この実

2016-05-20 20:19:09 | 美食
これ

何だかわかりますかー

あれ、あれなんです

おととい載せた梅の木の前におばあさんがいたので

我慢できずに話しかけました

「この梅、可愛いですねえ」

そしたら

「あげましょうか、いっぱいあるから」

さっと家の中に入って

こんなに沢山くれました

いつの間にこんなに沢山生っていたのか

見ず知らずの名前も聞かない私にくれるなんて

梅と同じくかわいいおばあさんでした

おばあさんってお前もおばあさんじゃないかって

私はそのように自虐的に言うのは好きではないのです

それにおばあさんは別に悪くないと思うし

何歳からがおばあさんかはわかりませんが

子供を子供と表現して悪くないのと同様に

おばあさんはおばあさんでいいでしょう

そんならお前もおばあさんって、もういい

梅干しなんとか、いえ私は梅干しつくったことないし

これはお菓子につかうんです

フランスのミラベルが日本にもないかなあと常々思っていて

梅をそのようにしてみたい

あーあ、やっとジャム作りを終えて

今日全部発送したと肩の荷をおろしていたのに

よし今から頑張る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿