まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

もらい上手

2010-07-07 15:13:53 | くらし


ゴミ出しに行ったら、1軒先のモリタさんが道路掃除をしているところに遭遇。

「あら、帰っていたの?はさみの音が聞こえなかったからいないと思ったわ」
と、モリタさんにとっての私の帰宅目安は剪定ばさみの音か、階段上ゴミ袋。

ちょうどよかった、キューリもらってもらえる?って聞かれて。

お隣にはもう2,3回あげたし、
裏のお家は今年から野菜作り始めたし、
誰ももらってくれる人がいないのよ。
お友達には「そんな体が冷えるもの、私食べないの」って断られるし。
冷蔵庫に入っているものだけれど、持っていってもらえる?って。

5本。もちろんありがたくいただきましたよ。
なんといっても、佐渡で世間を教えてもらっているからね。

「人があげるって言ってるのに断るなんて可愛げがない。たとえ捨てても、そういう時はもらっておくもんだ」
と聞いたときの衝撃は忘れませんからね。可愛げがあるようにしているのよ。

モリタさんのキューリは、夫の大好物の酢の物で完食。捨ててなんかいません。

横浜友よ。
何とか揚げ練り物は、ちょっと炙って食べると実においしいわ。ごちそうさま。

 

今、庭で咲き誇っている花たち

 
  ツルバキアがひょろひょっろと。頼りないけれど可愛い。


 
  ガウラ  元気がよすぎてフェンスの外に暴れまくっています。歩くに邪魔。

     
摘み取ってドライフラワー作成中  引っこ抜いてもどこでも顔を出すハンゲショウ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の光に | トップ | 待っててくれた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もらい下手 (hanamizuki)
2010-07-07 16:02:22
ハンゲショウ涼しげな色合いですね。
こちらは連日蒸し暑いので、
目から涼を頂きました。

可愛げがないって話、よーく分ります。
私などは、何度も断った事がある
可愛げがない人です。

私の場合はモリタさん同様、
持って行く前に、欲しいかどうか、
確認してしまいます。
家人にはそんな事聞かなくてもと
言われますが、一度に集結して
困る事ありますよね。
可愛げ (mannmo)
2010-07-08 05:42:02
言われますよね。

モリタさん方式が一番です。
あまりに世間に馴染んでしまって、そのように聞かれたときさえ、
「もらうわ」なんて言ってしまう自分がいます・・・
集結しているというのに、欲張りな。

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事