はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

小浅間山

2024-01-15 10:39:50 | 山歩き 長野県

去年の12月がら浅間山に雪が積もったら行こうと

様子をうかがっていたのだが

私達の休日と天気と山の条件が合わずチャンスが無かった

昨日の午後は上信県境の山も雪予報だったので

浅間山も雪化粧しただろうと行ってみる事ににした

家を出発時−3度

いつもの場所からの妙義山と浅間山

軽井沢ICを降りて軽井沢へ(−8度)

途中北アルプスが見え

きょうは烏帽子岳の方が良かったかもと チョッと後悔

軽井沢からの浅間山

思ったより雪が少ない

登山口からの小浅間山(ここも雪が少ない)−7度

ノリウツギ

積雪は5㎝位でしょうか

途中でつけるのは面倒だからと

家でチェーンスパイクを靴にセットしてきたのですが

靴の裏が団子になって歩きずらく途中で外すはめになった

いつもある場所のツルウメモドキがなかったので

きょろきょろ探しながら歩いてたら

やっと遠くに見つけたけど

遠すぎて おいちゃんに場所を教えても どこどこ???状態で

適当にシャッターを押したみたいでボケてた(写ってただけでも凄い)

兎の足跡

これは???テン?

これは何?

雪の下に石がゴロゴロしてて もう少し雪があった方が歩き易い

浅間山は左(私達が山登りを始めてず~っと進入禁止になっています)

小浅間山へは右折

西峰を見ながら登ります

日差しがあるので暑くなりダウンを脱ぎました

これは登山道じゃなくて わざわざ雪のある所を登って撮った(笑)

右に展望が開ける

妙義山の奥に御荷鉾山

西峰への分岐を過ぎた所は吹き溜まりか雪がありますが

つぼ足が歩き易い

東峰には雪はなく拍子抜け

前を行くおいちゃん

東峰に着いた

浅間山も小浅間も期待したほどの雪はなかった

きょうはほとんど噴煙が上がっていなかった

浅間隠山(左)から鼻曲山(右)の間に

榛名山、その奥に赤城山

左の木の奥に谷川連山、馬蹄形があって 右は朝日岳方面でしょうか

谷川連山(木の右が万太郎かな)

スキー場のある上州武尊山

八ヶ岳、赤岳や天狗辺りは白いけど硫黄岳など黒々

八ヶ岳も雪が少ないですね

東峰を回り込んだ所でランチ

この頃から風が吹いてきた

東峰から西峰への道も雪が少なくて歩き易かった

樹林帯から西峰に飛び出した

四阿山

すぐ左が登山道ですが 今回は岩の所まで西に進んで下りました

登山口に帰ってきました(2度)

家に帰って来ると8度でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金鑽神社から御嶽山 | トップ | 今朝の朝焼け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (るたん)
2024-01-19 00:09:28
あたさんはらっぱさん、ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いいたします。
この日は快晴でしたよね。私も鷲ヶ峰から北アとか南ア・中アを眺めていました。
小浅間ってまだ登ったことがないのですが、眺めが良さそうですね。今年歩いてみようかなあ♪
るたんちゃんこんにちは (はらっぱ)
2024-01-19 16:10:18
日が経つのが早いですね、もう19日ですよ
こちらこそご無沙汰してて・・・
どうぞ宜しくお願い致します
そっか~、鷲ヶ峰があったわね
絶対そっちの方が展望が良かったわ
小浅間は私達のように歳を取って登るのに丁度良い山です。るたんちゃんには物足りないと思います。
私達はそれなりに楽しめましたよ。
いつか登ってみて下さいね
コメント、有難う御座いました。

コメントを投稿

山歩き 長野県」カテゴリの最新記事