むかご採り

2017-11-13 16:33:06 | 生物
神宮の森にむかご採りに行きましょう

と、さちこさんに提案したのに

体調悪く実行できなかった

うちの前の公園にもいっぱいあるから
        

と近づいてみると

全部ヘクソカズラだった

私の記憶では近所に支柱を立ててヤマノイモを育てている家があった

行ってみるとヤマノイモは朝顔に代わっていた

しかしすみっこに残っている

これは去年のだ
        

貴重なドライムカゴはそのままにしておく

むかごを採ってどうするのか

むかごご飯というものがあるが

ちっとも食欲がわかない

むかごとご飯は合いません

子供の頃初めてむかごをみつけて

ままごとのジャガイモに使っていた

しかしどうも食欲をそそる

こんなことはイヌビワでもあった

見ただけで食べたくなるのだ

イヌビワの場合は親に内緒でかじり

数日間おなかが痛くなるのではないかと心配だった

食べられると知ったのはだいぶ後だ

むかごは、遊んでいる私を見た父が

自分の田舎では塩煎りにしていたと言ったので

やっぱりそうかと即実行した

とても良い味

ご飯なんかに炊きこむものではない

からっと煎って塩まぶし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿