ふなばし農園のアスパラ日記Ⅱ

サラリーマンから心機一転、農業研修を終えて長野県の伊那谷でついに農家となる。
その家族の農業奮戦記。

発送はじまりました

2016年03月31日 | お母ちゃんの日記
今日も、昨日の続き。
柿の剪定枝の片付けです。
皆で拾い集め、なんとか終了!
あ~良かったぁ。
さて、調子が悪かった洗濯機をみてもらうと…なんと、配線の一つが切れていたとのこと!
切れた線を交換してもらい、無事なおりました。
保証期間内で、修理は無料。良かった良かった
さあ、アスパラ発送はじまりました。
こんなふうに箱に入れ、クール便でお届けします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで片付け

2016年03月30日 | お母ちゃんの日記
暖かさに誘われて、庭先のソメイヨシノも咲き始めました
周りの山にもピンクの色がチラホラし、春到来を感じます。
今日は、アスパラを求めて来てくれた方や、早速注文をくれる方が。
まだかなぁ…って待ってたの。。。なんて、ホントうれしいです。
早速、今日から発送を始めました。
さあ、これから忙しくなるぞ~
と、その前に…柿の剪定枝を片付けないと!
春休み中の子供たちにも手伝ってもらい、急いで片付けです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見ごろになりました

2016年03月29日 | お母ちゃんの日記
今日も日中は、暖かくなりました。
18.9℃なんて、4月の中旬並みだったようです。
この日中の暖かさのおかげか、先日咲き始めた庭先の桜が見ごろになりました
きれいです
この辺り…飯田市内では、桜が開花したようです
いよいよ春本番
さて、アスパラガスの問い合わせをいただくようになりました。
案内の発送が遅くなって、申し訳ありません
お手元に届くまで、もう少しお待ちください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切な物

2016年03月28日 | お母ちゃんの日記
今日は、雨が降る?と、気にしていましたが、今のところ降っていません。
おかげで、洗濯物が乾いて良かった
洗濯…最近、洗濯機の調子が良くないんです
ピーピーピーピーと、鳴っては止まり、鳴っては止まり…。
まだ、買って2年も経っていないのに…
さて、春休み中の子供たちは毎日遊びに夢中!
中でも、ゲームは。
カバーをつけたり、ケースを買ったりと、大切にしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徐々に増えてきました

2016年03月27日 | お母ちゃんの日記
朝の寒さも、そろそろ終わりでしょうか…。
今日も、小トンネルのおかげか、凍ったアスパラはありませんでした。
徐々に収穫量が増えてきました
収穫したアスパラは、アスパラ選別機で切り揃えたあと、等級別に選別していきます。
穂先の具合、曲り、傷などをみて、A級、B級、規格外と分けていきます。
出始めの今は傷が多く、B級や規格外の割合が多くなってしまいます
それが悩みの一つでもあります。
まだ収穫を始めて一週間。
これからが本番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加