はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

きょうは冬至

2009-12-22 21:49:07 | 日記
待ちに待った冬至です(^^)
きょうは一年で一番昼が短い日・・・明日から長くなっていくのだ~(^^)

きょうの南瓜は「いとこ煮」にしました。
小豆が絡まるとチョッとデザートの感じになりました(^^)
他にホーレン草の胡麻和え、ひじきと大豆(人参、油あげ)の煮付け、鮪の味噌漬け、ブロッコリー、味噌汁、白菜の漬物でした・・・完全に老人食だわ(笑)

これから柚子湯に入ります(^^)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタクロース | トップ | お正月まであと3 日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2009-12-22 22:17:16
のっぽのサンタさん、ガウンがステキですね
かぼちゃのいとこ煮、まめださんもお作りになっていましたが、私はまだ食べたことがありません。
おいしそうだなあ~
健康的な晩御飯で、いいですね。
ご飯が進みそう
sachiさんこんばんわ (はらっぱ)
2009-12-22 22:57:12
南瓜のいとこ煮・・・ぜんざいみたいで美味しいですよ(^^)
是非作ってみて下さい・・・お勧めです。

毎晩頂いた野菜の処理なんです(^^;
きょうもホーレン草、ブロッコリー、漬物の白菜、味噌汁のキャベツ・・・は頂いた野菜です。
まだ大根、ミズ菜、春菊、里芋などなど・・・
明日も野菜づくめで~す(笑)
Unknown (ミーコさん)
2009-12-22 23:40:59
沢山の健康的なおかずだ~
うちは一汁一菜が常なのでとっても豪華版だと思います。

あら~っ?クリスマスグッズがまだあるじゃないですか!
小出しにして引っ張りますね~
ステキステキ~

”今年最後の山歩き”に行かれたんですね。
周りの景色が凄過ぎて、やっぱり山ばっかり
でも、新宿のビル群も見えるんでしたね
いい所に住んでますね~。
ミーコさんこんばんわ (はらっぱ)
2009-12-23 18:13:46
きょうは祝日で皆さんお休みだったのでしょうか?
我が家のおいちゃんはお仕事でまだ帰ってきません(^^;

きょうは暖かくて穏やかな一日でしたよ。
私は布団を干して窓磨きをしましたよ(東の部屋だけでしたが)
明日ほかの部屋もするつもりです(つもり)

ミーコさんのコメントを見て赤城の記録を見たら・・・ほんとだ~、山ばっかりだ~(笑)
だけど、高崎市は人口36万9千人・・・
考えてみたら榛名湖まで高崎市なんだわ。
北軽井沢の手前・二度上峠まで高崎市・・・山の中まで高崎市・・・やっぱり山ばっかりですね(^^;
こんばんは (まめだ)
2009-12-23 22:06:04
あーッ まだある(驚)すごいです、サンタいろいろ

むむ・・・はーいはらっぱさん、春菊の美味しい食べ方を教えてください。
天ぷらにして食べたりするのですが、全然減りません
すき焼き毎日するわけにもいきませんし。。。
どうしようと困っていました。
はらっぱさんの献立に期待します
まめださんこんばんわ (はらっぱ)
2009-12-24 19:12:29
春菊ですか?
私のレパートリー、少ないですよ(笑)
ワンパターンですから(^^;
まめださんの方が詳しいのではないでしょうか?

まずは毎朝の味噌汁に入れます。
卵スープもいいですね。
茶碗蒸しにも彩りにも。
人参や玉葱他の野菜と卵とじもいいですね。
胡麻和えにはホーレン草と半々にした方が食べ易いです。
酢味噌和えも美味しいです。
生で水菜やベビーリーフ、トマトと一緒にカリカリにソテーした白身魚の上に載せてオリーブオイルと塩コショウで食べるのも美味しいです。
生で刺身のツマに・・・お刺身で巻いてわさび醤油で食べても美味しいです。
さっと湯がいて巻き寿司に入れても・・・。
手巻き寿司の場合は生でもいいです。
軸の部分はみじん切りにしてチャーハンに入れてもいいですね。
アスパラの代わりにハムで巻いてマヨネーズで食べても・・・。
他にあったら私にも教えて下さい(^^;
ありがとうございます (まめだ)
2009-12-24 19:56:31
はらっぱさん、たくさんレシピありがとうございます(うるうる)
全部メモりました。
春菊は桜エビを入れたかき揚げは美味しいので
他にも美味しい食べ方がきっとあるはず!と思っていても
あの独特のくせが気になって
なかなか新しい調理に挑戦する気が出なかったんです。
絶妙なタイミングでした
今たくさんいただいたのがあるので
いろいろやってみます
はらっぱさんメリークリスマス! (たま子)
2009-12-25 20:42:57
お山行かれたのですね。素敵な景色です。いいな~いいな~いいな~その一言に尽きます。

柚子湯…私も楽しみにしていたのに…いざ風呂に入った時には すっかり柚子の存在を忘れしまい31日にた~くさん入れることにしました。(また忘れたらかなりヤバイです)
今年一年の『けがれ』を落とします
たま子さんこんばんわ (はらっぱ)
2009-12-25 22:36:39
近くの山でお散歩でした(^^;

早いもので今年も後数日になってしまいましたね。
たま子さんは今年の山はもうおしまいですか?
私達はあと一回と思っていたのですが おいちゃんが月曜も仕事になったと言っていたのでもう無理かも・・・。

あんれまぁ~・・・たま子さん「今年のけがれ」・・・そんなのあったの?
そんな事言ったら私なんか「けがれ」だらけ(笑)・・・落としきれない・・・アハハ
柚子湯に入って良いお正月を迎えてくださいね(^^)

そうそ、さっきMステーションで福山雅治の「はつ恋」を聴きましたよ。とっても良い曲ですね (^_-)-☆

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事