ふなばし農園のアスパラ日記Ⅱ

サラリーマンから心機一転、農業研修を終えて長野県の伊那谷でついに農家となる。
その家族の農業奮戦記。

公園

2014年06月30日 | お母ちゃんの日記
今日、子供たちは代休。
そこで、車で2時間ほどのところにある鞍ケ池公園に行ってきました。
動物園や観光牧場、芝生広場、植物園などなどがあり、とっても広い公園でした
子供たちは、網網の塔を上っていくものや、トランポリンのようにハズム遊具にはまって、何度も楽しんでいました。
帰りの車中はモチロンぐっすり。
思いっきり体を動かして、気持ち良かったね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなっちゃったけど…

2014年06月29日 | お母ちゃんの日記
今日は、ちょっと遅くなっちゃったけど長男の誕生日パーティーをしました。
元気に7歳になりました
本人の希望で、ケーキは無しのたこ焼きパーティーに
プレゼントは…DSのカセット。
ゲームは大好き!でも、ほどほどにね。
さて、今日は31度と暑くなりました。夏を感じる日差しで。
明日からの予報では雨が無く、空梅雨のような感じが…。この先の天気が心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかったね

2014年06月28日 | お母ちゃんの日記
今日は小学校の音楽会でした。
元気いっぱいの合奏や合唱。今年入学した長男も、大きくなったなぁ…とシミジミ思えるほど。ステージでは皆、堂々としていました。
途中、笑いも交えながら、最後まで楽しい時間に
さて、夏採りアスパラの方ですが、やっと採れはじめました!
注文を頂いた皆様には、長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
7月に入ったら、順次発送していく予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

摘芯終了

2014年06月27日 | お母ちゃんの日記
今日で、摘芯が終了しました!
これで、ハウスの上部とアスパラとの間に空間ができ、通風が良くなり蒸れの心配が少なくなります。
アスパラの病気の発生原因の一つが回避できました。
セミの鳴き声を聞き、サラに暑さを感じながらの作業でした。
さあ、明日はいよいよ小学校の音楽会です。
子供たちは、練習は完璧!なんて言っていますが…みんなが見てると緊張する~だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キューちゃん

2014年06月26日 | お母ちゃんの日記
今日も暑い一日でした。
我が家の菜園もカラカラなので、水やりがかかせません
さて、きゅうりが採れだしました。
そこで、きゅうりのキューちゃんを!
醤油、お酢、砂糖、生姜を入れた液を鍋で沸騰させ火を止めた後、輪切りにしたきゅうりを入れます。しばらくしたら、きゅうりを取り出し、液を沸騰させ、火を止め、またきゅうりを入れます。
これで、コリコリの美味しいキューちゃんができました。
ご飯がすすみます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加