ふなばし農園のアスパラ日記Ⅱ

サラリーマンから心機一転、農業研修を終えて長野県の伊那谷でついに農家となる。
その家族の農業奮戦記。

柿の準備

2017年09月29日 | お母ちゃんの日記
今朝は、全国的に冷えたようですね。
ここは9℃。
寒い と感じましたが、下の子は半そで半ズボンで登校。
元気元気
寒さが来ると紅葉が気になりますが、今は乗鞍や駒ヶ根の千畳敷など標高2,500mあたりで見ごろのようです
今日は出かけたくなるくらい、いい天気でした。
が、柿の準備を!と、コンテナをきれいに洗ったり…。
ボチボチ進めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色づきが

2017年09月27日 | お母ちゃんの日記
3年前の今日、御岳山が噴火した…と、ニュースで流れています。
ちょうどその時、駒ヶ根の千畳敷カールで紅葉を楽しんでいた我が家を思い出しました。
千畳敷の紅葉を思うたびに、このことは思い出されるでしょう。
柿の色づきがだいぶ進んできたようです。
遠目で見ても、黄色い実を見てとれます。
いつ頃から収穫が始まるのかなぁ。
柿干し場の準備もそろそろ始めないと…。
さて、金木犀が花開き、強い香りを放っています。
家の中、菜園での作業中も、むせかえるような金木犀の香りです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぼみです

2017年09月24日 | お母ちゃんの日記
昨日は予定通り、小学校の運動会・隣組の結婚式でした。
早朝まで雨が降っていたので、運動会延期かも!と、期待していましたが、天気予報通り運動会日和に。
仕方ないので、お父ちゃんは結婚式場のバスが来るまで2時間近く、運動会を見て行きました。
短距離走2位の長男は、ニコニコでダンスも…でも騎馬戦が…
長女は短距離走、騎馬戦とふるわず…組体操は頑張っていました。
小学校最後の運動会、自分たちの赤組が勝ち、いい思い出になったことでしょう。
ただ、酔い酔いで帰宅したお父ちゃんのおかげで、「一生懸命頑張ったのに、僕もう運動会でないもん。」と涙が出る事態になり、楽しかった気分は…
お祝いの席でのお酒は断れないとのことですが、イヤな感じになってしまいました。
さて、なにか良い香りが…と、金木犀がつぼみをつけていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育ってます

2017年09月21日 | お母ちゃんの日記
今朝は10℃。
寒いなぁと、上の子は長そでを羽織って登校しました。
先日の台風では、ここ南信州の農業被害が多かったようです。
梨やリンゴなど果樹の落果や倒伏など。
我が農園は、何事も無く過ぎ、いつも通り過ごせている毎日に感謝です。
さて、我が家の菜園では野菜が育ってきました。
天候不順が多い今、少しでも…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が過ぎて

2017年09月18日 | お母ちゃんの日記
昨夜は、おそろしかった
ゴーーーという風の音や、雨が打ちつける音…家が壊れそうでこわかった。
台風が去って、ホッ。
アスパラのハウスや柿の木は、無事でした。
良かったぁ
柿の実の中には、オレンジに色づいてきているものが!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加