ふなばし農園のアスパラ日記Ⅱ

サラリーマンから心機一転、農業研修を終えて長野県の伊那谷でついに農家となる。
その家族の農業奮戦記。

誕生日

2011年01月31日 | お父ちゃんの日記
2月3日は、42歳の誕生日。
少し早いけど、家族に祝ってもらいました。(みんなケーキが食べたいだけなのです!)
今年は、なんと、5歳の娘に、誕生日プレゼントとして、お年玉からウイスキーを買ってもらいました。
おいしくて、たくさん飲んでしまいました!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガスバーナー

2011年01月30日 | お父ちゃんの日記
アスパラの木を刈り取って焼却したら、バーナーで畑の表面を焼きます。
それは、落ちた葉や土などに病気の胞子が越冬しているので、その胞子を焼いて病気の発生を抑えるのが目的です。
県の試験場の結果でも、効果が確認されているようです。
昨年は、灯油タイプの小型の草焼きバーナーを使いましたが、結構大変だったので、今年は写真のような3つ又のガスバーナーを、近所のアスパラ農家さんと共同で購入して使用しています。
作業スピードUP!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京帰省

2011年01月25日 | お父ちゃんの日記
東京にある実家に帰省してきました。
家の2階の窓から見えたのは、なんと、建設中の東京スカイツリー!
電柱と電柱の間にわずかに見えました。ちょっとびっくりです。
(写真でわかるかな?)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

事業開始

2011年01月20日 | お父ちゃんの日記
今年の1月1日をもって、農家となりました。
そこで、管轄の飯田税務署に個人事業開始申告書を提出してきました。ついに事業開始です。
税務署はあまり近づかない場所ですが、思っていた以上に親切な対応でほっとしました。
青色申告を予定しているので、農業簿記の勉強に励みます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会

2011年01月13日 | お父ちゃんの日記
長野県下伊那農業改良普及センターからの依頼で、「平成22年度下伊那地区青年農業者活動成果発表会」で、今までやってきた農業研修についての発表をしました。
大勢の人の前でのプレゼン発表は、久しぶりなので多少緊張しましたが、無事に終わりほっとしています。
発表した内容は、題して「里親研修をふりかえって~私の夢~」でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加