MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

一等地花壇

2017-03-20 20:33:49 | MAMMA情報

去年の2月、廊下の前の花壇の石と土を運んで平らにしました。

リフォームが終わったので、そこをまた花壇にすることにしました。

昨日からばあちゃんと掘り起こしたら、石ころザクザク、ドクダミどっさり。

石は大きい物と小さい物に分けて2台の一輪車に入れ、農園横の道の

へこんでいる所に運んで、道を平らにしました。

こういう活用が出来ると、仕事のし甲斐があります。

掘り起こした所に落ち葉の腐葉土と炭を入れて混ぜ、準備完了。

畑に出ているノースポールや小さいヒヤシンスを移植した後、

親友から頂いた花の苗を植えました。

驚いたのはマリーゴールド、一株だと思っていたら何と何と!

花が一つずつ咲いている小さな苗が、11本もありました。

その可愛い苗も1本ずつにして植え、花壇完成。

雨が降ったら石竹も移植しようかなと思っています。

場所は南向きの一等地花壇ですが、花はその辺からの寄せ集め

プラス思い出の花、ばあちゃん大満足のようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒュウガミズキ開花 | トップ | 房総半島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-03-21 16:14:15
りっぱな花壇が出来ましたね。もう、マリーゴールドも花をつけているんですね。うちもノースポールの株がやっと立派になって来て、白い花がたくさん咲いてきました。これがまた来年の株になると思いうといとおしいですね。
返信する
くるみさんへ (komako)
2017-03-22 22:18:19
マリーゴールドは花を取った方がいいと思うのですが、それでは寂しくなってしまうので、もうしばらく咲いてもらおうと思います。
ノースポールも大株になると豪華ですね。
返信する

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事