MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

クヌギの枝

2017-01-12 09:08:29 | スーパーばあちゃん

長いクヌギの枝を、ノコギリでせっせと切り続けたばあちゃん。

束ねやすい長さにして並べてから、1本ずつ寄せていき束ねました。

伐り倒した後、道路わきにゴチャゴチャ積まれていたクヌギの枝はスッキリ。

落ち葉を集めて束ねたり、曲がった木の枝を束ねたりする技術は、すごいです。

クヌギの木を伐った機械屋さんが、チップにする機械を持ってこようかと言ったのですが、

ばあちゃんがやれるうちはやると言っています。

昔はクヌギの枝が貴重な燃料だったので、山に拾いに行ったようです。

かまどで使う木は十分あるので、この束は竹やぶに持って行って土に返す予定。

昔の人が見たら、もったいないと思うでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決断 | トップ | 小さな鳥の巣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-01-12 18:43:52
本当にきれいに束ねてありますね。しかものこぎりで切ってというのがすごい。経験値の高さに脱帽です。
小さなものですが電気のこぎりで切って束ねたうちの梢の束を思い出して恥ずかしいなぁと思いました。私も、あまりやったことがなかったのですが、息子はほとんど初心者で、あまりの不手際に二人で笑いつつ、町の回収車にもって行ってもらえるよう、それでも、できる限りきっちり束ねました。でも、おばぁちゃんに見られたら、爆笑ものだと思います。トホホです。
返信する
くるみさんへ (komako)
2017-01-13 09:34:13
曲がった枝を1本ずつ集めて押さえていくのでしょうね。
私は挑戦する気が無いので、やり方を教わろうとも思いません。
捨てるためにきちんと束ねる、出来ないなあと思います。
返信する

コメントを投稿

スーパーばあちゃん」カテゴリの最新記事