まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

大巧寺の椿 妙本寺の青紅葉

2024-04-10 08:50:13 | お寺

横殴りの雨が硝子戸をたたきつけてくれて、透き通るくらいになった。
そんな荒れ模様の昨日。1日中陰気に家籠り、ま、このところ半日業務で出かけていたから
たまにはいいか。

港の見える丘公園と日にちが前後するけれど、4日妙本寺の海棠を愛でに行った日のこと。
いつものように大巧寺を通り抜ける。
季節ごと何かしらの花がひっそりと咲いているお寺。抜け道にするだけで申し訳ないわ。
その日は数種類の椿の花が。
電車遅れで時間がなくて急いていたけれど、そこはそれ。

大巧寺

 

 

 

 

 

本堂の前に利休梅が できたらもうすこしさりげない選定にしてほしかったのにな

 

さてと妙本寺。
二天門の前の青紅葉が美しい。ため息が出るほど。

 

境内

祖師堂に上がって手を合わせる

 

 

 

向かって左の海棠は見ごろだったけれど こちら右側はまだ蕾 
今頃見ごろになっているかもしれない

帰りはもちろん本覚寺を通り抜ける。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港の見える丘公園 桜風景 | トップ | 富山です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お寺」カテゴリの最新記事