歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

ぐんまのグルメ東京続編(南池袋、やきまんじゅう、伊勢屋)

2013年08月29日 | 食・レシピ

最近、ぐんまも注目されています。高校野球で前橋育英が優勝してから、取り上げてくれるテレビも増えている気がします。

今日もフジテレビ「めざましテレビ」が7時過ぎから10分間ぐんまの特集をしていました。

県民100人にアンケートしたところ、ぐんまの有名人は、joyさんが1位でした。

中山さんや井森さんも最近群馬をことあるごとにPRしてくれています。

名所はやはり草津温泉や伊香保温泉が上位でした。

ぐんまは温泉地が100か所あまりあり、誇るべき財産です。

グルメ1位はやはり、焼きまんじゅうです。

前橋市の原嶋屋が取り上げられました。

私も前橋生まれですので、江戸から続くこのお店の焼きまんじゅうは格別です。

そしてスタジオで食べた焼きまんじゅうは南池袋の伊勢屋の焼きまんじゅうです。

都内で焼きまんじゅう専門店はこのお店が唯一であると思います。

来週、伊勢屋は、はなまるマーケットでも取り上げられるそうで、都内の焼きまんじゅう専門店をこれからも応援したいと思います。

Dscf3772

今年6月オープン、根強い固定客も増えているそうです。

Dscf3768

お店も広くて、くつろげます。

Dscf3775

焼きたてで美味しそうですね。

Dscf3776

都電雑司が谷駅から徒歩1分。東通り沿いです。

上州伊勢屋

豊島区南池袋2-3-3

TEL03-5954-2791

11:00~20:00

第1、3水曜日休み


この記事をはてなブックマークに追加

24時間テレビ2013(ぐんまちゃん出演)

2013年08月27日 | テレビ番組

日曜日、ぐんまちゃんが24時間テレビ「ニッポンのご当地キャラ大集合!東西対抗 夢のリレー対決」に出演しました。

国立競技場で、東日本の仲間、ふなっしぃやメロン熊などとチームを組んで頑張りました。応援ありがとうございました!!

天気も雨の予報でしたが、走る時間は曇り空でぐんまちゃんも快適に走れました。

結果は1勝1敗。痛み分けでした。チームワークは良く、1日一緒にいてみんなと仲良くなれました。

ぐんまちゃんの懸命に走る姿には感動しました。とても可愛かったですね。

そのあと、武道館に移動してマラソンランナーの大島さんなどを応援、嵐の皆さん他とも競演できました。

ぐんまちゃんにとって本当に貴重な1日でした。

__


この記事をはてなブックマークに追加

ぐんまのグルメ(焼きまんじゅう、沼田、東見屋饅頭店)祝優勝!!前橋育英高校

2013年08月23日 | 食・レシピ

最近は涼しくなってきました。昨日前橋育英高校が、甲子園で優勝しました。毎試合好ゲームの連続で、はらはらしました。

群馬県は桐生第一以来14年ぶりの優勝で、群馬県中が驚喜しました。

昨日は昼時高崎市のパスタ屋で食事をしていましたが、優勝の瞬間は、店中が歓声にあふれました。

やっぱり、地元が盛り上がるのは良いものです。

育英の選手の根性には見習うものがありました。お疲れ様でした。

そんな中、私は以前から気になっていた沼田市の焼きまんじゅう屋の「東見屋饅頭店」に行ってきました。

沼田では焼きまんじゅうと言わずに味噌まんじゅうと言うそうです。

地元では皆が一番おいしいというので、行ってみましたが、糀(こうじ)を使った生地がもちもちで、評判であることが分かるおいしさでした。

江戸から続くこの伝統の味を今後も味わっていきたいと思いました。

東見屋饅頭店
住所:群馬県沼田市下之町875-7
電話番号:0278-22-3470
営業時間:9:00~19:00 不定休
味噌まんじゅう \150, 味噌まんじゅう(あん入り) \300

__

沼田の中心街にあります。路地裏で分かりにくいです。

___17

売り切れ次第営業終了。地元に愛され続ける味です。

___19

糀を使った生地。もちもちで何度も食べたくなる味です。


この記事をはてなブックマークに追加

ぐんまちゃん水着姿に大変身(東銀座ぐんまちゃん家)

2013年08月18日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は18日、帰省も終わり、明日から仕事の方も多いと思います。

ぐんまちゃん家もここ数日多くの方がいらっしゃっています。

群馬の銘菓をまとめて買う方は、職場へのお土産なのかもしれませんね。

今日は、ぐんまちゃんの衣装をご紹介します。

最近は、毎日13:45と15:30頃登場していますが、今日は浴衣と水着に変身しました。

特に水着は大きい浮き輪も持ってとてもかわいかったです。

しばらくこの姿で登場するので、是非ごらんになってください。

0738788_2

水着姿のぐんまちゃん。浮き輪をもってかわいいですね。

2

着物姿のぐんまちゃん。富岡市のシルクレディと記念写真を撮りました。


この記事をはてなブックマークに追加

ぐんまのグルメ(前橋、焼肉、びーふ亭)

2013年08月13日 | 食・レシピ

毎日暑い日が続いていますね。38度となると外にいると溶けそうな気がします。

こんな時は体力維持が大切ということで、前橋市六供町、前橋市民体育館近くにあるびーふ亭に行ってきました。

もう創業37年だそうで、中学の頃行って以来でした。区画整理で場所が少し移りました。

タン塩、上カルビ、ロース、ハラミなどを注文しました。価格は安い上、量も多く、味も格別でした。

このお店のコストパフォーマンスはすごいですね。

また行きたくなるお店です。

Photo

ビーフ亭。前橋でも老舗です。

Photo_2

価格も安いです。

Photo_3

上カルビ2人前。おいしかった~。

Photo_4

027-223-0821

前橋市六供町1050-1


この記事をはてなブックマークに追加

東京探訪(雑司ヶ谷霊園、焼きまんじゅう伊勢屋)

2013年08月10日 | まち歩き

今日は今年一番の暑さになりそうですね。体調管理に気をつけねば。

以前雑司ヶ谷霊園探訪をお伝えしましたが、今回は続編です。

ぐんまゆかりとして幕臣、小栗上野介のお墓をご紹介しましたが、この緑豊かで、都会の喧騒を忘れることができる都営霊園には著名人のお墓がたくさんあります。

ぐんまにもゆかりの竹久夢二、この方は女性を描いたロマンあふれる画風で大正期を中心に一世を風靡しましたが、晩年は榛名湖畔にアトリエをかまえ、自信の研究に没頭する拠点をつくりました。

また、「吾輩は猫である」などで有名な夏目漱石の墓もあります。

その大きさ、墓石の個性的なデザインには驚きました。

太平洋戦争時の首相として東京裁判で死刑となった東條英機の墓などもありました。

様々な分野で活躍し、それぞれの時代を担った人々は地中でどんな話をしているのか、そんなことを考えながらここを後にしました。

また、以前ご紹介した雑司ヶ谷駅近くの焼きまんじゅう屋「伊勢屋」。

昨日は、東京新聞やTBSのひるおびでも紹介されました。

このブログの記事へのアクセスもびっくりするくらい多いです。

群馬県人のソウルフード焼きまんじゅう。東京で食べられるお店は他にないので、長く営業していってもらいたいと思います。

Dscf3547

竹久夢二の墓。

__

焼きまんじゅう伊勢屋。

都電雑司ヶ谷駅を池袋方面に向かって1分ほどです。







この記事をはてなブックマークに追加

ぐんまちゃん大活躍(NHK天下統一、お台場ゆるきゃらダンス選手権)

2013年08月03日 | テレビ番組

最近、ぐんまちゃんがテレビで大活躍しています。

3日未明のNHKクイズ番組「天下統一」では、並みいる強豪を退けて優勝しました。かわいいぐんまちゃんもゲストのつぶやきシローとタッグを組んで大活躍しました。うれしい限りです。

これは、番組内のゲストだけでなく、視聴者が一緒に参加できるのが売りで、ぐんまちゃんを応援した17000人の後押しのお陰ですね。

また3日お昼には、お台場合衆国の「ゆるキャラダンス選手権~ゆるくない夏の真剣勝負」に参加しました。

以前フジテレビの「スーパーニュース」のお天気コーナーに出演したゆるキャラ15体が参加し、ダンスで勝負しました。

ぐんまちゃんのダンスは切れ味抜群でかわいかったですが、残念ながら優勝を逃しました。

この模様は、5日のスーパーニュースで紹介されます。是非ご覧ください。

Dscf3622

天下統一のメンバー。せんとくんやアルクマ君と一緒でした。

Dscf3652

優勝したみやざき犬とも仲良し

Dscf3637

ぐんまちゃんのダンス。リハーサルかわいかったです。


この記事をはてなブックマークに追加