はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

きょうは防災の日

2010-09-01 19:15:48 | 日記
きょうの我が町民は全員6時に起きたことでしょう(^^)
というのは朝6時に防災訓練のサイレンが鳴ったのです。
そして「訓練、訓練・・・これは火事ではありません。消防関係者は直ちにお集まり下さい」
と放送があった。
日中は暑く前橋はきょうも35,5度
涼しい早朝に訓練をされたのでしょう。
この暑さで果物は例年より早い収穫だそうです。
さっそく巨峰と梨屋さんへ行ってきましたよ。

まめださ~ん!・・・早速作ったたよ~(^^)
ゴーヤとツナ缶のサラダ・・・美味しい(驚)
ゴーヤの苦味が気にならないですね。
これも我が家の定番になりそうです(^^)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ元気? | トップ | 舞妓さん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね。 (たま子)
2010-09-01 19:54:17
まめださん家と同じで、おいしそうです。

町の防災訓練、頼もしいですね。
きっとはらっぱさんの住んでいる町は、いざって時に迅速に行動してくれそうです。

巨峰に梨。。。食べたいです。
ほんとだ (sachi)
2010-09-01 20:41:06
紫玉ねぎも入って美味しそうですね!
今日、直売所に行ったら、もうゴーヤは並んでいませんでした。
ガッカリ・・・。
梨がたくさん並んでたので、買ってきました
 
高崎ではサイレンが鳴るんですか。
6時だったらまだ寝てる時間ですので、もし鳴ったらびっくりしそう
今日のブログのタイトル、「防災の日」にしたので、ビックリしました
嬉しい^^ (まめだ)
2010-09-01 22:05:28
わー はらっぱさん速攻
美味しかったですか よかった~
私も次はもうちょっとゴーヤを多めにしてみようかなーなんて
たくらんでます

そろそろ梨がおいしくなる季節ですね。
高崎市は梨園もたくさんあって良いな~
たま子さんこんばんは (はらっぱ)
2010-09-01 22:13:16
ゴーヤのサラダ・・・美味しいよ。
たま子さんも作ってね。

>きっとはらっぱさんの住んでいる町は、いざって時に迅速に行動してくれそうです。
だといいですね。
きっと何処の町も同じだと思いますが。

巨峰と梨・・・まだ食べてないのよ。
冷蔵庫に入ってるすいかを先に片付けてま~す(^^)
sachiさんこんばんは (はらっぱ)
2010-09-01 22:50:41
sachiさん鋭い!
紫玉葱が入ってるの分かったんだね(^^)
これ、美味しかったよ(^^)

そうそ、相棒さん誕生日だったのですね。
歳は取りたくないけど誕生日って何故か嬉しいよね。

そうそ、果物って糖分多いから食べすぎには気をつけなくっちゃね

まめださんこんばんは (はらっぱ)
2010-09-01 23:06:29
ゴーヤのサラダ美味しかったですよ。
有難う m(__)m
また新しい料理も宜しくです(^^)

群馬は果物や野菜が美味しいですよね。
だけど梨はお隣の埼玉県(上里)へ買いに行きます。どこも美味しいんだけどね。
ゴーヤ料理 (ヒメスミレ)
2010-09-03 09:32:31
おや、ゴーヤとツナ缶のサラダですか。
私も先日、生協のレシピにあったのを
2回くらい作ってます
ちょっと違うのは、お砂糖と酢ではなく、
マヨネーズにゆずこしょうとしょうゆ少々を
混ぜてるところ。
ゆずこしょうでちょっとピリッとします。
ゴーヤのサラダ (ミーコさん)
2010-09-03 10:52:08
皆さんの作った感想が、『美味しい』だったので、私も作りました~。
苦くなくて好評だったのでまた作りたいで~す。

↑ヒメスミレさんの”柚子胡椒と醤油少々”にも挑戦してみようかな

色々と教わる事ばかり・・
有り難いことです
ゴーヤサラダ (花子)
2010-09-03 11:08:08
儀姉に、さっそく教えました。
ツナの代わりに、カニカマでもいいですよね!!
ゴーヤは、健康食品で、いいですね!!
皆さん栽培なさってて、いろんな料理を作って楽しそうです。
教わって楽しんでます。(^^)v
ヒメスミレさんへ (はらっぱ)
2010-09-03 21:58:22
こんばんは

ヒメスミレさんはもう経験済みでしたか。
マヨネーズに柚子胡椒に醤油・・・この組み合わせも美味しそうですね。
これに似てますが醤油ではなくポン酢を混ぜるのも美味しいですよ。
以前テレビで東ちづるがとっても美味しいと紹介していて私も作りました。
材料はズッキーニ、茄子をチンしたもの、アボガド、ホタテ、トマト、何をいれても美味しいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事