MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

JNCC第4戦「ワイルドボア鈴蘭」を初観戦!

2015年06月14日 20時50分11秒 | 写真

本日2015年6月14日(日)。

初めて「エンデューロレース」の観戦に行ってまいりました^^v

「JNCC第4戦 「ワイルドボア鈴蘭」 中部South 全国大会」と云うオフロードのエンデューロの大会が、我が地元「高山市」で開催されたので、甥っ子と二人カメラを引っさげて!

現地に着いて、ウロウロし始めていきなりかっちょいいマシンが出迎えてくれましたので、思わずパシャ!

「本格的レースだな~!」と感じる、こんなショット。

今回は「私と甥っ子」の二人での観戦。

着いたのはお昼の「メインレース」少し前だったので、それ前のレースに出てたマシンの勇姿がそこかしこに!

 

会場で偶然出会えた会社の同僚家族と良い場所探してウロウロ。

正午。

ようやくこの日のメインレース「CONP-GT」の出走メンバー紹介が始まりました。

どひゃーっと、スタート場所へ集ってきた猛者たち!

トップクラスのライダー紹介の後、ようやく待ちに待ったスタート!!!

余談ですが、こんな可愛いレースクイーンのお姉さんもいらっしゃいましたし・・・(〃▽〃)ポッ

 

さぁ、スタートです!

ウギャーン!!!と爆音を立て大地を蹴立てて走りだし、第1コーナー出口!

ホールショットを奪ったのは、ゼッケン2番の蒼いやつ!

(終始、バカッ速でしたね~!)

後続も負けじと!!!

第2コーナー出口では、あわや接触転倒!?な場面も、腕の良いライダー達は意にも介せずドンドンアクセルを開けていくのであります!

下位ランクのスタート直後!

台数が多いのでごった返しなすごい状況!

会社の先輩が「ヌーの群の大移動みたいやぞ~!」って云ってましたが、まさにまさにその通り!

 

スタートシーンだけで超興奮な私&甥っ子・・・^^;

この後はコースをあちこち移動しつつ、「流し撮りやらなんやらの練習」です^^v

 

ジャーンプ!!!

流し撮り~♪

流し撮り~♪

流し撮り~♪

流し撮り~♪

流し撮り~♪

ドドドドド~!な迫力!

流し撮り~♪

同じく~!

更に同じく~!

かっちょええ~!

どろんこブシャー!!!って舞い上げて!

 

何だかんだで大興奮できた私と甥っ子。

甥っ子のカメラのバッテリーが乏しくなってきたのと、私のお腹の具合が悪くなってきたので、レース終了を待たず撤退を決め込みまして、帰路につきました^^;

 

あぁ~!楽しかった~!な男二人!

「またチャンスが有れば行こうな~!」との約束を密かに交わしたのでありました^^v

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一畳太郎)
2015-06-14 22:16:35
お久しぶりです。
ようやく復活の兆しが見えてきた一畳です。

PAPAさま、バイク付いてきましたね。これはバイク復活の兆しですか!
かくゆう私も、周りにまたバイク好きが増えてきてツーリングの誘いが…(もうバイク処分しちゃったって!)
暖かくなるとバイク欲しくなりますよね(遠い目)

それにしても、激しい動きの一瞬をジャストピンで捉えられること、うらやましいです(普段静止物ばかり撮っているので動き物はちょっと…)
こういうのもいると望遠レンズ欲しいなぁと思ってしまいます。
ではでは、またすばらしい一枚楽しみにしていますね。
Unknown (りくんちゅ。パパ)
2015-06-14 23:15:57
流し撮り!!!
スゴイですね~。子供の運動会ですらフレーム内に納めるのに四苦八苦しているボクではまだ無理ッス( ̄∇ ̄;)
最期から2枚目の写真の迫力ったらないですね。
雑誌の表紙にあってもおかしくない...
こんな写真が撮れるようになりたい(>_<)
Unknown (MADPAPA)
2015-06-15 18:33:46
一畳太郎さん、コメントをありがとうございます!

いや~!私の周りもバイクづいていますよ~♪
甥っ子くんもMT原チャの新車買いましたし、会社のメンバーのほぼ半数がバイク通勤!

そしてこんなイベント観戦なんてしちゃったもんですので、私もウズウズウズウズ・・・!
GT380をはじめとして、RZ350やRZ250 。Z400FXやGSX400FSインパルスやFZ400、CB750F(A)、RG250Γ、スーパーホーク3等など、果てはレーサーRM125&RM250!XT250T、XL250R、TLR200,ブラックゴリラやTS50 ハスラー、ミニトレまで、全部持っときゃ良かったなんて・・・。
後悔先に立たずですよね・・・><;
(持ってたけど忘れてるヤツ多々。我が家に来たバイク全部書こうと思ったんですけど多すぎて・・・^^;)

結婚後も単車は持ち続けなきゃいけないんだと気が付きました・・・。
全部売っちゃったら最後、もう買わせてもらえません・・・><;

「カメラもレンズもパソコン部品もバイクも欲しいけど、いいかな~?」と問えば、ただ一言「却下 !!!」・・・。
「タバコもお酒もやめて貯めたら!」ってなもんですマジで・・・。

・・・(*゜ロ゜)ハッ!!
失礼しましたm(_ _)m
折角頂いたコメントへの返事が「愚痴」になってました!

で、返信コメです^^
「バイク復活」は無いです!(ホントは復活したいですが・・・。)

で、で、
>「激しい動きの一瞬をジャストピンで捉えられる・・・」の部分。
大いなる誤解ですよ~!
この日は初心者故の「流し撮り」練習モード前回な私でした^^;

試したのはせいぜい「1/100」と「1/60」のSS.
最初は一脚頼りでの流し!
ちょこっと慣れてきたら手持ちで。
そんな感じで「流し撮り連写」で練習中な私です^^;

静止画さえちゃんと撮れないのに、あちこち手を出して飽和状態な私・・・。
ご所望の「素晴らしい一枚」は、何年後になるのやら・・・^^;

嬉しいご訪問&嬉しいコメントに大感謝!な私です!!!
Unknown (MADPAPA)
2015-06-15 18:48:15
りくんちゅ。パパさん、コメントをありがとうございます!

「流し撮り」。
鋭意練習中なオッサンです・・・^^;
きちんと出来る方から見れば、「おこちゃま状態」な私です・・・><;

バイクレース初撮影。
コンデジから(過去のフィルム一眼含め)培ってきた(何を培ってきてたんだろう?ですけど・・・^^;)ものを全部出しきって、この体たらくです・・・。

りくんちゅ。パパさんの「お子様の運動会」より私の方が「歩留まり」が多分悪い!

10GB(700枚)撮って、まともだったのはせいぜい50枚。
「バイクレース初」とは云え、昨年には「航空祭」も経験していますので、その歩留まりの悪さは言わずもがなかと・・・><;

撮る場所を変える毎に設定ミスったり、腕もないのにSS1/60なんてのにいきなり挑戦したり。
でも、そんな「撮るための作業」が大いに楽しかった私です^^

ラスト2枚目に過分なるご評価をありがとうございます!
私も今回で一等カッコ良かったかなー!って!

でも、車輪が止まっちゃってるのでちょっと残念な私でした・・・。

素敵なお言葉に、感謝いたします!
Unknown (Velocita@むわわわわ~ん中)
2015-06-15 23:41:17

楽しそうなカットばかりですねぇ~。
良いなぁ。
最近の私といえば、修練モードの比率が高くて、つまらんカット増産ばかりなんで、裏山けしからん~!(あはは
今週は、私も”○○シバリ”はちょっと休憩して、ずっくり楽しもうと思いま~す。

ではでは
股っ!
Unknown (MADPAPA)
2015-06-16 18:19:03
Velocitaさん、コメントをありがとうございます!

甥っ子くんと二人で、おもいっきり楽しんできましたよ~♪
MTなバイクに乗り始めた甥っ子。
バイクの対しての興味が俄然盛り上がってる最中ですので、今回のイベントは超タイムリーでしたね~♪

彼ったらば、モトクロッサーが通り過ぎる度に「カッケー!カッケー!」の繰り返し!
私は私で「流し撮りの練習」~♪
最初は一脚使っていましたが、そのうち面倒になってきて「便利ズーム(タム18-200)」に付け替えて、手持ち流しの練習に切り替えました^^

「心から楽しむことこそなんとやら」で、意外にも思った画が結構撮れてたので、PCで確認しながら「うっしっっっ!」とガッツポーズ^^v
内容は上記のとおりです^^♪

ホンの一時間ほどのレース観戦(途中で帰りました^^;)でしたが、伯父・甥ふたりとも大興奮な撮影行でした!

帰りの車内での会話:「ヴェロさんとまた一緒に撮りたいね~♪」なんて話しながら・・・♪

コメントありがとうございます!

コメントを投稿