MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

富山・石川、ミラクルの旅!

2017年09月24日 18時46分08秒 | 写真

いえいえね~!

カメラ機材に散財な親友の話は以前書きましたが、彼ったらばかなりなセンスの持ち主でして、ちょっと教えただけで直ぐ理解&吸収!(しかも、応用!)

銀塩時代から、何十年も掛けてカメラのテクを培ってきた私(忘れてた時期が10年超ありますけど・・・^^;)ったら「何?」、ってな勢いでカメラ扱いを吸収。

最近じゃ、ちょいと不貞腐れ気味な私だったりします・・・^^;

 

でもでもね!

そんな親友が、いろんな所へと私を誘ってくれるんです!

これには大いに感謝!!!

彼のお陰で、「知らなかった」または「行きたかった」処で撮影って!!!

「恐悦至極でございまする~m(_ _)m」

 

此度(20170923)は、北陸方面への遠征。

雨晴海岸から始まって、海王丸パーク・小松空港へとの流れでした。

 

先ずは雨晴海岸での「義経岩&立山」とのコラボ!

その雨晴海岸への道を、こんなローカル色満載の電車(電車ってだけで都会です!飛騨はディーゼルです!)がお出迎え♪

いい感じに枯れてて旅情を誘いますね~♪

 

海岸に出て、いきなり出会えたのがこんな野鳥。

 

名前知らわかんないので、後日ググって「ダイゼン」じゃない?と目星を付けました^^v

 

「大悪来たれば大善来る」じゃないですが、最初に「ダイゼン」ってことは後は「大悪」???

いやいやご勘弁を!

「大膳来たから今日は全部大善!」ってことで、良いんじゃない?

 

このあと、近辺の海岸沿いを撮りまして・・・。

 

 

 

そんなこと云ってたら、ホントに「大善」来ちゃいまして・・・^^v

 

お次にたまたま訪れた「海王丸パーク」で、稀有のイベントが!!!

「総帆展帆」と「満船飾」です!!!!!

海王丸パークに着いた時は全く気付いてなかった私でした。

「あぁ~。総帆展帆しないかな~。」なんて思いつつ・・・。

 

 

だって、「海王丸パーク」に入った時は、いつもの縮帆なこんな感じでしたもん!

まさかこれが開くなんて、事前調査無しで行ってるもんですから驚き~♪

 

 

そう云えば、マストに人だかり!

何気無しに撮ってましたが、じわじわセール(帆)がタレ下がってきてますし!

 

ず~っと見てたらばどんどん展帆して行って、とうとう最下段の展帆を待つばかりに!

 

そして!!!

「海王丸総帆展帆&満船飾」~♪

 

何度も訪れてるこの場所ですが、「総帆展帆」は初めての経験!

(スケジュールを調べりゃ良いじゃん!ですが、常に行き当たりばったりなので・・・^^;)

大感動だった私!

友人とは常に離れて撮ってたので、彼はまた別の角度での写真を見せてくれるはず!

(一粒で二度美味しいね~♪)

 

そんな友人と合流してからの一枚。

インターロッキングすれすれで、ノーファインダーでパシャリ!

意外にもいい画がでてきましたし!

 

「雨晴海岸」、「海王丸パーク」と来まして、お次の目的地は・・・。

「小松空港」~♪

旅客機撮りに目覚めてしまた「オッサン二人」(飛んでるジジィ)です^^v

 

展望デッキはこんな感じ。

感想は「せ、狭い!!!」。

県営名古屋空港でさえ狭いと感じてましたが、それの1/3以下!

そこにギャラリーがギュウギュウ詰めで、「なんかイベントあるの?」な私達・・・。

 

待つこと暫し!

やってきたのはこんな方!!!

 

フライトレーダー24で確認した処、「Cargolux LX-VCM」って機体だそうな。

愛称が「シティ・オブ・ルダンジュ=スール=アットエール」とか云うらしい、機体中にペイントされてるカーゴ(輸送機)。

ベースがボーイング747-8でして、所謂「ジャンボジェット」!!!

4発エンジンの巨大な機体に大興奮!!!

 

これまで見てきた旅客機系飛行機の中でも、「ドリームリフター」に次ぐ巨大さ!

(ロシアのアントノフはこれよりも大きいのかな~?)

 

なんだか「稀代のイベント目白押し状態」な我々・・・。

こんなにツイてて良いのかな・・・???

(後半へ続く。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿