ふなばし農園のアスパラ日記Ⅱ

サラリーマンから心機一転、農業研修を終えて長野県の伊那谷でついに農家となる。
その家族の農業奮戦記。

最初に干した柿です

2015年10月31日 | お母ちゃんの日記
今朝は冷えました。
明日の朝は、もっと冷える2度の予報。
この辺り、天竜峡でも紅葉がはじまったようです。
汗ばむ中での作業は、そろそろ終わりかなぁ。
こっちに来たころは、柿の収穫や吊るす作業中、冷える手を暖かい缶コーヒーで温めていたことを思い出します。
さて、最初に干した柿はこんな感じになってきました。
赤みを増し、表面がテカテカと光っている状態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっぱい採れています

2015年10月30日 | お母ちゃんの日記
まだまだ柿は採れています
ここは中段の柿畑。平地なので、作業がしやすいんです
が、高い所は、お父ちゃんが採ってくれます。
良い色に…オレンジ色が赤みをおびてきていて採り頃採れ頃です。
昨年までより、ややペースを上げての作業も今日で五日目。
もうすぐ一つ目の柿干場が柿のれんでうまる予定です。
さあ、明日は土曜日…ということは、子供たちがお休み。
柿作業は、少しペースダウンかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずくし柿

2015年10月29日 | お母ちゃんの日記
今日も、柿の作業が続きます。
天気がいい日が続き、柿を干すのにはありがたいです。
が、夕方、連絡がありました。
柿の乾きすぎに注意!のようです
柿の表面が早く乾きすぎると、渋が抜けにくかったり、果肉中の水分が抜けにくくなったり…不都合があるようです
なかなか悩めるところです。
さて、収穫中にずくし柿を見つけました
今年は、ずくしが少ないようで、なかなか口に入りません。
今日は一つ。
トロ~ンとして甘いずくしをいただきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かすぎ

2015年10月28日 | お母ちゃんの日記
夜降った雨が上がり、今日は良い天気に
日差しが強く、今日は24度まで気温があがりました!
天気が良いのはうれしいのですが、暖かすぎ
汗をかきながらの作業になりました。
さて、中段の柿を収穫中。
柿の実は、こんな感じできれいなオレンジ色。
ヘタの周りも色づいています。
こんな収穫時の柿を選びながらの収穫が続いています。
下段に比べ、ここ中段の柿は実がやや小ぶりのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿は良い色です

2015年10月27日 | お母ちゃんの日記
今日は、中段の柿畑の柿を収穫しました。
いい色です。
緑色の葉っぱの中から、オレンジ色がたくさん
さあ、採るぞ~と、今日は16コンテナほどを収穫しました。
二人でやる、今のところの目一杯です
収穫、柿むき、柿のつるし…と、どうしたらうまく進んでいくか、試行錯誤です
今晩は、お父ちゃんが食器の洗い上げをしてくれています
お父ちゃんからのお誕生日祝いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加