まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

変わったお餅

2017年01月05日 | 日記

 

昨夜は 寝てすぐ 地震で飛び起き

3時にも地震で起こされ

一晩中風の音がしていました

今朝は 晴れているけれど 寒い朝だよ

 

年末 地元の知り合いOさんから頂いた

豆餅

でも チョッと違うでしょう

豆餅って 今まで知っているのは大豆 黒豆 青大豆 

これはね 地元のお餅で

(普段でも スーパーの手作りコーナーで売っています)

皮付の落花生が入っていたの

初めての味 美味しかったよ~ 

ご馳走様でした

 

おまけの一枚は

こちらは ワタシの初仕事

昨夜焼いたもの

これを持って 母と待ち合わせ・東京へ行って来ま~す

そうです 今年初めてのパン教室のためにね

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉まんじゅう | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもちゃんへ (銀めばる)
2017-01-05 16:04:37
地震
このところ日本中至る所で起きてます
被害甚大にならぬ事を願うばかり
今年初のパン教室
関東圏内だと何かと便利で最大のメリットは すっと親孝行出来る事ですね
返信する
お母様とパン教室 (chidori)
2017-01-05 19:06:52
まりもちゃんのお母様って私より若い方ですね。
いいなー一緒に東京のパン教室ですか?
私も娘てお出かけが大好きですが、離れているのでできません。映画によく行きました。あとは娘がウインド-ショッピング。なかなかあくぁなきけ下見です。結果はインターネットで買う人ですから。
今日のパンはどんなパンでしょうか。
豆入りもちは福岡でも作りますが、落花生ですか?
なるほど。
返信する
へえ (ようちゃんばあば)
2017-01-05 19:18:27
落花生のおもちですか。
ちょっと艶よく光っているのは 落花生の油分でしょうかね。
皮付きのままのほうがいいのかな。いいこと聞きました。
返信する
変わったお餅 (S/S)
2017-01-05 19:18:51
  タコ入りのお餅ですか?
それとも豆もちですか?
どちらも美味しそうです・・・・
返信する
こんばんは (のびた)
2017-01-05 20:58:50
変わった豆餅ですね
ピーナッツが皮つき 何か中国風?です(笑)
パン教室 東京ですね
同じ空の下・・・
返信する
頑張ってねぇ~♬ (鈴音)
2017-01-05 23:52:27
今年もおいしいパン作りに励んでください。
続ける人は素晴らしい人です^^。

ピーナツ入りのお餅~ へぇ~珍しいですね。
今度 餅つき機を引っ張り出して試そうかな?
頑張ってきてくださいね。
返信する
銀めばるへ (まりも)
2017-01-06 21:48:35
毎日 何処かで揺れていますね
これ以上 被害が無いように願いたいですね
母は 近くなったことで 毎月デート出来るので
嬉しいようですよ
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-01-06 21:53:02
いえいえ 若くないですよ~
chidoriさんも 娘さんとお出かけしていたのですね
ワタシは 今までが遠く離れていたので
今になって 親孝行ですね
福岡も 豆餅作っていましたね
義母が 旧正月に送ってくれていました
美味しいですよね
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-01-06 21:55:31
そうなんですよね
こちらにきて 初めて知ました
写真は 焼いたものですのでが
切り餅の段階では 普通のお餅でしたよ
返信する
S/Sさんへ (まりも)
2017-01-06 21:56:22
タコではなく 豆ですよ~
皮付の落花生です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事