歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

春爛漫(田園プラザ・迦葉山)

2012年04月30日 | 旅行記

この3連休は久しぶりに天気に恵まれましたね。最近地元群馬県内にあまり出かけず、桜など花の季節を身近に感じないでいました。今回、久しぶりに沼田市の迦葉山弥勒寺に行ってきました。この弥勒寺(みろくじ)は嘉祥元(848)年に開創。桓武天皇の皇子・葛原親王の発願により天台宗比叡山座主・慈覚大師を招いて第一世とされ、康正2(1456)年、曹洞宗に改宗され、徳川初代将軍の祈願所として御朱印百石・十万石の格式を許された由緒あるお寺です。
この寺のお参りには独特の習わしがあります。まず最初の年に家内安全、商売繁盛を願い、天狗のお面を借りていきます。翌年は、借りたお面と門前のお店で買ったお面を持参し奉納、寺にある別のお面を借りていくのです。我が家ではもう20年近くこうしたお礼のお参りをしています。毎年行っているので、1年空けると御利益がなくなるような気がしてしまいますね。群馬も平野部は桜も終わりましたが、沼田市は標高も高いため、桜も見頃でした。そのほか、桃、なしの花も彩りがあり綺麗でした。帰りはいつも通り、川場田園プラザに立ち寄り、野菜のほか、ミート工房のソーセージ、その場で焼いてくれる山賊焼きを買いました。田園プラザではゴールデンウィーク後半も様々なイベントが開催されます。皆さんもぜひ行ってみてください。

Dscf1133

迦葉山弥勒寺入り口。桜も満開でした。参拝者は写真右の「みのや」で天狗のお面を買って行きます。かつては、ここで宿泊し、寺まで歩いて参拝していたそうです。

Dscf1135

迦葉山弥勒寺は開山から1100年以上も歴史を持つ由緒ある寺です。

Dscf1136

上発知の一本桜。少しピークを過ぎていましたが、多くの見物客でにぎわいます。

Dscf1139

田園プラザ川場のミート工房。国際大会で金メダルを取ったソーセージは絶品。その場でも焼いてくれます。

Dscf1141

ミート工房の山賊焼き500円。写真は少し食べてしまった後でボリューム少なめです。


この記事をはてなブックマークに追加

築地探訪VOL1(浅野内匠頭屋敷跡、さかな道楽)

2012年04月22日 | まち歩き

4月も下旬ですが、肌寒い日が続いていますね。私は職場が東京になり毎日通っております。そんなわけで今後東京の話題をたくさんお届けしていくと思いますのでよろしくお願いします。先日は職場近くの築地界隈に行ってきました。まず行ったのは、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭邸跡です。赤穂藩の浅野内匠頭は元禄14年(1701) 3月、江戸城中松の廊下で吉良義央に刃傷事件を起こし、 即日切腹を命ぜられお家は断絶しました。その後、主君の仇討ちを城代家老大石良雄を中心に した家臣47人で成し遂げた有名で今でも討ち入りの12月にはたびたび話題となります。また、この屋敷跡は、羅生門の小説で有名な芥川龍之介の生誕地でもあります。父親はこの地で牧場を営んでおり、その後母方の実家に引き取られたそうです。歴史の巡り合わせはおもしろいものですね。今は碑が聖路加看護大学の敷地に建っています。そのあと、築地場外の道路反対側にある「さかな道楽」でランチをいただきました。海鮮丼は種類も豊富で880円で新鮮な魚のどんぶりと茶碗蒸し、ご飯や味噌汁もあってお得感抜群でした。
Dscf1104

浅野内匠頭邸跡です。

Dscf1106

すぐ隣には芥川龍之介生誕地の看板が建っています。歴史の巡り合わせは不思議なものです。

Dscf1100

さかな道楽ランチの海鮮丼です。とっても新鮮でおいしかったです。

Dscf1101_2

皆さんも是非行ってみてください。

さかな道楽
    http://www.sakanaya-group.com/03douraku/01tsukiji/03menu.html


この記事をはてなブックマークに追加

花と緑のぐんまづくり(前橋公園)

2012年04月15日 | まち歩き

久しぶりの更新です。私事ですが、仕事場が変わって最近は余裕がなかったのです。今後はもっと情報をお届けします。さて、今年は寒い日が続いていたので、私が住む前橋も桜の開花が遅れていました。例年よりは1週間ほど遅めですが、今見頃を迎えています。前橋公園も多くの花見客で賑わっていました。昨年は震災後で全国的に花見どころではなかったですが、今年は少しは落ち着いたようです。前橋公園周辺は5月13日まで多くの花が咲き乱れ、コンサートや熱気球体験、グルメなどいっぱいのイベントが目白押しだそうです。公園内の日本庭園や明治時代の木造建築「臨江閣」も特別公開中です。皆さんもGWに出かけてみてはどうですか。

Dscf1085

花いっぱいで多くの人でにぎわっています。

Dscf1097

グリーンドーム脇の用水路も桜満開です。

Dscf1092

風格ある「臨江閣」、特別公開中です。

花と緑のぐんまづくり(前橋公園)HP  http://hanatomidori.net/?cat=6


この記事をはてなブックマークに追加