ありがとうございました。

コメントを投稿