まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

イカ釣り船

2017-08-16 08:44:32 | 自然・風景
全国的にイカが不漁とのこと。
獲れるのは稚内沖だけだそう。
ほんとうね。こちらのスーパーだって高いもの。

まだ両親が元気だった頃はお客様を迎えても、
「夏の魚はイカしかねえっちゃ」
とこぼしていた。
父は終戦後はイカ場漁師をしていたから、朝昼晩食卓はイカばかり。
もう飽き飽きしたものだったわ。

岸壁には全国からイカ釣り船が集まってきての賑わい。
午後になると漁場に向かって漁船が出港して行った。
夜は沖に漁火。
それも今は遠い出来事。港内は10隻にも満たないイカ釣り船。
それでも懐かしい。




8月11日


8月14日 別の船



目を転じるとカーフェリー入港




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな早朝 | トップ | 海水浴再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったねぇ (koro)
2017-08-16 09:22:55
お母さんが作ったというイカの一夜干し、
絶妙な塩加減と硬さで。
お店で買ってきてくれたのは、う~~ん、これじゃない
と思ったものね、
懐かしい。
返信する
Re:美味しかったねぇ (mannmo_2005)
2017-08-16 19:52:34
そういうこともあったよね。
母にも元気なときがあったんだ。
覚えててくれてありがとう。
薄情な娘はすっかり忘れてた。
返信する

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事